☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

自分達で食べるものは

自分達で採るwww

 

こんにちは

食材ハンターの太郎です。(笑)

 

と言うことで

食材ハンティングに行って来ましたw

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「うさとの服展&ニコニコマルシェ」

 

 

■日付 7月18日(木)、19日(金)、20(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  食材ハンティングへ

 

田舎で暮らすようになって

その辺を散歩したり

出かけたりした先で目にする

野に咲く花、様々な木の実、

畑、田んぼetc

そんな何気なく目にする景色の中で

季節の移ろいや旬を

普段の生活の中で

自然と感じるようになった。

 

梅の実と枇杷の実が終わり

紫陽花が咲き始める今の時期だと

そろそろ梅雨入りだなぁとかね。

 

東京に住んでいたときは

そんなこと感じたこと無かったけど

身を置く環境が変わると

感じ方も変わるもんだなぁと。(笑)

 

田舎で暮らし始めて

食材ハンティングを始めたw

僕と相方だけど

もう3年も住んで居るから

この時期、この季節はどこそこで

あれが採れる頃みたいなのも

定番化していたりするんだよねww

 

そんな我が家の先週の

アルバイトお休みデーのこと。

 

相方が

「ねぇそろそろ山椒の実が

 採れる頃だよね」とな。

 

ってことは、この時期は

あれも採れるし、これも採れるから

行かねばならぬなw

 

と言うことで

日曜日にまるの散歩も兼ねて

食材ハンティングへ。(笑)

 

僕らが日曜日に行った場所は

我が家から30分弱の所なんだけど

ありとあらゆる食材の宝庫。

 

春先は孟宗竹の筍、わらび、

タラの芽etcが採れ

今の時期は山椒の実、真竹の筍

桑の実(野生のマルベリー)etcが

採れる。

 

まずは現場のw

第一ハンティングの場所を

まるの散歩がてら下見おばw

 

  下見&ハンティング

 

去年、

粒が大きくめちゃ甘だった

桑の実(野生のマルベリー)の木が

今年は実も小さめで

甘さののりもイマイチで

他の桑の実(野生のマルベリー)の木も

実をつけていない木もかなり多く。

 

そう言えば我が家の周りにも

桑の実(野生のマルベリー)の木が

たくさんあるんだけど

例年に比べて

実を付けていない木も多いから

今年の桑の実(野生のマルベリー)は

どうやら全体的に不作っぽい。

 

不作言えば去年あちらこちらで

たわわに実っていた山椒の実も同様で

今年は実を付けていない山椒の木が

多数。

 

逆に去年あまり見かけなかった

クサイチゴ(木苺)が豊作。(笑)

 

(↑クサイチゴ)

 

と言うことで来た道を戻りつつ

第一ハンティングの場所で

満を持してハンティング開始www

 

下見で

山椒の実がたくさん付いている

山椒の木を見つけてあったから

まずは山椒の実を収穫。

 

 

山椒の棘をかいくぐりながら

ひたすらハサミで山椒の実を

黙々とひたすら収穫。

 

こういう作業は「無」になれるから

僕は好きなんだよね。

 

そんな僕を横目に

この間、相方とまるは日陰で

休憩タイムw

 

 

山椒の実を採って

相方とまるのところに戻ったら

このおっさん

どんだけ山椒採るんだよと言う

相方の心の声が駄々洩れてましたw

 

そして続いては

豊作のクサイチゴを収穫。

 

 

枝をたぐり寄せ、手でつまんでは

袋に入れをひたすら繰り返す。

 

こういう

小さな木の実系の野のものを採るって

ほんとコツコツとした作業なんだよね。

 

ひたすら摘んでも

なかなか量が採れないのよ・・・・

 

やっとこさ

ジャムに出来るくらい摘んで戻ったら

このおっさん

どんだけクサイチゴ採るんだよと言う

相方の心の声が駄々洩れてましたw

 

