教室選び② | てくてく歩く♪

てくてく歩く♪

都内在中のアラフォーです。
子育てと仕事に奮闘しております。
【好き】チョコレート、コーヒー、ビール、美人、一人の時間、全ての家事が終わって寝る瞬間、子供が集中して遊んでいる間の読書

明けましておめでとうございます。と

大きな声では言えない新年の始まりになってしまいました。

毎日の生活を丁寧に、今を大切に生きないといけない。と改めて感じます。

 

前回、伸芽会に幼稚園受験1年前の10月から通い始めることになった話を書きました。

週5で通っていたインターの学校を週4に減らし、スタートしました。

伸芽会は母子分離での授業なので、待合室までは一緒に行き、教室に入るところでお別れです。

初回は号泣、2回目はちょっとぐずぐず。

3回目からは笑顔ではないけれど、淡々と別れ教室に入って行きました。

 

そして、10月の末ごろ、

キャンセル待ちをしていたジャックの教室から空席が出た連絡をいただき体験に行きました。

伸芽会は授業の様子を見ることなく入会したので、実際の授業の雰囲気は分からないのですが、

ジャックは1クラスの人数が多く、和気藹々というのか本当に幼稚園のような感じで、

皆で成長して行きましょう!という雰囲気を感じたので、

異なる雰囲気の教室に通うのも面白いかもしれないと思い、ジャックにも入会することにしました。

 

なので、11月から

インターを週3、伸芽会週1、ジャック週1でスケジュールを組み生活が始まりました。

 

(インターだけの生活がいかに楽だったか、この後知ることになります。

共働き家庭において、習い事を平日の昼間に持ってくることがいかに大変か。。ゲロー