☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

寄る年波には勝てなくなって来ましたw

 

こんにちは

アラ還還暦寄りの太郎です。(汗笑)

 

ほんと寄る年波には勝てませんなw

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「うさとの服展&ニコニコマルシェ」

 

 詳細は暫くお待ち下さい。

 

■日付 7月18日(木)、19日(金)、20(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  料理研究家村上祥子さんのバナナ酢®

 

ここの所アルバイトが忙しくて

ハードだなんてことを

書いているけれど

僕らがアルバイトを始めた頃の

業務量を1とすると

今では1.5から2倍近くまで

増えていて

それに伴って

男性陣が専任でやる力仕事関係も

自ずと増えている・・・・orz

 

田舎暮らしを始めてから

畑仕事、外仕事、

生姜農家でのアルバイト

エクステリアのアルバイト

そして今の水産加工場と

身体を使う仕事をするようになって

3年が経ち

体力と言う面において

都会で働く同世代人達よりは

ちょっとだけパワフルなのかなとw

 

とか書いてはみたものの

さすがにもう大台が見え始めた

アラ還の身としては

疲れが抜けにくなって来ている

今日この頃。(汗笑)

 

まぁ寄る年波には勝てんわなw

 

そんな中で

簡単に日常へ取り入れられるような

疲労回復の方法がないかなぁと

色々調べてみて

最近取り入れたものがある。

 

それがこちら。

 

 

82歳現役バリバリの料理研究家

村上祥子さんが25年以上前に

家族の健康維持のために作った

バナナ酢®。

 

バナナ酢®の材料は

黒酢、黒糖、バナナのみで

バナナを切って黒酢と黒糖を

容器に入れてレンチンし

12時間置いたら完成!と

材料も少なくて手間もかからず

簡単に出来てしまう代物で

疲労回復はもちろん

脂肪の分解、ダイエット効果他

様々な健康効果があり

バナナ酢®の説明を読んでみると

アラ還のおじさんには
いいことづくめと言うことで

最近取り入れ始めた我が家。

 

バナナ酢®の作り方、詳細

様々な健康効果etcについては

僕がここに書くより

詳しく書かれているこちらを

読んで頂ければと。

 

料理研究家村上祥子さん考案 バナナ酢®

 

僕は毎日朝、夜の2回

バナナ酢®を飲んでいるれど

バナナ酢®を飲む以前より

眠りの質が良くなって来ているかなと。

 

ただね、こういうものは

飲んだから効くみたいな

即効性がある訳ではないから

地味に続けて行きたいと思います。

 

  たろー老眼鏡買ったってよw

 

寄る年波には勝てんわなw

と書いたけれど

最近もうひとつ

寄る年波に勝てないものが。(苦笑)

 

それは老眼・・・・orz

 

大台が見え始めたアラ還ですから

仕方ないけどね。

 

もちろんここ数年

老眼の気が無かった訳じゃないけれど

普通に生活出来ていたし

そんなに困ることもなかったのね。

 

ただここ最近

疲れが抜けにくなったのに比例して

スマホを見る手が

どんどんと遠くなって行き

小さい字が見えにくくなって来て。

 

この前

すげー疲れたーと思いつつ

スマホを見ていて

ふと気が付いたら

自分でも全力で突っ込みたくなるくらい

スマホを持つ手がめっちゃ遠いっ・・・・

と言うことで買いました。

 

 

えぇー56歳たろー

老眼鏡デビューしたってよ。(苦笑)

 

特に陽が落ちる時間帯を過ぎて

疲れているときは

スマホや細かい字が

特に見えにくいからねぇ。

 

まぁまだ今のことろ

日常生活の中で老眼鏡が手放せない

と言う感じではなく

アルバイトから疲れて帰って来て

ちょっとスマホや細かい字が

見にくいなぁと言うときに使ったり

手先の作業をするときに使ったり

と言う感じ。

 

僕はもともと近視で

数年前までの二十数年間

普通に眼鏡をかけて

生活をしていたんだけど

僕の近視は比較的軽度で

左右0.1くらいだから

眼鏡をかけないと何も見えない

と言う感じではなく

遠くは見えない&見にくいけど

眼鏡をしなくても手元は見えるし

本も文章も読めるし

生活にもそんなに支障がない

(↑多少支障があるくらいw)

と言うことで何となく

眼鏡をしなくなったんだよね。

(↑使っていない近視用の眼鏡が

  5、6本あったりするww)

 

まぁ

遠くが見えない&見にくいのは

そんなに支障がないけれど

スマホや細かい字が見にくいのは

時として生活する上で不便だからねぇ。

 

と言うことで

寄る年波には勝てず

老眼鏡を買いましたwww

 

自分が老眼鏡を買う年になるって

色々な意味で

感慨深いものがあるもんだね。(笑)

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとさん太との暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

「うさとの服展&ニコニコマルシェ」

 

 詳細は暫くお待ち下さい。

 

■日付 7月18日(木)、19日(金)、20(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。