☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーと愛犬とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

ご飯の献立を作るって

結構大変・・・・

 

こんにちは。

 

1年360日の献立と

ご飯作りをしている太郎です(汗笑)

 

そんな我が家の食事情を。

  

 

★インフォメーション

 

 暫くお待ち下さい。

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  我が家の食費節約術

 

毎日食べるご飯の献立。

 

これを考えるのが結構大変。

 

毎日ご飯を作っている方は

きっと共感して頂けるんじゃないかと。

 

 

自分が食べるだけなら

適当でいいけれど

食べてくれる人がいるとなると

適当でいいやとはならないし

増してや食べることと呑むことが

人生で一番の楽しみだから

そこだけは手を抜きたくない

と言う思いが強い

食いしん坊で呑み助の

56歳のおじさん。(笑)

 

ご飯作りがたまにだったら

よし!今日は〇〇を作るぞー!!

となるんだろうけれど

うちの場合は外食も中食も

ほとんどしないから

1年360日分1日4品の

おかずを僕が作る日々。

 

(↑8月20日のメニュー)

 

買い物に行く前に

献立を何品か決めて

材料etcを書き出してから

買い物行くタイプの人もいると

思うけれど

僕の場合は野菜、肉、乾物etcを

ドンと買って

後からある物で献立を考えるタイプ。

 

(↑8月15日のメニュー)

 

我が家は

のんびりアルバイト生活だから

常に緊縮財政と言うことで

まとめて6~8000円分の

食材、必要な調味料etcを買って

それで3週間やり繰りする

と言うのが僕のやり方。

 

最初買い物は1週間に1回で

それから1週間半に1回

2週間に1回、2週間半に1回と

徐々に伸ばしてい行って

これくらい買えば

ギリギリ3週間持つだろう

と言うのが分かって来て

現在に至る的なwww

 

(↑8月8日のメニュー)

 

僕の場合

こまめに買い物に行くと

ついついこれも買っておこう

あれも買っておこうとなるから

出来るだけ

無駄な出費をしないようにする為

買い物の回数を減らす作戦。(汗笑)

 

と言うことで我が家は

多くても月に2回しか

食材の買い出しへは行かないw

 

まぁこれって2人暮らしだから

出来ることだけどね。

 

(↑8月12日のメニュー)

 

当然、3週間分となれば

消費期限が持たない物もあるから

消費期限が来たら

肉類は小分けにして

その他はそのまま冷凍庫へ入れ

都度解凍して使い

野菜類は傷みやすいものから

使って行って

悪くなりそうだなと思ったら

適当に切ってアイラップに入れ

冷凍庫へ。

 

あとは

乾物類、缶詰、日持ちのする物

冷凍野菜

時には会社から支給される

魚類、練り物etc

我が家の2か所の畑で採れる

野菜とその辺で採れるものを

駆使して3週間乗り切ってますw

 

(↑8月6日のメニュー)

 

買い物をしたばかりの時は

材料は潤沢にあるけれど

スタートで食材を贅沢に使い過ぎると

3週間持たなくなってしまうから

材料のペース配分がキモ。

 

この食材のペース配分と

食卓のバランスを抑えつつ

献立を立てていまする。(汗笑)

 

献立の決め方のスタートは

まず日持ちしない野菜と

冷凍出来ない消費期限が

短いものを組み合わせながら

メニューを組み立てて行って。

 

まとめて買った肉類は

頑張って持たせても

せいぜいくらい10日間位だから

その他は会社から支給される

魚類、厚揚げ、練り物、もずく

他には冷凍ストックの効く

ソーセージetcを

メインおかずに持って行って

全体と食材のバランスを

とっている感じ。

 

また買い物まで

残り1週間くらいになると

食材の底が見えてくるから

冷蔵庫と冷凍庫

保管庫にある手元の食材を

パズルのように組合せて

悶絶しながら1週間分の

捻り出してます。(大量汗笑)

 

(↑8月5日のメニュー)

 

僕なりに食材を3週間持たせる

ポイントがあって

食材1種類で完結させるものを作る

と言うのと

食材の掛け合わせは出来るだけ

最小限にすると言うこと。

 

例えば鶏むね肉だったら

鶏むね肉だけで1品作るとか

掛け合わせる場合は

厚揚げとキャベツで1品作る

と言う感じ。

 

と書いたものの

冒頭にも書いた通り

献立作りはやっぱり結構大変。

 

毎日ご飯を作り出して

かれこれ10年近くになるから

それなりにレパートリーも

増えて来たと言うのもあって

最近は開き直ってwww

出来るだけ考えないようにする為

手持ちの簡単レパートリーを

ローテーションで回すと言う

荒業を多用していますwww

 

あと3週間分考えた献立を

こんな感じでメモに残してあるから・・・・

 

(↑8月1日から3週間の献立)

 

それを見てメニューの参考や

ヒントにして

献立作りをしていまする。(笑)

 

夏は息子達がいるから

クーラーをつけっぱなしで

電気代もかかるし

大網白里は水道代もかなり高いから

もう少し食費を減らしたいところ。

 

 

今書いたように

まとめて買い出しすることで

以前より食費は

抑えられるようにはなったけど

もう一声と言うことで

現在あることを思案中。

 

とりあえず9月は1回の

食材の買い出しで済むから

それを終えて

9月の家計財布を締めたら

思案中のあることをやってみたいと

思います。

 

上手く節約出来たら

またここで報告しますね。(笑)

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

 暫くお待ち下さい。

 

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。