☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

今週の2連休は

手仕事、仕込み仕事デー。

 

こんにちは

地味な手仕事、仕込み仕事が

結構好きな太郎です。(笑)

 

今回の連休はこんなことを

してましたw

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「うさとの服展&ニコニコマルシェ」

 

 

■日付 7月18日(木)、19日(金)、20(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  プラムの収穫

 

先日のブログで

とある場所に行って

色々な食材を

ハンティングして来たことを

書いたけれど。

 

実はこの季節に

我が家の近くで採れる

ある果物を

毎年僕も相方も楽しみにしていて

今年はそろそろかなぁなんて

ちょいちょいとチェックしていたので

ござーるw

 

そして

今朝起きて台所に行くと

楽しみにしていたある果物が

収穫しておいてありました。

 

それがこちら。

 

 

プラム。

 

これが甘くてめちゃウマなのだ。

 

プラムって

一気に生って一気に熟すから

熟した実がどんどんと

落ちていってしまうので

旬の時期の生のプラムを

採って食べるのは短期決戦ww

 

プラムは冷凍することも出来るから

今年は多めに採って冷凍保存して

ジャムやコンポートに加工して

はぐくみキッチンのスイーツに

使おうかなぁなんて思案中。

 

まぁ冷凍は出来るけれど

何と言っても

採りたてを冷やしてパクりと

かぶりつく

やっぱりこれが一番ウマい。(笑)

 

先程も書いたように

熟した実がどんどんと

落ちていってしまうから

ちゃっちゃと採って

どんどん食べつつ

加工出来るようにちゃんと

冷凍保存も忘れすにしないとねw

 

  山椒の実しごと

 

この前とある場所で

ハンティングして来た山椒の実を

相方が手でばらして・・・・

 

 

下茹でをしてくれた。

 

これをじゃこと合わせて炊くと

ご飯しか進まない山椒とじゃこの佃煮が

出来上がる。

 

そこそこ良い量を収穫したから

冷凍して今年1年くらいは

楽しめそう。(笑)

 

冷凍してと書いたけれど

実は去年採って冷凍したものが

まだ残っておりましてwww

 

 

と言うことで

去年冷凍した山椒の実は

これはこれで山椒の実単体の

佃煮にすることに。

 

冷凍してあった山椒の実も

下茹ではしてあったんだけど

柔らかく煮たかったから

再度沸騰したお湯で

指で潰せるくらいの柔らかさまで

茹でて・・・・

 

 

辛み抜きの為に水に浸して

数時間おきに3回ほど水を変え

食べて辛みをチェックして。

 

 

その辺で採って来たものを

加工するって

アク抜きやら辛み抜きetc

意外と手間がかかるんだよね。

 

だけど

そうやって手をかけて作ったものは

本当に美味しい。

 

手間暇を惜しまず

って言葉があるけれど

正しくそれ。

 

そして

出来上がった山椒の佃煮がこちら。

 

 

山椒の実独特のピリ辛が

甘辛味とマッチして

ご飯食べ過ぎ注意報やなwww

 

  クサイチゴのジャム

 

先日、食材ハンティングで

採って来たクサイチゴ。

 

 

そのまま食べると

イチジクのような上品な甘さで

美味しかった。

 

そんなクサイチゴを

マルシェの食材として使おうかなぁ

と言う話をしていて

早速、相方がジャムにしてくれました。

 

 

で、更にアルバイトがお休み

と言うことで

相方がパンを焼いてくれました。

 

 

余談だけど

相方が焼いてくれたこのパン

めちゃウマでしたー!!!!

 

はぐくみキッチンで

売りたいくらいの旨さ。(笑)

 

そんなパンに

クサイチゴのジャムをのせて

パクりんちょw

 

 

僕&相方

「・・・・・・・・・・」

 

そのまま食べたらイチジクのような

上品な甘さだったのに

ジャムにしたら何故だか微妙に

草っぽい。(苦笑)

 

と言うことで

クサイチゴのジャムの商品化は

即却下決定www

 

まぁそんなこともあるよね。

 

クサイチゴが却下だったから

去年同様安心安定の旨さの

ヤマモモでも採りに行くかな。(笑)

 

  夏の必需品 レモンタイム水とローズマリー水

 

そろそろ

本格的に暑くなり始める時期。

 

と言うことで冷製ドリング用の

ピッチャーを引っ張り出し来て洗って

我が家定番のハーブ水作り。

 

我が家定番のハーブ水作り

とは書いたけれど作るなんて

大層な話しでもなくwww

 

(↑レモンタイム)

 

(↑ローズマリー)

 

玄関の花壇に生えている

レモンタイムとローズマリーを

摘んで来て洗って。

 

 

あとは適当にハサミで切って

だしパックにいれて。

 

 

水に浮かべて冷やすだけw

 

レモンタイムもロースマリーも

香りが強いから煮ださずに

こうしてだしパックに入れて

水に浮かべておくだけで

しっかりと水に香りが移ります。

 

両方とも夏に持って来いの

爽やか飲料です。

 

このハーブ水をピッチャー3本分

作っておいて、切らさないように

飲み切ったら花壇から

新しいレモンタイムと

ローズマリーを摘んできて

毎朝ハーブ水を作るのが

夏の僕の日課ですw

 

そうそう、夏の飲み物と言えば

麦茶。

 

我が家ではうちの畑で育てた

六条大麦を炒って麦茶作って

ストックしてあるんだよね。

 

 

この麦茶を飲んだら

市販の麦茶なんて飲めなくなるくらい

めちゃウマです。

 

さぁそろそろ

暑い夏がやって来るなぁ。

 

  田舎暮らしの休日

 

東京に住んで居たときは

休みの日に出かけることも

多かったけれど

田舎で暮らすようになってから

休みの日はあまり出かけたりせず

もとい

東京のようにあちらこちら

出かけるような場所もないからw

やらなければならない畑仕事や

外仕事をやることはもちろんだけど

こうして書いたように

手仕事、仕込み仕事etcをしながら

まったりのんびりと過ごすことが

多くなった。

 

東京は行くところも遊ぶところも

たくさんあって

刺激的で楽しいけれど

僕にとっては

このまったりのんびりな

今の田舎暮らしの方が

性に合っているw

 

田舎で暮らすようになって

色々な変化があったけれど

東京に住んで居たときと

比べ物にならないくらい

心が穏やかになった。

 

田んぼや畑、

自然の中に囲まれた中に

身を置いてい

のんびりまったりと

過ごしているからだろうなぁ。(笑)

 

これを人は

呑気と呼ぶのかもしれないけどねww

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとさん太との暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

 

画像をクリック!

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

「うさとの服展&ニコニコマルシェ」

 

 

■日付 7月18日(木)、19日(金)、20(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。