本当に行けるのか?釜山に行ってきました。(準備編) | 下関市にある韓国語講座・日韓チング会のチョアチョアブログ「好き好き韓国!!」

下関市にある韓国語講座・日韓チング会のチョアチョアブログ「好き好き韓国!!」

「韓国ペンの会チョアチョア」の管理者ナカのブログ。
韓国語講座を下関市で開いています。
門司港からもすぐの場所ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!

ナカです宇宙人くん


ちょんまるちょんまる、べりーちょんまるお久しぶりですハート


コロナのための自粛期間が過ぎた頃から

韓国語講座が忙しくなって、

ダンス教室とか

ピアノ教室とか

メドゥプ講座とか、


色々やり始めたら忙しくて


なかなかこちらに来られませんでした。


そしてなんと

なんとなんと


3年ぶりに

渡韓することになりました!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


で、今日までに準備してきた

K-ETAとか、Visit Japan Webとか、

めんどくさいことがたくさんあったので、お役に立てたらと思いここに記しておきます。


まず、渡韓するのにワクチン3回接種しておかないといけなくて、


私は2回しか接種してませんでした。


「そのうちワクチン打たなくても行けるやろ」

って思ってましたが、

その気配は全く無いうちに、

渡韓できるってことになり、


諦めて3回目を打った次第です。予防接種


で、打ったら

ビジットジャパン 


っていうサイトに登録します。



ビジットジャパンは

ワクチン接種証明書です。


サイトに飛んで、

氏名とかパスポート番号とかを入力していきます。


ワクチン接種したときにもらったシールが貼ってある書類を直接写メって結果を待つのですが、


これがとても難しくて、何回やっても受理されませんでした。


それで、

以前BTSのジンくんの誕生日に、

渡韓した生徒さんに聞いてみたら


ワクチンパスポートなるものがあり、それを写メったら一発だったそうで、

それを入手しに市役所に行きました。


下関市の場合、健康推進課っていうところの6番窓口でした(2023年1月現在)


そこに身分証明と、パスポート(必ずコピーしていく)ワクチン接種のシールの紙を持っていきます。

「海外旅行用」って言うと

それ用にしてくれるみたいでした。


そして1時間待ちます。←1時間後に来てくださいって言われました。


それをもらって


こんなのくれます↑

写メしたらすんなりできまして、この色が



こう変わります!




ちなみにこれをスクショして持っていけば良いと書いてあったので、

スクショして持っていきましたが、

関釜フェリーはその場で出してくださいと言われました。

そしてスクロールして確認してもらう感じでした。

きっちりしてます。



受付窓口にはこのような貼り紙がしてありました。


今回はとりあえず

VisitJapanWebの申請方法をご紹介しました!


次回はK-ETAについてご紹介します!