☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

今年は様々な我が家の

春の恒例行事に出遅れました。

 

こんにちは

その出遅れを一気に取り戻しに出た

太郎です。(笑)

 

みんなで春を満喫した

休日の1日。

  

 

★インフォメーション

 

暫くお待ち下さい

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  このブログも9年目に突入しました

 

今年の春の休日は

小淵沢に行ったり

色々用事があったり

マルシェ&準備etcで

何だかんだとバタバタしていて

予定のない休日は天気が悪かったりで

毎年色々な場所に見に行っている

河津桜の時期を逃してしまったり

春に欠かさず採っている

蕗の薹や蕨(わらび)やぜんまいも

採らずに時期が終わってしまう

と言う食材ハンターとしても

残念無念な春のスタートを切った

我が家。

 

全てはタイミングとは言え

ここまで色々タイミングを

外しているということで

ちょっと気合を入れ直して

一気に春を満喫しようと言うことで

相方とまると一緒に

花見と食材探しのプチドライブへ。(笑)

 

  富田さとにわ耕園

 

まず向かったのは

大網白里に移住してから

毎春欠かさず行っている

富田さとにわ耕園へ。

 

この時期の富田さとにわ耕園は

ネモフィラ、芝桜、ポピーが見頃。

 

 

まさに今がも見頃のネモフィラ。

 

スマホの写真ではなかなか

圧巻な綺麗さが伝わらないのが

とても残念。

 

 

千葉では富田さとにわ耕園の

ネモフィラ、芝桜は有名で

僕らが行った日は

平日だったんだけど

天気も良く暖かかったので

凄い人出で

観光バスも来ていました。

 

 

まるも久しぶりの

ドライブお出かけで

ご機嫌さん。(笑)

 

 

ネモフィラをバックに記念撮影。

 

まるもご機嫌だけど

アルバイトが忙しい僕らも

気分をリフレッシュ。(笑)

 

そして

ネモフィラを満喫したあとは

芝桜ゾーンへ。

 

 

見渡す限りの芝桜。

 

 

ネモフィラゾーンより

芝桜ゾーンの方が敷地が広め。

 

 

一面に色々な色の芝桜が咲いていて

正しく芝桜の絨毯。

 

 

そんな中でのお散歩は

やっぱり気持ちが良いね。(笑)

 

 

僕らが行ったときは

ポピーゾーンは満開まであと一歩

と言う感じだったけれど

それでも色とりどりのポピーが

可愛らしく綺麗に咲いていました。

 

そして

さとにわ耕園に隣接している

イオンの森をお散歩。

 

 

木々が芽吹き始めた中を

気持ちよくお散歩。

 

暫く富田さとにわ耕園は

ネモフィラ、芝桜、ポピーが

見頃なので

ぜひ足を運んでみて下さいね。

 

隣接されたイオンの森も

気持ち良くお散歩出来るので

ワンコ連れもさとにわ耕園と共に

楽しめますよ。(笑)

 

  食材ハンティング

 

富田さとにわ耕園とイオンの森の

お散歩を楽しんだあとは

ちょいと場所を移動して

食材ハンティングへ。

 

冒頭に書いた通り

春に欠かさず採っている

蕗の薹や蕨(わらび)やぜんまいも

採らずに時期が終わってしまった

と言う食材ハンターの我が家。

 

こんなことじゃ

食材ハンター失格だぜ・・・・

と言うことで筍掘りへ。

 

って、

筍掘りもかなり出遅れていて

育ち過ぎでかなり大きなサイズに

なってしまっておりまして。(大量汗笑)

 

 

まぁでもギリギリ間に合って

何とか筍をゲット!

 

もっと採って来ることは

出来たんだけど

育ち過ぎてサイズがデカくなりすぎ

リュックに収まらず断念。(苦笑)

 

もう1回くらい採りに行きたい

ところだけど

さてさてどうなることやら。

 

とりあえず

今年も筍を手に入れることが出来て

食材ハンターの面目躍如。(汗笑)

 

筍を採った後は場所を移動して

山椒の新芽摘み。

 

 

ハサミでチョキチョキと

山椒の新芽を摘んで行って。

 

こういうのって採り出すと

止まらなくなるんだよねwww

 

そんな僕に相方が

「もうそれくらいで良いと思う」

と言うストップがかかり終了。(苦笑)

 

 

この山椒の新芽は

木の芽味噌にします。

 

余談だけど

この日は相方が家の近くで

蕗(ふき)も採って来てくれました。

 

 

蕗(ふき)は

例年より大きく太く育っていて

野のものにしては

かなり良い感じのサイズ。

 

蕗(ふき)はまだしばらくは

楽しめるので

また採って来たいと思います。

 

  秋元牧場

 

筍掘りと山椒の新芽摘みを

終えたあと向かった先は

長柄町にある秋元牧場。

 

ここは

僕も相方もまるも大好きな場所で

千葉なのに北海道の牧場感を味わえる

気持ちのいい場所。

 

そんな秋元牧場はこの時期

八重桜が見頃で有名。

 

河津桜もソメイヨシノも

千葉での花見をしそこねたので

秋元牧場の八重桜は

押さえておかないとと言うことで

さとにわ耕園からの

筍掘り&山椒の新芽摘みからの

40分くらい車を飛ばして

秋元牧場に行って来ました。

 

 

行って見たら正しく八重桜が

満開のどピークだったんだけど

この日はかなり風が強かったから

ちょっと散り始めていたけれど。

 

 

八重桜は河津桜はソメイヨシノとは

また一味違った美しさだよね。

 

風が強くて散り始めてはいたけれど

それでも十分過ぎるくらいの満開。

 

 

風は強かったものの

天気も良くぽかぽかで

ほんとお花見日和。

 

 

秋元牧場はかなりの本数の

八重桜が植わっているので

この時期はどこを歩いても

圧巻の景色です。

 

 

そして八重桜だけでなく

アブラナ科系の野の花の黄色の絨毯も。

 

 

写真では伝わらないのが残念だけど

黄色とピンクのコントラストが

めっちゃ綺麗でした。

 

秋元牧場は

千葉なのに北海道の牧場感を味わえる

と書いたけれど・・・・

 

 

 

 

この景色ご覧の通り

何か千葉っぽくないでしょ。(笑)

 

 

そんな広いところを

まるもロングリードで思い切り

自由にお散歩。

 

 

八重桜も季節がピンポイントなので

このブログをアップする頃には

八重桜の見頃は終わっているかも

しれませんが

ほんとこの時期、秋元牧場は

ワンコも飼い主も気持ち良く

お散歩出来るのでおススメです。

 

  春を一気に満喫

 

冒頭にも書いた通り

毎年色々な場所に見に行っている

河津桜の時期を逃してしまったり

春に欠かさず採っている

蕗の薹や蕨(わらび)やぜんまいも

採らずに時期が終わってしまった

我が家ですが

それを取り戻すべくwww

富田さとにわ耕園で

ネモフィラ、芝桜、ポピーと楽しみ

イオンの森で木々の新芽の息吹を感じ

筍と掘って、山椒の新芽を摘み

更に秋元牧場で

満開の八重桜を楽しんだ

春満喫の1日となりました。

 

 

こうしてみんなで過ごせるって

本当に幸せなことだなって。

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓与えられて

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

暫くお待ち下さい

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。