☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

13(土)、14(日)は

タイとハーブと暮らしと

 Thai Fair Boso '24」

マルシェ出店デーでした。

 

こんにちは

準備期間も含め

色々バタバタだった太郎です。(汗笑)

 

さて今回のマルシェはと言うと・・・・

  

 

★インフォメーション

 

暫くお待ち下さい

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  タイとハーブと暮らしと Thai Fair Boso’24

 

13日(土)、14日(日)は

僕と相方と長男坊まる、

次男坊さん太のユニット

はぐくみキッチンでマルシェ

「タイとハーブと暮らしと

 Thai Fair Boso '24」

でニコニコレストランさんの

ブースを間借りしての

マルシェ出店デーでした。

 

 

房総の豊かな食材と

ハーブが身近にあるタイの文化を

身近に感じてもらうと言う

コンセプトのもと開催された

「タイとハーブと暮らしと

 Thai Fair Boso '24」

 

 

美味しいもの

優しいもの

暮らしを彩るもの

からだと心を癒すもの

をテーマに70近い店舗が集まる

大きなマルシェで

来場者数はな、な、な、何と

1500名超えと言う大盛況で

幕を閉じました。

 

 

僕らはぐくみキッチンにとっても

これだけ大きなマルシェは初体験で

未知数なことも多く手探りながら

丸2日間かけて準備をして。

 

今回はいつもの

ニコニコレストランではなく

大多喜ハーブガーデンと言うことで

冷蔵運搬と冷蔵保管の都合上及び

焼き菓子の数量を多く作る関係上

はぐくみキッチンお得意の

生スイーツのどら焼きや豆花etcは

今回は残念ながら見送ることに。

 

焼き菓子も品数もグッと抑えて

2種類にし、

メインをはぐくみキッチンの

人気商品の

米粉クッキーの

豆乳クリームサンド

定番商品の

オートミールの

 ココナッツバナナバウンド

に絞って

その分数量を作る作戦を慣行。(汗笑)

 

 

そして

2日間の仕込み日で相方が焼いた

米粉クッキーの数400枚超え!!!

 

1回12枚しか焼けない

米粉クッキーを400枚焼く為

相方は昼夜問わずひたすら

米粉クッキーを

作りまくり、焼きまくり

マルシェ当日の2日間は

朝4時起きで

米粉クッキーの

豆乳クリームサンド

の仕込みをしてくれました。

 

 

その気合と集中力にあっぱれ&

感謝しかありません。

 

 

  途切れない列を捌き続けた2日間

 

先程も書いた通り

僕らはぐくみキッチンは

ニコニコレストランさんの

ブースに間借りさせて頂いての

出店だったんだけどね。

 

僕らははぐくみキッチンの

スイーツを売るのと並行して

ニコニコレストランの

販売スタッフも兼ねていて。

 

と言うのもスタッフののぶが

今回のマルシェの実行委員長で

販売スタッフなんてやっている場合でなく

僕らがはぐくみキッチンと兼任で

ニコニコレストランの

お手伝いすることに。

 

今回ニコニコレストランさんは

ご飯とおかずを盛り合わせに

カレーとスープを3種類から

チョイス出来るうプレートスタイルの

ニコニコプレート。

 

 

ベジまん&大根餅

ベジまん&大豆ミートの唐揚げ

のベジまんセット。

 

 

自家製大豆肉みそ3種と言う

ラインナップ。

 

 

ボリューム満点のプレートは

人気があるだろうなぁくらいに

思っていたんだけど

いやまぁ2日間とも

フタを開けてみたら

マルシェオープンから30分くらいで

行列が出来始め

それが完全に売る商品がなくなって

売り切れ御免となる14時くらいまで

全く途切れるとこがなく

ひたすた行列が続くと言う

売れっぷり。(日光華厳の滝汗)

 

 

僕は元々イベント業が専門だったから

行列捌きも接客も慣れているから

そこは全然良いんだけど

まかさここまで行列が出来るほど

大人気になるとは

思っていなかったから

ビックリでごさんしたわ。(汗笑)

 

そんな状態だったから

ニコニコレストランの行列捌きと

対応に終始し

はぐくみキッチンの営業活動を

その合間を隙間にやると言う展開にw

 

  はぐくみキッチンのラインナップ

 

そんな中で出店した

はぐくみキッチンスイーツの

ラインナップをご紹介します。

 

 

オートミールの

 ココナッツバナナバウンド

 

はぐくみキッチンのド定番

オートミールと完熟バナナを

ベースにしたパウンド。

 

今回はココナッツ効かせた

モチモチ食感のヘルシーな

オートミールの

ココナッツバナナパウンド。

 

 

タイと言えばやっぱり

バナナとココナッツの組合せは

マストでしょ。(笑)

 

 

米粉クッキーの

 豆乳クリームサンド

・ラムレーズン

・シナモンアップル

・きな粉ミックスナッツ

・マンゴーココナッツ

・バナナピスタチオ

・桜クランベリー

 

こちらもすっかり

はぐくみキッチンの

定番の看板商品となった

米粉クッキーに

豆乳クリームチーズを挟んだ

豆乳クリームチーズサンドシリーズ。

 

 

今回は定番ラインナップの

ラムレーズン、シナモンアップル

きな粉ミックスナッツに加え

タイフェア限定バージョンとして

マンゴーココナッツ、

バナナピスタチオ、

桜クランベリーをラインナップしました。

 

 

米粉クッキー(2日目のみ販売)

・プレーン

・シナモン

・きなこ

・ココナッツ

 

米粉クッキーは2日目のみの

限定販売。

 

