☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

ここのところ疲れが抜けない

おじさん。

 

こんにちは

仕事がハードでへとへとな

太郎です。(汗)

 

そんなアルバイトでの話を。

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「ニコニコマルシェ 米と麦と彩りと」

 

 

■日付 6月7日(金)、8日(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  英単語のみでも何とかなる?!

 

僕と相方が働いている

水産加工場には

たくさんフィリピンの人達が

働いている。

 

彼女、彼らは日本人の僕らより

ずっと真面目で几帳面で

仕事も手早く、時に陽気で

僕らの所属する部署の2名の女性は

会社から誘われてアルバイトから

社員になったくらい

会社からの信用と信頼も厚い。

 

そんな僕らが所属する部署に

1名の若いフィリピン人の

男の子(歳の頃は30代前半)が

入社して来たのがちょっと前のこと。

 

その彼を仮にA君しよう。

 

そのA君は

僕らとは別の部署で

親戚が働いている関係で

A君も働くことになったのだけど

A君は全く日本語が出来ない

と言うことで

最初の頃は仕事内容について

男性陣のみがやる仕事も色々あって

説明しなければならないことも多く

同郷の女性陣に通訳をお願いしつつ

仕事を進めていたのね。

 

ただね

うちの部署はマジクソ忙しくて

A君に何かを伝えたいときに

マジクソ忙しい中

いちいち同郷の女性陣の仕事の手を

止めさせるのは

さすがに申し訳ないと言うことで

最近は僕がA君と一緒に仕事をするときは

僕がA君に

直接指示をするようになって。

 

直接指示をするようになった

と格好良く書いてみたものの

僕がフィリピン語(タガログ語)を

話せる訳もなくwww

A君が多少英語が出来ると言うことで

英語で指示している・・・・・

 

はい、もとい。

 

英語で指示していると書いたけれど

僕の英語教育は中学3年生で終わり。

 

高校は工業高校で英語が必須ではなく

選択制で僕は英語を選択せずwww

 

と言うことで

僕の英語教育は中学3年生で終わり。

 

でもって中学校3年間を通して

僕の英語の評価は5段階評価で

3年間ずっと「2」と言うレベルw

 

そんなおじさんは

15歳で中学を卒業してから

この56歳になるまで

英語を使うことはぼ皆無。

 

じゃぁ

どうやって指示しているのか。

 

現代はスマホなんて言う

便利なものが存在するから

それでOKじゃん!って

多くの人は思うだろうけれど

うちの会社は職場では

衛生管理上スマホの持ち込み操作は

一切禁止なのであーる。(大量汗)

 

と言うことで中学3年間で

習った英語を駆使して・・・・

 

はい、もとい。

 

中学の3年間

ずっと評価が「2」だった人が

英語の文法とか1mmも

覚えている訳もなく・・・・

 

ということで

駆使するもクソもなく

無謀にも中学時代に習った&

覚えている単語オンリーで

作業指示をしているなぅ。(←苦笑)

 

まぁ通常の作業は

そんな複雑なことはないし

A君も一通りの作業は出来るから

通常の作業のときは

today table

と言えば通じるし

テーブルでの作業は

大きく分けて2種類しかないから

特に問題もない。

 

ただ男性陣が専任でやる

仕事の指示がなかなかなかなか。(汗)

 

例えば僕とA君で

冷凍庫からとりあえず

900kgの原料を出す

なんて言う場合は

A君、with freezer

nine hundred outside for now

と言う感じで単語を羅列するwww

 

あ、ちなみに「とりあえず」

と言う言葉はGoogle翻訳で調べたら

for now

と出て来たから使ってみているけど

使い方が正しいのかは謎www

 

で、話を戻して

A君は男性専任作業も一通り

把握していて出来るから

上のように指示すれば

台車を6台持って来て

1つの台車に10ケース

150kgの原料を載せ

一緒に運び込んでくれると言う感じ。

 

手分けをして

原料を左右の水槽に300kgずつ

入れる作業も

原料と水槽を指差しながら

A君 right side three hundred

me left side  

と言う何ともはや雑過ぎる

英単語とゼスチャーで説明しているww

 

他にも男性が1日数回やる

原料の水揚げ作業を

午前午後で4回やる場合は

me morning two times

A君 afternoon two times ok?

と言えば理解してくれる。

 

すべからくこんな感じで

いい加減な英単語の羅列と

身振り手振りのゼスチャーで

乗り切ってきた56歳。(大量汗)

 

たまに僕が説明してる意味が

わからないことがあるらしくww

英語で質問されることもあるんだけど

その質問内容がわからないときは

僕が表情で?マークを連打するから

速攻答えを求めるのを

あきらめるA君は本当に賢い。(爆)

 

そしてそして・・・・

 

男性陣がやる専任作業の中に

1日に2回加工機の

部品交換作業と言うのがある。

 

その作業を

A君にも覚えてもらうことになり・・・

 

最初はまず

手順や流れをA君に見てもらう所から

スタートして。

 

でもってここ最近は

実際にA君に交換作業をやってもらって

憶えてもらう段階に入ったんだけど

これが更にひどい英単語の羅列と

なっているwww

 

手順の説明は

fast step 

second step

next、next・・・・・

と言って進めていっていき

あとの説明は

push

pull

insid

outside

stop

lift

change

yes

no

などなどなどなの

単語を連発しまくり

説明出来ないことは

look look

と言って僕がやってみせる

と言う何ともはやな荒業で

説明しているのであーるww

 

これを読んで

何だ英単語だけでも

何とか通じるもんなんだね

と思うかもしれないけれど

そもそも論

僕が使っている英単語が

意味不明多々&無茶苦茶なのは

間違えないことで

これもひとえに

頭が良くて優しいA君が

何となく察してくれているから

ここまでやって来られた感じ。

 

ふぅ・・・・

 

で、当のおじさんはどうかと言うと

ガチのパッチで必死です、はい。

 

だってさぁ

56歳のサビ付いた脳みそを駆使して

中学時代のうる憶えの英単語を

引っ張り出して来るのは

これなかなか大変っすよ

マジで・・・・(ナイアガラの滝汗)

 

まぁでも何とか色々ありつつも

ここまで何とかやってこられたのは

A君のおかげでござる。(汗笑)

 

そしてここまで

中学生レベル以下の英単語のみで

やって来た自分をほめてあげたい…(爆)

 

しかしまさか56歳になって

英単語を駆使して

仕事の指示や説明をしなくては

ならない日々が待っていようとは。

 

あぁ人生ってほんと何が起きるか

わからないよなぁ。(汗苦笑)

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「ニコニコマルシェ 米と麦と彩りと」

 

 

■日付 6月7日(金)、8日(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。