”★自分が粗末に扱われたとき” | 心が楽になる方法

心が楽になる方法

浜松カウンセリングオフィス

自分が
粗末に扱われた、
大事にされてない!
 
と「感じた」ときの多くは(ほとんどは?
 
 
相手は
あなたがそう感じているとは
気づいていないから
 
きちんと伝えたほうがいいのだよ。
 
相手には
そんなつもりが無かったりするのだよ。
 
 
だから
 
そう「感じた」って。
だから、こうして欲しいって。
 
伝えないと、相手はわからない。
 
 
で、相手がどうするかは
しらんよね。
 
それも、
相手が決めること。
 
------
 
で、それを伝えられない
チキンだから
 
自分のことを責めるか
相手のことを悪者にするか
 
しかできないんだよねー・・・
 

 

僕は、チキンなので、「言えず」に、

 
 

 

自分を責めるか、相手を責めるか、です。

 
 
 
または、
 
自分の「感情」を抑え込むために、
 
「(自分が言いたいことを言うのも自由だし、)
相手も言いたいことを言う自由がある」
 
と心屋風の「思考」を強引に持ってくる。
 
 
 
こうやって、僕の中では、思考感情を抑え込むことが癖になっている。
 
 
 
 
自分は、言いたいこと、言ってないじゃないか‼
 
と、自分の心の中では、もう一人の自分(感情)が、叫んでいると思う。
 
 
 
だから、自分を見失い、自分を嫌いになってしまう。
 
 
もうそろそろ、そんなゲームをやめにして、
 
自分が感じたことを大切に、相手にきちんと伝えたい。
 
 
 
 
好きなことができますように⛄
心(shin)でした🗻