【レシピ】キャロブシロップで作る♪バナナジャムカップケーキ | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪


 
 

 

 

 
◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇
 

 

※現在在籍生徒様多数にて、ご予約をお取りいただくのが厳しい状況になっています。その為「既存の生徒様の先行予約制」となっていますのでよろしくお願いいたします。

 

ケーキ。 初めての方は必ずコチラをお読みください。

 

ケーキ。 現在のレッスンのお知らせ

   3月レモンタルト

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、

 レッスンを中止(延期)としております

 詳しくは「今後のレッスンについて」

 をご参照ください。

 
ケーキ。 次回レッスンのお知らせ
 未定
 レッスン開始が確定しましたらご連絡いたします。
 

ケーキ。 今後のレッスン日の予定  ⇒ カレンダー

  (現在更新できていません

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 お菓子作り動画映画 お菓子の写真AgfaPhoto sensor 830s

   インスタグラムはコチラですハート

  Instagram

 

ケーキ。 C CHANNELにてスイーツ動画公開してます

  公式クリッパー *misa*のページはコチラハート

    ⇒*misa*のクリップ一覧

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 cottaパートナー 

 私のレシピ一覧はコチラ→

 

ケーキ。 cottaコラムライター

 私のコラム一覧はコチラ→

 

     NEWコラム(No.26)はコチラ⇒

     お菓子に使う洋酒4選!

  ブランデー・ラム・キルシュ・キュラソー

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 クスパ公認インスタアンバサダー

      料理教室検索クスパ

    ※教室のお知らせはブログが最速&メインです

 

※教室・レッスン・講師についてのご案内等は
末尾にリンクがございます。

 

 

 

おはようございます♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*ですハート

 

先日cottaさんにて

キャロブシロップ特集が公開されました。

 

突然ですが、「キャロブシロップ」ご存じですか?

 

キャロブ(いなご豆)の果実から抽出された、キャロブシロップ。
はちみつやマヌカハニーと比べて酸味や苦味が少なく、食材のクセを抑えておいしさを引き立たせます。
血糖値の上昇を緩やかにする低GI食品としても注目されている、新素材のシロップです。

      cotta「キャロブシロップ特集」より

 

 

今回ご紹介するキャロブシロップは、

温水で抽出し、じっくりろ過することにより、

食物繊維やピニトールなど、

キャロブの成分がしっかりと含まれているそうです。
さまざまな食材の良さを引き立てるやさしい甘さは、

料理やお菓子作りで大活躍♪

 

実は私も実際に使用するのは初めてkira*ですが

今回、キャロブシロップを使ったレシピを

開発させていただきました( *´艸`)

 

 

キャロブシロップで作る♪

バナナジャムカップケーキ

 

 


ふわふわさせる働きもある!?

との情報からスポンジ作りに使ってみたくて。
せっかく使うなら、

砂糖の一部でなく完全置き換えを目標に!!

そして、シンプルに。
せっかくキャロブシロップがこんなに美味しいのだから、この味わいをそのまま感じられるレシピがいいな

って思いました♡

もちろんBP(ベーキングパウダー)も不使用です!!

普通のスポンジとはちょっと違う風味と食感(*´艸`*)

色んな割合で作ってみて、色んなお粉で試してみて、

1番気に入った配合を公開してます♪

砂糖、乳製品、BP不使用です。

 

 

 

完全置き換えですから

気をつけないと、気泡が不足してしまいます。

ポイントはとにかくきめ細かな泡を作ること。

きめ細かな泡は、きめ細かな生地を作ると同時に

気泡がつぶれにくくなるので必須です♪

 

 

 

泡立て方の詳細はレシピに記載しています♪

丁寧に立てていくと・・・

こんなきめ細かな生地になります(*ノωノ)

やばーーーーい!! 萌えるーーーーー!!

 

 

 

 

そして合わせるお粉でも

かなり仕上がりが左右されました。

私がオススメするのは「ファリーヌ」

よかったらコチラでお試しいただけたらと思います!!

(もちろんお好みで別のお粉でも♪)

 

cottaオリジナルマフィン型で焼きました♪

 

 

焼き立ては驚くほど壊れやすいの。

型出し気を付けて(/ω\)

 

 

そしてこの生地は焼き立てを食べてみてほしい!!

ふわんとキャロブシロップの風味が広がりますハート

 

 

そしてほわほわの食感がまたたまりません!!

 

あぁ。なんて伝えたらいいんでしょ…
とにかく食べてみて?
って言うしかない時があるけれど、

これはそんな感じ。
 

身体に良いから、ってだけじゃなく

ただ純粋に美味しいから試してみてほしいなぁって思った

このカップケーキでございます( *´艸`)

 

 

そして、せっかくだからこの風味に

めっちゃめちゃぴったりなバナナジャムもご紹介ハート

バナナとレモン汁とキャロブシロップを

お鍋で炊くだけよ♪

バナナは手で粗くつぶすのがポイント!

 


 

フィリングあれこれ試したんですけど

これがぴったり過ぎちゃって、もうこれだけでいい!!(笑)

 

カップケーキに絞り込んでもいいし、

たっぷり食べたい方は、ディップしたり

かけたりして楽しんで♪

 

贅沢ですけどね、

追いキャロブもたまりませんよ( *´艸`)コッソリハート

 

 

 

レシピページはこちらから

 

 

 

特集ページはこちらから

 

今ならお菓子得&プレゼントもあります!!

要check!!


アンケートに答えてキャロブシロップを貰っちゃおう!!

※詳細はcottaさん @cotta_corecle

キャロブシロップ特集で確認きらきら!!きらきら!!

 

 

キャロブシロップ特集

 

 

 

読んだよー!!の印に

下のパンダとピンクのバナーをそれぞれ

ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです♥♥

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

皆さまの応援クリックに感激してますっっハート

いつもありがとうございます‼‼

 

 

 

製パン製菓材料・包材ならcottaさん♪

画像からcottaさんへ飛べます( *´艸`)

 

 

レッスンで使用したもの

私が愛用しているもの・欲しいもの

ちょっとずつまとめてます♪

*misa*La bonbonnière の楽天ROOM

良かったら覗いてみて下さい。

 

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

 

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪

 

  

  

   

 

Instagram

ハートfollow meハート