イチゴの花のつぼみ!ヒィ〜サプライズ! | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

十勝・帯広を洗濯いたし申し候

Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

昨日、ハダニにとことんやられていた

プランターに植えているイチゴの苗の

点検をしていた時のことですが

枯れた葉を整理したり、乾燥している

葉をクシャクシャにして散りばめて

いたら、何か指先に違和感があり

枯れた葉をよかしてみたら

なんと、なんと!イチゴの花芽が

出ていたのであります。

サプライズ、想定外の出来事に

もうもう、ビックリ昇天!

なんてこったのパンナコッタ!

盆と正月が一緒に来たような

喜びが私の元に転がり込んで来ました。




何度も見て確認しましたが

間違いなく、イチゴの花芽です。

ハダニにやれまくって、もうダメポと

半ば諦めていた中の花芽の登場に

ミツカン酢、恐るべしの効果!でした。

動いている、ハダニの姿もなく

ほぼほぼ、駆逐に成功した感じです。

花がしっかりと咲いてくれて

結実してくれたら最高ですよね。

2輪の花芽なので、どちらも結実を

してくれたら、2個のイチゴが

食べられると、取らぬ狸の皮算用を

してしまう私でありました。トホホ

桃の苗が、想像を絶する早さで

成長し続けています。


ヒョロヒョロと、上に、上にと

伸び続けていて、その成長に驚きです。

3年経ったら、空まで伸びて

雲まで届くんじゃないかと心配です。

屋外栽培は、無理な地域ですから

なんとか、室内で育てられる

大きさにセーブせねばですよね。トホホ

鷹の爪の、可愛い花です。


ポツポツと咲き続けては

実を付けてくれています。


ことある度に、鷹の爪を使っていますが

需用を上回る収穫量になっています。

実は、枝に付けたまま、乾燥するのを

待って収穫をしています。

そう、昨日、帯広市内に出ていた

オオカミ雲をアップしますね。

めんどくさがって、見せません

でしたので、この場を仮てアップ!






最後の画像は、昨日の月ですが

やっぱり、写りがチンチロですね。トホホ

最後に、目の保養にバラの花をどうぞ♪

おわり