【開催報告】撮影した帰りの電車で整理できちゃう『カンタン・シンプルな写真データ整理術』 | SUKI PHOTO (スキフォト) 前田美和

SUKI PHOTO (スキフォト) 前田美和

出張撮影、プロフィール写真撮影、フォトレッスン

渋谷 シェアビズBlossomにて、
写真データ整理講座を開催しました!!
image

今回ご参加くださった4名の方は、

なんと、撮りっぱなし・・・という方は

一人もいらっしゃらなくて

撮影後、数日以内に写真を整理

されている方ばかりでした!!!

{44C0DA80-D65E-4017-9FAB-ED71CD832B49}

そんな優秀な参加者さんたちの

参加の理由は・・・

 

・思い切った削除ができず、見たい写真を

    探すのが大変だった

・写真を探すのに時間がかかっていたので

    簡単に探せるようにしたかった

・携帯はPCへのバックアップのみだったので、

    どのような整理方法があるのかと思い参加

    しました

・スマホのデータ整理がうまくできず、データ

   を探すのに時間がかかっていたため

 

と、ある程度整理していても、枚数が多く、

写真を探すのに時間がかかったり

お気に入りがまとまっていないという

感じでした。

 

愛犬の写真をこまめに

アルバムにしている

という方もいらっしゃいましたが

その他趣味の写真などもあり

こまめに不要な写真を削除しているものの

見たい写真がサッと取り出せない…

というお悩みもありました!

 

写真整理のためのサービスも

いろいろあるので

自分に合ったやり方を見つけて

ルールを決めてしまえば

迷うストレスは無くなります!

 

この講座では、日常撮る写真を

効率的に、経済的に

楽しみたいという方に向けて

考えました!

 

私自身が、子どものアルバムを作りながら

どんどん変化していく写真のデジタル化に

試行錯誤してきたからです。

 

どれも捨てがたいけど

今後、全部を見返すことはなでしょう…

そんな膨大な写真データ。

 

講座の中では、

実際に作業をしていただく時間を

長めに取っているので、

ご自身のスマホで作業を進めていただき

わからないところなどはご質問いただけます。

 

10年後、20年後に残したい

写真があるなら

ぜひ一緒に整理していきましょう♪

{2696357F-3503-4E64-AF17-3506A93C8634}
 
★今回のご感想
・残したい画像選びは難しかったけど、
    思い切って削除できます。
 これからはみつけやすくなりそうです。
    (S.Hさん)
・とても簡単にできたので、楽しかったです。 
  (N.Nさん)
・グーグルフォトのアルバム昨日で写真を
    まとめて探しやすいように工夫してみます
    (I.Yさん)
・ゆっくりと作業でき楽しいセミナーでした     
  (H.Mさん)
 

最近は、開催日程のお問い合わせをいただくことも

増えて、困っている方が多いことを実感しています。

 

今後、アルバム作りの講座も考えています♪

整理したらとっておきの1冊を作れる!そんなイメージで

作業を進めていただけたらいいな~と

内容を調整中!!

 

写真データ整理、アルバム作りのお悩みがある方は

ぜひお聞かせください(^^)

 

 

最後は集合写真♪はじけるポーズ!!

撮影は井上阿佐子さん(^^)

{A8D9E915-CBB2-443F-B6F4-B6766E5F1538}

 

【募集中】

 

<講座>

撮影した帰りの電車で整理できちゃう!! カンタン・シンプルな『写真データ整理術』

場所 渋谷シェアビズBlossom

日時

 11月22日(水)10:30〜13:00

詳細はこちらから!!

 12月16日(土)10:30〜13:00

 

 

<ただいま、撮影モニター募集中‼︎>

    ワークショップやイベント撮影を

    モニター価格で受付中です‼️

     3時間まで10,000円(税込)

詳細はこちらから↓

https://ameblo.jp/sukiphoto/entry-12295005609.html