【cottaコラム】冷菓にも焼き菓子にも!セルクル型の使い方 | すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

お菓子を作ること。
パンを焼くこと。
子供の服や小物を作ること。
ガーデニングにプチDIY・・・。
やりたいことい~っぱいな私:misaの
あれこれ日記♡

愛知県豊橋市の自宅にて
お菓子教室はじめました♪

 
 

 

 

 
◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇
 

 

※現在在籍生徒様多数にて、ご予約をお取りいただくのが厳しい状況になっています。その為「既存の生徒様の先行予約制」となっていますのでよろしくお願いいたします。

 

ケーキ。 初めての方は必ずコチラをお読みください。

 

ケーキ。 現在のレッスンのお知らせ

 

 クリスマスレッスン2019 ⇒ 詳細はコチラ

 

ケーキ。 次回レッスンのお知らせ
 
 1月~のレッスン予定・・・暫くお待ちください。
 

ケーキ。 今後のレッスン日の予定  ⇒ カレンダー

(12月分まで更新。詳細にて確定します。)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 お菓子作り動画映画 お菓子の写真AgfaPhoto sensor 830s

   インスタグラムはコチラですハート

  Instagram

 

ケーキ。 C CHANNELにてスイーツ動画公開してます

  公式クリッパー *misa*のページはコチラハート

    ⇒*misa*のクリップ一覧

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 cottaパートナー 

 私のレシピ一覧はコチラ→

 

ケーキ。 cottaコラムライター

 私のコラム一覧はコチラ→

 

     NEWコラム(No.23)はコチラ⇒

冷菓にも焼き菓子にも!セルクルの使い方

 色んな使い方が出来るとっても便利なセルクル。

 その魅力を、使い方と共にご紹介します( *´艸`)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ケーキ。 クスパ公認インスタアンバサダー

      料理教室検索クスパ

    ※教室のお知らせはブログが最速&メインです

 

※教室・レッスン・講師についてのご案内等は
末尾にリンクがございます。

 

 

こんにちは♪

豊橋市のお菓子教室

La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*ですハート

 

 

タイトルを見て、

え、それかなり前にお知らせあったんじゃ?

というアナタ!!

いつもインスタグラムを見て下さって

ありがとうございます

( *´艸`)笑

 

そうですそうです。

インスタでは公開から24h以内にストーリーで

48h以内にフィードに投稿するようにしています。

 

ということでなかなか投稿できない

コチラは時間差が(/ω\)sweat*

 

でもインスタでは書ききれないことが

あんなにキャプ長いのに??

やっぱりあるからコチラでも書きたいので

撮影秘話とか??笑

時間差でも気にせず投稿しちゃいます!!

・・・少しは気にしなさい!!

 

 

さて今回のコラムのテーマは

『冷菓にも焼き菓子にも!セルクル型の使い方』

という事で、セルクルについて

その魅力と使い方をご紹介しています♪

 

 

 

「セルクル(cercle)」という言葉は、
フランス語で「円」という意味。
 調理器具としては、「底のない枠のみの型」のことを
セルクルと呼びます。

 

コラムでは

 

・セルクルってどんなもの?

・セルクルとパテ向きの違い

・冷菓に使ってみよう♪

。焼き型として使ってみよう♪

・他にも色々活躍♪

・持っていて損はしない型♪

 

という見出しにそって

使用例、実際の使い方のポイントなど

様々解説。

 

 

 

 

解説時に使った使用例あれこれです♪

 

 

一般的には冷菓のイメージの方が

強いんじゃないでしょうか。

ムースやシャルロット、フレジエ

などなど冷菓には金属のセルクルが

良く冷えて良いですよね♪

 

 

 

焼き型としての使用例として、

スポンジを焼く際底をふさぐため、

セルクルにどのように紙を巻いているかも

画像で解説しています。

 

 

これは過去にレッスンでやったこともあります♪

コツを掴めば超簡単なのですが

???となってしまう方もいらっしゃる(/ω\)

でも出来ると超便利。そして結構楽しい作業(笑)

 

天板が真っ直ぐ平らなら、

シルパットにセルクルをのせて

そのまま生地を流してもほぼ流れないそう♪

でも、家庭用の天板って

なかなか真っ平じゃないんですよねー。

 

 

もちろん生地を外す方法も解説~きらきら!!

 

 

そして番外編としてたまらないのが

これこれハート

 

ホットケーキ♪ 大好き(´艸`*)

セルクルで厚焼きホットケーキに挑戦です!!

 

 

 

実は下の1枚焼き過ぎ・・・

(焦げではないですよっっ(゚Д゚;))

コラム内画像で気付かれた方、

 

・・・なかなかのツワモノですね( ̄▽ ̄)

 

 

せっかくなら厚焼きホットケーキのレシピ

あげようかなーなんて

撮影しつつ焼いてたら時間かけすぎちゃって

 

ひっくり返した時の私の形相・・・

子供が見てなくてよかったわ。

 

やっぱり卓上コンロは難しい!!

コンロを使う撮影は撮影スペースの都合上

卓上コンロを使っているんです。

 

 

このホットケーキの撮影の時の半端ない

ママ早くしてよ・・・的な圧(笑)

斜め後ろの方から激しく感じ、

物凄く焦った気がします(笑)

 

やっぱりこういうシンプルなものが

一番ウケるんですねぇ(*´з`)

撮影終わった瞬間、そっこーでなくなりました(笑)

 

 

 

あと娘sに喜ばれたのがフルーツマリネ

 

 

角切りにしたフルーツをほんのちょっとのお砂糖と

コアントローで和えました♪

セルクルに入れて盛り付けるだけで

お洒落になりますよね(*´▽`*)

 

それぞれ使う量は少量なので

各種フルーツをまるまる購入していると

かなりのロスが。

作る量が少ない時はカットフルーツ盛り合わせが

お得に作れてオススメですよ~きらきら!!

 

 

さてさて

そんなセルクルについて色々書いたコラム。

そういやまだ読んでないなーという方がいらしたら

是非是非覗いてみて下さい( *´艸`)

 

 

 

冷菓にも焼き菓子にも!セルクル型の使い方

 

 

読んだよー!!の印に

下のパンダとピンクのバナーをそれぞれ

ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです♥♥

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

 

皆さまの応援クリックに感激してますっっハート

いつもありがとうございます‼‼

 

 

 

製パン製菓材料・包材ならcottaさん♪

画像からcottaさんへ飛べます( *´艸`)

 

 

レッスンで使用したもの

私が愛用しているもの・欲しいもの

ちょっとずつまとめてます♪

*misa*La bonbonnière の楽天ROOM

良かったら覗いてみて下さい。

 

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

 

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪

 

  

  

   

 

Instagram

ハートfollow meハート