タッちゃんの男心をわかって♡ | 心が楽になる方法

心が楽になる方法

浜松カウンセリングオフィス

しんちゃん先生
質問だよ~~
恋愛ではないんだけど、男心を教えて欲しいの!
電車で、妊婦さんとか具合悪くなってる女性とか、所謂弱者に席を譲るのって、男性じゃなくて、女性じゃない。
どうして男性は譲らない人が大半なの?
滅多に譲る殿方をお見かけしないのよね!
これね、多分女性共通の意見よ。

それで、たまに譲る紳士を見ると、その方がおかしいのでは?とか思ってしまうのよね。それくらい、男性は弱者に席を譲らないのよね。

あの、長傘みたいに、心穏やかにはいられないのよ。

ね、ね、何で?

 
 
 
コバマス同期の

風のマドンナ♡のこちゃん

より、質問を受けました。ありがとう♪

 
確かに、
うちも、家内は、席をよく譲りますが、たぶん、家内は、僕が席を譲るのを見たことがないかもしれません。
 
では、僕は、席を譲ったことがないのかというと、そんなことはないです。
つい最近も、コバマスに向かうのに、電車に乗ったとき、席を譲りました。
 
結論から言うと、
男性は、
アンテナが低い」
「本当はカッコつけたいのに、カッコつけていると思われることを嫌う」
からだと思います。
 
 
 
僕が、席を譲ったときは、
 
僕が、席に座ったばかりの時で、周りの状況を見ていました。
 
なおかつ、僕の方へ、向かって来ていました。
だから、小さい声で「こちらへどうぞ」とさりげなく自然に席を譲ることができました。
 
が、気づきやすいタイミングで、また声をかけやすい状況でした。
 
 
 
女性は、
アンテナが高く、周りの状況をよく見ているように思います。
だから、困っている人に、よく気づく。
 
家内は、よくすれ違った人の様子を見ていて、「今の人、見た?」と僕に声をかけますが、たいがい僕は見ていません。
 
また、女性は、純粋に困っている人の気持ちを感じ、人に手を差し伸べられます。
 
 
 
男性は、
アンテナが低く、周りの状況に、気づかない。
 
また、気づいたとしても、席を譲るのは、周りから、カッコつけているように見られるかなぁ、と気にして、譲るタイミングを失う。
 
 
家内は、そんなこと全然気にせず、遠くにいても、「ここ座ってください!」とみんなに聞こえる大きな声で、譲れます。
 
僕には到底できません。
 
 
だから男性に席を譲る気持ちがないわけではないのですが、結果としては、譲っていないのだと思います。
 
 
 
せっかくなので、恋愛に応用すると、
 
女性としては、「このぐらい気づいて当然」と思うことも、男性は気づいていないことがあると思います。
 
だから、女性は、男性に自分の気持ちをできるだけわかりやすく、伝えることが大切だと思います。
 
決して女性にやさしくしたくないわけではありません。
 
いや、本当は男は、女性にやさしくしたいのです。
 
でも、気づかなかったり、恥ずかしかったり、するのです。
 
 
 
タッチという漫画がありますが、
雨の中、タッちゃんの傘に、南ちゃんが入って、下校していると、
タッちゃんは、南ちゃんの肩が、雨に濡れているのに気づきます。
すると、タッちゃんは、さりげなく、傘を南ちゃんの方に寄せ、雨に濡れないようにし、自分の肩が濡れる、
というシーンがあります。
 
男は、女性に気づかれないように、やさしくしたいのです。
 
女性から見ると、男はめんどくさいと思うのかもしれませんね。
それが男心です💙
 
 
 
 
 
好きなことができますように⛄
心(shin)でした🗻