と言うことで今回のマルシェは

いつものマルシェより

グッと品数を絞って

3種類の乳製品、卵不使用な

焼き菓子での出店となりました。

 

  売れ行きは・・・・

 

今回のマルシェ

「タイとハーブと暮らしと

 Thai Fair Boso '24」

は2日間に渡っての

開催だった訳ですが

1日目と2日目は大人の事情でw

ブースを分けて販売することにwww

 

1日目はニコニコレストランの

飲食ブースのみでの販売。

 

 

 

2日目はニコニコレストランの

飲食ブースと雑貨ブースの2か所で

販売する展開となりました。

 

(↑2日目飲食ブース)

 

ニコニコレストランの雑貨ブースでは

お馴染みのジャム屋と一緒に。

 

(↑2日目雑貨ブース)

 

(↑2日目雑貨ブース)

 

先程も書いた通り

ニコニコレストランの

飲食ブースの行列が凄くて

はぐくみキッチンの商品紹介や説明が

なかなか出来ない状態だったけれど

そんな中で行列に並んでいる方が

買って下さったり

ニコニコレストランの常連さんや

はぐくみキッチンの常連さんも

たくさん顔を見せて下さって

買って行って下さったり。

 

 

いつものマルシェだと

その時々の限定販売の物から

売れて行くことが多いんだけど

今回のマルシェは限定商品が

突出して売れると言う感じではなく

米粉クッキーサンド全ての商品が

満遍なく売れて行くと言う展開に。

 

 

あとこれも予想外だったのが

ニコニコレストランさんも

僕らのはぐくみキッチンも

1日目より2日目の方が

数量を買って下さるお客様が多く

2日目の方が客単価が高かったんだよね。

 

実際、ニコニコレストランの行列も

1日目の方が断然凄かったけれど

2日目の方が売り上げが良くて。

 

 

僕は1日目も2日目も

ニコニコレストランの

飲食ブースを担当したんだけど

ニコニコレストランの行列の

お客様を捌きなから

はぐくみキッチンの商品を

説明したり販売したりで

バタバタだったから補充まで

手が回らず、補充関係は

相方がやってくれていたので

はぐくみキッチン商品が

一体どれだけ売れているのか

全くわからないまま2日間の

マルシェが終わって行くと言う。(汗笑)

 

と言うことで

僕&相方&愛犬まる&愛猫さん太との

ユニットはぐくみキッチンで

2日間に渡って参加させて頂いた

大多喜ハーブガーデンで行われた

マルシェ

「タイとハーブと暮らしと

Thai Fair Boso '24」

ですが、今回出店のラインナップ

 

オートミールの

 ココナッツバナナバウンド

米粉クッキーの

 豆乳クリームサンド

・ラムレーズン

・シナモンアップル

・きな粉ミックスナッツ

・マンゴーココナッツ

・バナナピスタチオ

・桜クランベリー

米粉クッキー(2日目のみ販売)

・プレーン

・シナモン

・きなこ

・ココナッツ

 

のうちオートミールのココナッツバナナ

パウンドを除いた全ての商品が完売

なりました。

 

 

商品を売ってはいたけれど

そんなに売れていると言う実感は無く

フタを開けてみれば完売だったと言うのが

正直なところ。(汗笑)

 

そして大多喜ハーブガーデンは

ワンコもOKと言うことで

はぐくみキッチンの営業部長として

まるも販売に貢献してくれました。

 

 

1日目は頑張ってくれていたけれど

1日目を頑張り過ぎて・・・・

 

 

2日目は休み休みだったけどね。(笑)

 

今回は今まで参加した

マルシェの中で

一番大きなマルシェだったから

色々ドキドキだったけれど

米粉クッキーの

豆乳クリームサンドシリーズ

米粉クッキーが完売して

販売担当としては

とりあえずホッと一息です。(汗笑)

 

そして疲れて帰って来た僕を

我が家で癒してくれた

はぐくみキッチンの癒し担当の

さん太。

 

 

 

さん太ももちろん大切な

はぐくみキッチンの一員です。

 

  ありがとうございました

 

大きなマルシェだったので

初めましてのお客様も多く

はぐくみキッチンのスイーツが

受け入れてもらえるのか

売れるんだろうかと

本当にドキドキものでしたが

たくさんのお客様に

はぐくみキッチンのスイーツを

手にして頂き

とても嬉しかったです。

 

 

そして

ニコニコレストランの常連の皆様

はぐくみキッチンのスイーツを

美味しいと言って下さる皆様

毎回はぐくみキッチンのスイーツを

楽しみにしてくれ、応援してくれる

アルバイト先の上司

今回初めましてでお買い上げ頂いた皆様

お越し頂いた皆様に

改めて心から感謝申し上げます。

 

そして

ご一緒させて頂いた出店者の皆様

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

またマルシェで間借りさせて頂いた

ニコニコレストランオーナーは

もちろん

大きなマルシェを責任者として

現場を取り仕切り大活躍だった

スタッフののぶ、あすか夫妻、

マルシェスタッフの皆様、

ありがとうごさいました。

 

 

はぐくみキッチンは

ニコニコレストランのオーナー

スタッフののぶ&あすか夫妻を

始めとするたくさんの方達に

支えて頂き

また色々関りと繋がりとご縁があって

今のはぐくみキッチンがあります。

 

本当にありがたいことです。

 

これからもはぐくみキッチンは

皆様に喜んで頂けるスイーツを

素材からこだわり

心を込めてひとつひとつ大切に丁寧に

作って行きたいと思いますので

引き続き応援して頂けたら幸いです。

 

 

はぐくみキッチン

たろー・たかこ・まる・さん太

 

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓与えられて

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

暫くお待ち下さい

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。