石川議員の辞職勧告決議案を午後提出へ
自公両党とみんなの党 陸山会の政治資金規正法違反事件で
2月4日12時4分配信 産経新聞
自民、公明両党は4日、政治資金規正法違反容疑で逮捕された民主党衆院議員の
石川知裕容疑者が同日午後に起訴されたら、ただちに議員辞職勧告決議案を国会提出する。
決議案にはみんなの党も名を連ねる。
[表で見る]陸山会事件をめぐる3容疑者の供述
自民党の川崎二郎国対委員長は4日午前、党の会合であいさつし、
決議案について社民、共産両党に賛同するよう呼びかけることを表明した。
また「今後国会で審議する法案は、決議案の扱いをきちんと決めてから
取り扱っていきたい」と述べ、決議案の対応を最優先にすべきだと方針を強調した。
公明党の山口那津男代表は同日午前に開かれた党の中央幹事会の冒頭、「(捜査の)
結果を踏まえ、国会で全容解明をさらに尽くすとともに、本人の説明責任をしっかり求める。
内容によっては政治責任が問われる場面も出てくるだろう」と述べ、
民主党の小沢一郎幹事長にさらなる説明を求めていく考えを示した。
【関連記事】
・ 社民・重野幹事長「(石川容疑者は)議員辞職に値する」
辞職勧告決議には慎重 政治資金規正法違反事件で
・ 小沢氏事件で、東京地検が「週刊朝日」に異例の抗議文
・ 小沢氏、不起訴で幹事長続投へ 残る疑惑、「参院選前にひと山」?
・ 石川容疑者らの供述変遷 「保身」から転換? 4億円不記載事件
・ 小沢氏不起訴へ 嫌疑不十分、政治資金収支報告書への4億円不記載
最終更新:2月4日12時40分
---------------------------------------
と、か、げ、の、しっ、ぽ、き、り、完了ですか、民主とぅ~さん
連立の社民党も亀井静香党も、議員辞職勧告決議案に賛成すべきですよ。
勿論、共産党も賛成しないと駄目でしょう。
悪い事は悪いと、政党などは関係なく、超党派で議員辞職勧告決議案を提出すべきです。
西松建設からの裏献金で、小沢一郎も議員辞職に追い込むべきですね。
悪の親玉、大将を落とさずにどうするのって感じですが、まあ、石川も手下ですから
のうのうと国会議員などは、続けられる訳がないですし、続けるだけ恥を晒すだけですね。
起訴されたら拘置所に拘留されますが、保釈は認められませんね。
小沢一郎と接触すれば、また、他の事件の事などで悪巧みをしますから
弁護士以外の何人も面会謝絶するべきですし、会話も通信も全て録画録音ですね。
兎に角、仮釈放はなにがなんでも絶対に御法度でしょう。
おわり