☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

時計の針をちょっと戻した

4月の頭に

母親の住む小淵沢に行って来ました。

 

こんにちは

小淵沢に行くと

のんびりまったりモードになる

太郎です。(汗笑)

 

父親の葬儀以来

兄弟、家族が全員集合しました。

  

 

★インフォメーション

 

暫くお待ち下さい

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  父親の三回忌法要

 

4月前半は小淵沢に住む

母親宅に行ったり

先日のブログにも書いた通り

大きなマルシェに参加したりと

バタバタな日々で

その合間の休みは休みで

あちらこちらに出かけたりで

あわただしく過ごしている昨今。(汗笑)

 

そんなこんなで

色々書きたいことがあるものの

なかなかブログを更新する時間がなく

ネタが前後しております。(苦笑)

 

さてさて、我が家は毎春

母親の顔を見がてら小淵沢に行くんだけど

今回行ったのは父親の三回忌法要。

 

父親が亡くなったのが2月だから

本来なら2月に三回忌法要を

するところを

2月の小淵沢はめっちゃ極寒な上

雪が降る可能性が高いと言うことで

母親がお寺さんと相談をし

暖かくなり桜の咲く頃にやりましょう

と言う話になって

4月に三回忌法要をやることになり

兄弟家族全員で

小淵沢に行く運びとなりました。

 

事前に法要は礼服でも無くても

スーツに黒ネクタイでも良いと

母親に言われていたんだけど

スーツは大網白里に移住して来て

暫くして全部処分したし

ジャケット&パンツの組合せも

古着屋に売っぱらったしw

逆に礼服しか持ってないと言うw

 

その礼服も父親の葬儀で着たきりで

ワイシャツも同じくと言う状態で

箪笥から引っ張り出して

まんま小淵沢に持って行って。(苦笑)

 

僕らは前乗りで母親宅に泊まり

母親と一緒に買い物に行ったり

翌日三男家族が一緒に泊まる

と言うことで

大量のカレーを仕込んだり・・・・

 

 

母親宅にあるものでご飯作って・・・・

 

 

のんびりと過ごして。

 

翌日の三回忌法要の朝

持って来た礼服に着替え用と

礼服のかけてあったハンガーに

手をかけて

あっ、そう言えば2年以上

礼服を着ていないと言うことに

気が付く56歳・・・・(大量汗笑)

 

今更ジロー・・・・

 

とりあえずと言うか

間違えなく痩せてはいないから

ズボンのウエストが大丈夫か・・・・

と思いつつ履いてみたら

ぴったんこで一安心。

 

でもってネクタイを締めて

ジャケットを着たらまさかの

ジャケットが腕と肩周りが

パッツンパッツンと言う

想定外のオチ。(苦笑)

 

 

どうやら水産加工場の力仕事で

自分でも気付かぬうちに

筋肉が付いていたらしいwww

 

まぁー

もうどうにもならないから

お寺に着いて

無理やりジャケットの前を

閉めて。(汗笑)

 

三回忌法要は

次男夫婦、三男家族と

父親の葬儀以来の全員が勢揃い。

 

次男は奥さんと

父親の葬儀のあとに入籍したので

初対面と言うことで

初めましてご挨拶をして。

 

そして寺内に移動し

お坊さんの法話を聞き

本堂に移りお経をあげて頂いて。

 

眼を瞑りお経を聞いていると

心が静かに穏やかになって行くから

不思議だよね。

 

そしてお墓に移動し

お花を供え手を合わせて。

 

母親が選んだお寺には

たくさんの桜が植わっていて

僕らが行った4月上旬は

5、6分咲きだったけれど

桜がとても綺麗に咲いていて

暖かくて気持ちの良い

三回忌法要となりました。

 

 

法要の後は食事会場に場所を移して

母親の挨拶があって

長男の僕が献杯の音頭とって

みんなで食事をして

父親の三回忌法要はお開きに。

 

次男夫婦は

そのままとんぼ返りで戻り

僕らと三男家族は母親宅に

もう1泊して。

 

まるが三男のところの姪っ子と

仲良くやれるかなと思っていたら・・・・

 

 

仲良くやれるどころが

あっという間に打ち解けてwww

姪っ子がまるにべったり。(笑)

 

 

まるも姪っ子のべったりを

嫌がることもなく一緒に遊んで。

 

みんなでまったりと過ごす時間。

 

 

家族団欒を眺めながら飲む酒の

旨いこと。(笑)

 

そして三男家族より

僕らが一足先に帰ることになって

玄関前で母親を囲んで

みんなでパチリ。

 

 

と言うことで父親の葬儀以来の

家族全員集合となりました。

 

僕らは大網白里

次男夫妻は埼玉

三男家族は多摩と

それぞれの仕事と暮らしがあって

この先、全員集合出来ることは

そんなに多くはないだろう。

 

だからこそこうして

親母や兄弟と過ごせる時間を

大切にしないとなぁと改めて思う。

 

帰り際、母親から

太郎達、次はいつ来るの?と聞かれ

7月に来ようと思ってると答えたら

7月来るのを楽しみにしているからねと。

 

僕らが顔を見せに行くのが

母親にとって年に数回の

楽しみになっているんだよね。

 

高齢の独り暮らしは

心配が尽きないし

色々思う所はあるけれど

まずは7月まで

大好きないいちこ(焼酎w)を

飲みながら

元気で過ごして欲しいなぁ。

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓与えられて

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

暫くお待ち下さい

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。