光ケーブルテレビで受信している我が家でありますが
深夜に、NHK総合テレビジョンが受信が出来ませんとの表示が出ていて
メンテナンスなのかなぁ~と思いながら、BSと、Eテレを見ていましたが
突然に、緊急地震速報が出て、ドキッとしながら震源地を確認、島根!
平成30年 4月 9日01時37分 気象庁発表9日01時32分ころ、地震がありました。
震源地は、島根県西部(北緯35.2度、東経132.6度)で、震源の深さは約10km、
地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。
この地震により観測された最大震度は5強です。
津波なしに少し安心しつつ、大きな被害が出ていないことを願いつつ
臨時ニュースで被害状況を確認していましたが、情報が錯綜していて
把握が出来そうにもなく、知らぬ間に寝入ってしまっていました。
朝のニュースで被害状況を映像で見て、かなりの揺れの地震だったのが
わかる被害状況の映像が数々放映されていましたが、朝の時点では
家の倒壊などで、死者は出ていないようで、けが人だけのようですね。
強い横揺れがあり、その後トルネードみたいにぐるぐる回る揺れとか
高層ビルが多い、都心で起きていたら大災害をもたらしていたでしょうね。
原子力発電所もある島根県、地元の人も、まさか!と、こんな大きな揺れの
地震が来るとは思ってもいなかったでしょうね。
今回の地震と続く余震で、けがをされた方々、建物等々被害に遭われた
多くの方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
今のところ、原子力寄生委員会からの発表はないですが、原子力発電所の
かも知れませんが、もしも、あっても国民には発表されないのでしょうね。
ラインがありますので、予測と検証地図をアップします。


震度を表示するマークで分かり難くなっているので、同じ震源の震度1の
地図でラインを見てみて下さい。

ほぼほぼ震央を示す、箱根山の予測であることがわかりますね。
また、4月3日に、那須岳と浅間山の予測もあり、こちらも高い精度で
震源を示すラインになっていますのでご覧下さい。




島根の震度5強の地震の前に発生している、茨城沖の予測も的中しています


振り返ると4月7日には、多くのオオカミ雲が出ていましたね。
時間を見付けながら、画像見ながら今後の予測資料にしたいと思います。
「オオカミ雲はあるんです!」
おわり