ラズベリーの花が咲く、イチゴ糖度アップ。 | 十勝・帯広を洗濯いたし申し候

十勝・帯広を洗濯いたし申し候

Yahooの勝手な事情からの移民です。トホホ

たくさんの花芽を付けたラズベリー、開花が松本

 

もとい、いよいよ始まりました。

 

セイヨウマルハナバチも受粉に参加してくれていましたが

 

シャッターを押すのが間に合わず、撮影は出来ませんでした。

 

気温が一気に上がり、この時を待っていたかの如く

 

花を咲かせたラズベリー、豊作の予感がしますが

 

イチゴの件もありますし、手放しでは喜べない天候依存です。

 

 

モッサリ、雄しべが生えていますよね。

 

果肉に種がいっぱい付いている木の実系の花ですから

 

種の分だけ雌しべも隠れているのでしょうね。

 

そして、山ワサビの小さな小さな種も採りました。

 

 

どれが種なんだかわからないぐらい小さくて

 

一応、バラして仕分けをして分けてみましたが

 

結局は、種がどれ何だかわからないのでまんまで

 

土に蒔くことにして、先ほど蒔き終わって水をあげました。

 

発芽してくれたら、それが山ワサビだと信じて育てるしか

 

方法がないと言う、いい加減な栽培ですが発芽が楽しみです。

 

続いて、今日も暑いので早めの苺の収穫です。

 

 

 

 

こちらの5個は昨日の収穫分です。

 

舌糖度計で計ると、糖度は同じでしたので撮影せず。

 

 

こちらは、本日、収穫したイチゴちゃん。

 

一つだけ飛び抜けて大きかったです。

 

まずは、舌糖度計で仮測定、おっ!甘いぜ!

 

そして、どこのご家庭にでも必ずある糖度計で実測

 

 

ほぉれほれ、糖度が8.2度に上昇しているでしょ~♪

 

ほんと、あの日照不足と低温さえ無ければ、糖度10度超えは

 

間違いなかったですよね。残念無念でありました。トホホ

 

そろそろ、コロナの発表の時間、ちょっと行って来ます。

 

6月26日(日曜日)

北海道全体の感染者数 550人 死者なし

北海道庁発表分 258人 石狩 51人、空知 23人

後志 2人、胆振 38人、日高 7人、渡島 11人

桧山 6人、上川 3人、留萌 6人、宗谷 7人

オホーツク 43人、フードバレー十勝 33人

釧路 15人、根室 8人、その他 5人

 

フードバレー十勝 日曜日なのに33人とは多いです。

 

このその他5人って、外国人か何かなんでしょうかね?

 

航空機内ではマスクしてね。

 

ステルス型オミクロン スーパーZも道内入りですし

 

スーパーオミクロン GT-Rとかに変異したら恐いですよね。

 

ネオ・トーキョウでは、増加に転じ始めたとか

 

大阪も相変わらず感染者が多い状態で推移ですね。

 

ヨーロッパ、米国の真似をして感染者を増やしたまま

 

ケーザイを回したツケが、いよいよ回ってくるかもね。

 

おわり