コバさんのマスターコース初日の第一声は、 | 心が楽になる方法

心が楽になる方法

浜松カウンセリングオフィス

コバさんのマスターコース初日の第一声は、

 
「聞いた話を、(理解するのではなく)どう感じたかが大切」
「(答えを教えてもらおうとするのではなく)自分で気づく、自分らしい答えを見つける」
 
でした。
 
みんな、コバさんのことを慕い、コバさんを頼って、全国から集まってきた。
少なからず、コバさんが導いてくれるのではないかという、淡い期待を持っていたと思う。
 
いきなり先制パンチを食らった。
 
正しさは、常に自分の進む道を教えてくれるとは限らない。
自分の進む道は、自分の感じていることを頼りに、自分で切り開く。
だから、
コバさんは、正解を伝えるより、自分らしい答えを導き出す力をつけさせようとしてくれている。
 
自分らしい答えを導き出す力は、マスターが終わった後も、困難を乗り越えていく力となる。
 
 
僕は、コバさんに、依存するのではなく、コバさんが、語ってくれたことを頼りに、自分を見つけ、進んでいこうと思う。
 
 
 
 
 
 
 
好きなことができますように⛄
心(shin)でした🗻