幼児教室選び | てくてく歩く♪

てくてく歩く♪

都内在中のアラフォーです。
子育てと仕事に奮闘しております。
【好き】チョコレート、コーヒー、ビール、美人、一人の時間、全ての家事が終わって寝る瞬間、子供が集中して遊んでいる間の読書

子どもが冬休みに入ったので、毎日遊んで過ごしております。

公園行って、工作して、ケーキを作って、遠出していちご狩りにも行きました。

この時期のいちご狩りは、始まったばかりだからなのか、私たちのみ!

1つのハウスを貸し切り状態で食べました。

今の時期のいちご狩りは穴場かもしれません。キョロキョロいちご

 

さて、前回の続きですが、

思わぬ形で幼児教室を探すことになってしまった知識ゼロの私。

藁にもすがる思いで、幼稚園受験の経験者の友人、会社の先輩方に連絡を取り、

どの幼児教室が良かったのか、今からでも入る事ができる教室を聞きました。

 

大手は情報量が多い、幼稚園受験において情報は大事。

願書添削や親の面接対策は、個人の先生の方が細かく親身に見ていただける。

 

ふむふむ、そうなんだ。

と、いうことは大手に所属して、願書や面接は個人の先生を探すのが良いのか。

(この時はまだ、子どもの日本語を話す環境を探す目的でした。)

 

大手、、

とりあえず、自宅近くのジャック幼児教育研究所に電話したところ、

『満席でキャンセル待ちです。』

そ、そうだよね。もう1年先の試験だもんね。

とりあえず、キャンセル待ちをして、通う事ができそうなジャックに片っ端から電話。

が、しかし、ことごとく満席。笑い泣き

 

次だ次!

伸芽会の説明会にネットで申し込みをしたところ、2時間後に着信。

『個人の説明会を行いますので、いらっしゃれる日はありますか?』

素早い対応。とりあえず行ってみよう、と日程調整をし伺いました。

 

日本の幼稚園受験に関して、

附属幼稚園とは、お受験幼稚園、近隣園。自由保育、一斉保育。

(もちろん、こんな指導をしている。合格実績等)

色んな事を細かく丁寧に教えてくれました。

親の属性、出身校、紹介、色々あるけれど、結局はご縁。

ということだけはよく分かり帰宅しました。

 

今からでも入ることができるし、インターに通っている事も伝えたし、

とりあえず通ってみよう!と申し込んだのが、

試験1年前の10月でした。