イチゴの花が咲きました♪ | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

十勝・帯広を洗濯いたし申し候

Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

イチゴの苗の様子を、朝見ると

イチゴの花芽が膨らみ、半分くらい

花弁が開いていて、コレは開花は

間もないと思っていましたが




白い花びらに、黄色いおしべと

めしべが可愛らしいイチゴの花

昼過ぎには、完全に花が開くだろうと

先ほど確認をしたところ

予想通りに花びらが100%開いて

いましたので、この時を逃すまいと

綿棒で空かさず受粉を済ませました♪


蜂とかの虫もおらず、風も吹かない

締め切られた風除室内ですから

受粉にも一手間が掛かりますが

これも、イチゴを食べる為には

必要不可欠な作業ですから

さして苦にもならず、反対に笑顔で

ニコニコ作業となりました。

ハダニの確認をしましたが、残党は

いない模様で一安心しています。

油断をしたら、また、繁殖さますから

毎日確認を怠らない様にせねば

いけませをし、水やりもサボらず

適量を与えたいと思います。

さて、小林製薬の、紅麹事件ですが

宝酒造の「雫」の文字に見覚えが

ありだたので、冷蔵庫の中を

確認したところ、うむ!これは!






何だか、自主回収品に似ている!

そう思いつつ、スマフォで検索すると

オーーーッ!ヤバイんでないかい!

そんな一抹の不安が過りました。

正月に、長男坊が少し飲みましたが

ほぼ、8割は残されています。

自主回収品対象の銘柄を詳しく見ると

「Rich」ではなく「Rose」が

自主回収対象になっていたので

セーフ!紅麹は、使用していない

製品で、本当に安心をいたしました。

そして、小さなコップに注ぎ

安心祝いという事で飲みました。

スパークリング日本酒、めでたい

金箔入り!フルーティーで

ワインよりも、味が濃く、甘味が

強いお酒でした。

紅麹由来の色が出ているから

「Rose」が、ヤバイ訳のでしょうね。

紅麹事件、更に、死者が2名増えて

4名の方がお亡くなりになられたと

ニュースで報道されていましたね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

お酒ではなく、サプリメントの服用を

続けられていた方々の様ですね。

お金を払い、毒を飲まされ

続けていただなんて、理不尽で

本当に、許せない怖い話しですよね。

長期間の服用で、症状が出るのも

直ぐに気が付かない要因ですよね。

即効ではない怖さ、水俣湾の魚を

食べ続けて、発症した水俣病にも

共通する、訴訟の難しさもありそうで

政府は、早めに、認定基準を定めて

国民に、公示すべきですよね。トホホ

どうせ、いつものように、責任の

擦り合いで、後手後手の対応に

なるのでありましょうね。トホホ

おわり