最近、定期観察が増えた雌阿寒岳ですが、本日、いつもの火山カメラ画像を
眺めに言った時の事ですが、高性能の地震計が動作したのか
いきなり、警戒中の気象庁の雌阿寒岳担当者さんが、ズームにスイッチング
おおおおおっと、思わず声が出てしまった私ですが、なんでズームなの?
もしかして、異変でもあったのだろうかとその時に思いましたので
ズームが解除されてから、再び、雌阿寒岳の画像を眺め直しました。
すると、うひぃ~、ズームする場所が違うっしょ、どこ見てんのよ~と
女性お笑いタレントの物真似をしながら、思わず声が出ちゃいました。
まずは、オリジナル画像をどうぞ見て下さい。



この画面から、全景画面に切り替わりました。

コントラストとガンマ補正をしてみると
中マチネシリでしょうか?
噴気が高く上がっているように
私には見えましたが、どうなんでしょう?
続いて、もう一枚も、画像を補正して、観察をしてみましたが

やはり、噴気が多く出ているように
見えますから、高感度地震計が
触れたのは、この噴気の影響とか
そんな想像に駆られた私です。トホホホ
阿蘇山は、やはり河童が2匹、即ち、活発に活動を続けていますね。
白い噴煙に変わってはいますが、時折に、黒煙を伴ってミニ噴火しています。
サービスショットを一枚だけですが、アップしますので眺めて見て下さい。

阿蘇山周辺は、天候が
悪いようで、雲の中に
隠れている時間帯が多くて
なかなか、噴煙を見られず
頻繁に行かなくてはならず
しかし、そんな暇もなく
2足のワラジ虫の私は
仕事にも、やや支障が出ちゃったりして、困ったちゃんでごめんなさい。トホホ
お詫びに、もう一枚だけアップします。ごめんなちゃい。

この後、直ぐに白い噴煙に
戻りましたので一安心して
通常の業務に戻りました。
NPO火山観察協会とか
NGOの方が良いですかね
PKOじゃない事は確かです
さぼりすぎでTKOですね。
あぁぁぁぁ、心配で心配で、手に仕事が付きません
なんでもくっつく、あの、ドラエモンの不思議な手が欲しいで~す。トホホホホッ
おわり