リクエストいただきました。 | 好きなことしよう

好きなことしよう

好きなことしようって思って、散歩したり川や森で遊んでいたら、自由に楽しく絵手紙描いてました。

こんにちは、荻野明美です。

いつも見て読んでくださってありがとうございます。



夏ですね~

毎日暑い

水分しかっりとって、

おいしいもの食べて、

よ~く寝て、

暑さに負けず

夏を楽しもう!



じゃがいもも描いてみてって、リクエストいただいたので、

じゃがいも描いてみました



キタアカリとホッカイコガネ




シャドークィーン


農作業体験させていただいて、

自分で植えたじゃがいも、

2週間くらいして芽が出て、すくすく育ち

途中、芽かきもしました。

梅雨の晴れ間

「じゃがいも掘るよ~」って声をかけてもらって、収穫作業

土の中からゴロゴロ顔を出す新じゃがさんたち

1個の種イモが何倍、何十倍になってる

土のにおいとジャガイモの青いにおい

ふわふわであったかい土の感触

大地に感謝

収穫の喜び

お土産に掘ったばかりの新じゃがいただきました。


キタアカリは定番の人気者、ほくほくして味もいい。

ちょっと煮崩れしやすいんですが、早く煮えるので便利。


ホッカイコガネ(北海黄金)外見は黄土色で斑点がいっぱいついてる。

収穫の時、見分けやすいようにそばかすジャパニーズってニックネームつけたら、

おぉ~、わかりやすいってウケていただきました。

何より名前がいい「黄金」大好き!

外見が黄土色で「黄金」っぽいだけじゃなくて、

中身が黄色っぽいそれで「黄金」だそうです。

しっとりしてるんだけどほくほく感もある。いいお味です。


とっても個性的なシャドークィーン

掘りだしたときはもっと色が濃くて

まるで「かりんとう」みたい

土の色と溶け込んでよくわからないくらいでした。

ゆでるときれいな青紫

目にいいといわれているブルーベリーに含まれている

アントシアニンを多く含んでいるそうです。



マッシュするとこんな感じ



大好きなアメジストドームみたい、ふふふ・・・



裏ごしして、塩麹で味付け、バジル添えて、シンプルなスープ

暑い日にぴったりのさわやかな色とお味です。


いつもありがとうございます。

感謝します。

荻野明美


p.s.


この自由に楽しく描いた絵手紙、あなたのお手元にお届けいたします。


 『絵手紙』紹介ページはこちらから




p.p.s

暑中お見舞い、季節のご挨拶などのご利用はいかがでしょうか?

あなたに代わって、あなたの大切な方へ季節の絵手紙お届けいたします。

もちろんあなたのメッセージを添えることもできます。