≪ぼったくり?酔っ払い?≫メッセンジャー黒田有容疑者逮捕・送検→追記:骨折は嘘? | RE:SUKI

RE:SUKI

考えましょう

「無駄ムダ調査隊」(無駄レッド&ブルー)にちょっと知ってる人が出ているのを見て、あの金持ちはやはり本物だったのか…と妙に納得したことのある、「ナンボDEなんぼ」の放送が昨日はなかった。


「ナンボDEなんぼ」は、夕方の報道番組「アンカー」のメインキャスター(アンカーマン?)である、関西テレビアナウンサー山本浩之さんと、お笑い芸人メッセンジャー黒田有(たもつ)さんの2人が司会を行う番組です。


一部地域限定での放送ですが、大手企業の社長にスポットを当てることで、なぜこの不況下でも物が売れるのか?などと考えたりすることが出来る、バラエティ番組です。


予算との関係なのか、最近では芸能人がゲストに出演しない放送がありました。例えば、餃子の王将の社長やカレーのCoCo壱番屋の社長などが出演し、裏メニューを紹介したり会社お秘密を色々と知ることが出来たりと、楽しかったわけです。


今はなきコーナー「無駄ムダ調査隊」は、金遣いの荒い女性をターゲットとし自宅へ伺い、その破天荒ぷりをTVで放送する番組でした。お金はある場所にはあるものだと実感したものです。


何度か街で見かけた、つけ麺&ラクダ王ことシャンプーてっちゃん&こいちゃんの活躍が見れる番組です。出ない週もありますけど。


そんな番組の2時間スペシャルが、昨日お休みになりました。

TV欄には紹介があるにも関わらず急遽にです。


理由はメッセンジャーの黒田有さん逮捕によるものでした。

現在判明している情報をまとめてみます。


RE:SUKI-1


(メッセンジャー黒田有容疑者の起こしたとされる事件について)


◆発生日 2009年12月25日(クリスマスの夜)


◆場所 大阪市中央区宗右衛門町のガールズバー「Pure(ピュア)」

      ※女性がバーテンダーを務めるショットバー


◆時間の流れ

 ①25日午後8時に黒田容疑者含む4人が「Pure」を訪問

 ②25日午後11時55分頃に男性店長が料金25万5000円を請求

         ※25万2000円との話も

 ③26日午前0時すぎ、店舗前の路上で暴行事件発生

 ④26日午前6時すぎ、傷害の疑いで黒田有容疑者(39)を逮捕

 ⑤同時刻、友人の飲食店関連会社役員樋口勝紀容疑者(40)を逮捕

     

◆状況

 ①報道の時間から推測すると店に訪れた4人は約4時間店舗に滞在

 ②飲食の請求額は「25万円5千円」

 ③「料金が高すぎるやないか」と男性店長(23)との間で口論

 ④殴る蹴るの暴行により店長は左眼窩骨骨折で全治2カ月の重傷

 ⑤警察は朝6時に別の店で飲む黒田容疑者らを任意同行

 ⑥警察によると黒田容疑者はかなり酒に酔っていた


◆黒田容疑者側の言い分

 ①黒田容疑者 「思ったより料金が高く文句を言ったが、けんかの仲裁に入っただけで殴っていない」

 ②逮捕された友人 「自分1人で殴った。黒田は関係ない」

 ③「飲んでいたのは1人あたりハイボールを4、5杯程度」


◆店側言い分

 ①「ドンペリなど4、5本を注文した。黒田容疑者は灰皿やいすを投げたり、店長の髪の毛をつかんでローキックするなど20分近く暴行した」

 ②「高額な酒を空けた」


◆気になるポイント

 ①クリスマスの夜に約4時間で飲んだのがハイボール4、5杯?

 ②黒田容疑者と逮捕された友人は学生時代からの友人

 ③暴れていたのは誰?

