テラ・イチゴ、一個の収穫実施 | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

十勝・帯広を洗濯いたし申し候

Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

朝から、バタバタとしていて

テラ・イチゴの収穫を忘れてそうに

なりましたが、ふと思い出して

収穫を致しましたのでご報告を♪

テラ・イチゴちゃん、アリンコに

先に食べられているかと思いましたが

真っ赤に色づき、綺麗な実姿で

私が摘み取るのを待っていてくれて

いて、まずは喜びました♪

苗の周りを見ると、アリンコが

数十匹、たむろをしていましたが

蟻塚の形成は無かったです。

収穫したテラ・イチゴちゃんです。


一個だけとは、何とも寂しいです。

大きさは、イチゴのショートケーキに

乗っている大きさ、その程度です。

大きくもなく、小さくもなく

ごく普通のサイズです。

糖度の方は、どこのご家庭にでも

必ず、一台はあるだろう

アナログ式の屈折糖度計で実施です。


測定の結果は、以下の通りであります。


6度には足りず、5度より甘く

実測値は、5.5度

舌で味わった感じは、甘くて仄かな

酸味で、非常にまろやかでありつつ

味は濃厚で、ザ・イチゴ!って

感じで、良いお味でございました。

出来は、上々、後は天気次第で

これからのイチゴちゃんの味が

決まるのだと思います。

日差しはないものの、数個のイチゴが

仄かに赤くなり始めていました。

次の収穫が楽しみになりますが

ホント、天気が悪くて嫌になります。

さて、オレのメロンに、大きな変化が

出てましたので、撮影しましたので

その姿をご堪能くださいませ♪




小さい方のオレのメロンの方です。

ネットが張り続けていて、小さいくせに

とてもメロンぽくなってきました。

ドンドンと大きくなって欲しいですが

やはり、ハダニの影響が顕著に出ていて

多くは望めない感じの小さい方の

オレのメロンであります。トホホ

大きな方のオレのメロンの方です。




とても、痛々しい姿ではありますが

これが、通常の生育課程なので

どうかご安心くださいませ♪

この身割れに、かさぶたが出来て

それが、マスクメロンのあの独特な

姿形になってゆく訳であります。

ハダニが湧かなかったら、もっと

大きくなってくれたでしょうが

ホント、残念な栽培となりました。

まだまだ、先は長いので、手を抜かず

愛情を込めて、オレのメロンを

育てて行く所存でございます。

どうか、オレのメロンの成長を

見守っていてくださいね♪

おわり