と言うことで

第一ハンティングの場所で

ハンティングはここで終了。

 

そして第二ハンティング場所へ

移動して。

 

第二ハンティング場所へ向かう

道すがら

道端に紫蘇(しそ)の群生地を発見。

 

 

我が家や我が家近辺でも

紫蘇(しそ)は採れるんだけど

まだ採り頃には早いと言うことで

ここで良い感じの食べ頃サイズの

紫蘇(しそ)をゲット。

 

そして第二ハンティング場所へ。

 

第二ハンティング場所の

ターゲットはこちら。

 

 

真竹の筍(たけのこ)。

 

こちらも例年同様良いサイズが

ボコボコ生えているかと思いきや

小さ目で数もかなり少なく。

 

真竹の筍(たけのこ)は

我が家の近くでも採れるんだけど

そちらを下見したときも

例年に比べると少ないし小さいから

真竹の筍(たけのこ)も

不作なのかもなぁ。

 

余談だけど今年は梅の不作だなぁ。

 

  食材ハンティングの収穫

 

第一ハンティング場所で

摘んだクサイチゴ。

 

 

結構頑張って摘んだつもりだったけど

測ってみたら200gくらいだった。(汗)

 

クサイチゴはそのまま食べると

イチジクのような上品な甘さで

美味しいのです。

 

ジャムにしてマルシェの食材として

使おうかとも

思ったりもしているんだけど

その為には相方と2人で

本気モードで摘みに行かないとね。(汗笑)

 

同じく第一ハンティング場所で

採って来た山椒の実。

 

 

去年はほんと採り放題くらい

採れたのに

今年たわわに実っていたのは

僕が採った山椒の木くらい。

 

でもこれだけ採れれば佃煮etc

色々楽しめるかな。

 

山椒の実は冷凍保存も出来るから

使いたいときに使いたいだけ

使えるから便利。

 

そして第二ハンティング場所へ

向かう道すがら採った紫蘇(しそ)。

 

 

紫蘇(しそ)は瓶などにいれて

軸の部分を水に浸してラップをし

野菜室に入れておくと

結構持ちまする。

 

って、我が家ならこの量

あっという間に食べちゃうけどw

 

そしてそして

第二ハンティング場所の

メインの真竹の筍(たけのこ)。

 

 

先程も書いた通り

小さ目で数もかなり少なったけれど

数分で20本近く採れたから

良しとしましょう。

 

今回のハンティング

食材ハンターとしては

まぁまぁの採れ高かなと。(笑)

 

真竹の筍(たけのこ)は

そろそろ我が家近辺でも採れるし

紫蘇(しそ)も庭や家の裏、玄関先etcが

ぼちぼち成長し始めて来たから

採るには困らなさそうだし

ニラは相変わらずその辺で採れるから

食べたいときに採って来る感じw

 

(↑玄関前の花壇のニラ。収穫するのに家を出て10秒w)

 

最近は何でもかんでも

高くなって来ているから

食材は買うだけでなく

自分達の手でその辺で

採って来て食べられる旬のものは

採って来て食べる。

 

それが我が家流の田舎暮らしです。

 

ある意味、見方を変えると

都会に住んで居た僕からすると

これって凄いプライスレスな

贅沢だと思うんだけど

普通の人??はこういうことを

プライスレスな贅沢だと思う人は

あまり居ないんだろうなぁwww

 

 

てか

その辺に食べられるものが

あったとしても

採って来て食べようなんて

普通あまり考えないもんね。(笑)

 

僕だって田舎に移住してなきゃ

こんなことしてないもんな。

 

まぁ何にせよ

家計を預かる主夫としては

無料食材が

その辺で簡単に手に入るって

めっちゃありがたいことだったり

します。

 

田舎暮らし万歳!!www

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとさん太との暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

 

画像をクリック!

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

「うさとの服展&ニコニコマルシェ」

 

 

■日付 7月18日(木)、19日(金)、20(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。