  ※同じビルの飲食店で働く女性店員(19)の発言


   「暴れる黒田さんを別の男性が止めていた。

    酔っぱらってフラフラしながら周囲に

     『何やコラ』などと怒鳴っていた」


    「店長の髪を引っ張ったり、ひじで小突いたりしていた」(目撃者)


◆現在判明している対応など

 ①よしもとクリエイティブ・エージェンシー 「傷害容疑で逮捕されたのは事実。ただ、詳細を確認中で現時点ではコメントを出す状況ではありません。事実を確認次第速やかに報告いたします」

 ②「ナンボDEなんぼ」スペシャル → サスペンスドラマなどへ

 ③「人志松本のすべらない話」 → テロップのみで対応

 ④「スパイスTVどーも☆キニナル!」 → 協議へ

 ⑤特番「2009年にゴメンナサイ!」(仮題) → 内容を変更

 ⑥1月9日放送の「ナンボDEナンボ」 → 他番組へ

 ⑦「かんさい情報ネットten! 番外編」 → 取りやめ

 ⑧「春一番!笑売繁盛」 →出演予定者から外す

 ⑨「芸能人格付けチェック!」 → 対応未定

 ⑩「メッセ弾」再放送 → 他番組へ

 ⑪1月2日の「メッセ弾リターンズ」 → 対応未定

 ⑫大阪のラジオ番組であいはら(相方) 「大変なことが起こってしまいまして。ご存じの方もいると思いますが(黒田は)お休みさせていただきます」「事情がはっきり分からないので、何とも言いようがないんですけど……。今年最後の放送で、本当に申し訳ありません」



恐らく日本の多くの方は、「人志松本のすべらない話」など、ゲストとして番組に出演をしている黒田さんしか知らないのではないかと思います。関西では、番組司会などもしている人物です。


「貧乏キャラ」を売りながら、ベンツ購入しているなどと番組で伝えられたり、一部では酒癖が悪いなどとも伝えられています。若手芸人が一緒に飲みたくないと発言したことなどあった記憶が。


番組の中での冗談とは思いますが、酒癖が悪かったのですかね?


とりあえず、あまりに店側と黒田容疑者側の意見が食い違っていることは事実。双方ともに嘘はよくないので、真実を語ってスッキリとして欲しいものです。ぼったくりはまずいですが暴力は更に…。


そういえば昔、新宿のぼったくりバーに連れて行かれたっけな

ママさんと同郷の偶然パワー炸裂で1000円くらいですんだけど。


年末年始はお酒の事故に注意して下さいね



■メッセンジャー・黒田有容疑者送検(産経)


(12月27日)

■番組関連の記事
http://www.sanspo.com/geino/news/091226/gnd1227002-n1.htm



■12月28日追記

“ガールズバー黒田事件”同席知人が支払っていた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000047-spn-ent


支払っていた=暴力がない ではありませんが…



★「メッセンジャー」黒田容疑者、暴行を一部認める

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091228/crm0912281218013-n1.htm

 大阪・ミナミのガールズバーで男性店長が殴られ重傷を負った事件で、傷害容疑で逮捕された吉本興業所属の漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)=大阪府東大阪市=が暴行したことをほのめかす供述を始めたことが28日、捜査関係者への取材でわかった。


・黒田容疑者の話した内容

「店長の髪をつかんだ。店長をけったような気がする。先に店長に手を出した」


弁護士がいるでしょうし、早めにこのように動きますよね。最初の発言が嘘であったことにになりますが、傷口が広がる前に…、ということでしょうか?昔、同じ吉本で似たような事件ありましたね…



■12月29日追記

ガールズバー「Pure(ピュア)」を摘発?という報道がありました。

未成年雇用による風営法違反とも

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/12/29/01.html


誰も得をしない揉め事はやめましょう



■2009年1月8日追記

☆黒田の暴行事件、店側の証言ウソ!?「ただの打撲」

 昨年末に大阪市内のガールズバーで男性店長(23)に暴行したとして傷害の疑いで逮捕された漫才コンビ「メッセンジャー」黒田有容疑者(39)について、被害者の店長が全治2カ月の重傷ではなかったことが7日、分かった。骨折もしていないという。店側が主張していた「(黒田は)ドンペリ4~5本を注文」という点も店長は否定しており、捜査当局は慎重に捜査を進めている。一方、接見した関係者によると、黒田容疑者は「皆さんに大変な迷惑をかけた」と反省しているという。(スポニチ 2010年1月8日)


骨折していないとかマジですか?

黒ちゃんがかわいそうな展開に…


殴ったのはよくはないが、軽傷となると印象もかわります。

以前は眼窩底骨折と報道されていましたからね。


警察発表が間違いだったのか、それともスポニチさんが走っているだけなのか?これ事実なら、報道内容と現実とのギャップが大きすぎるような気もしてきた。いかんですよ、これは。


黒ちゃんの番組をいつも見ていた私は複雑な気分です



■メッセンジャー黒田の会見

http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10433185220.html