☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

今回のタイトルwww

 

こんにちは

ケチケチおじさんの太郎です。(笑)

 

その8箇条とはいかに!?

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「タイとハーブと暮らしと

  Thai Fair Boso '24」

 

 

■日付 4月13日(土)、14日(日)

 日時 10時~15時

 場所 大多喜ハーブガーデン

 ※はぐくみキッチンはニコニコレストランのブースでの

  販売となります。

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  共同財布制度

 

東京のど真ん中から

大網白里に移住して来て

生活スタイルや日々の日常生活etcが

大きく変わったことは

このブログで書いて来たけれど。

 

変わったと言えば

仕事が自営からアルバイトになって

稼ぎも減ったのは言わずもがな。

 

ただ僕的には

相方、まる、さん太と

穏やかに暮らせて

みんなが幸せを感じられて

普通に生活出来ればいい

と思っているから

稼ぎが減ったことって

あまり気にしたことはないのよね。(笑)


我が家は

東京に住んで居たときの生活費は

大まか&アバウトに

折半していたんだけど

移住をして稼ぎが減る以前に

2人共無職になってw

さすがに大まか&アバウトで

生活するのは

さすがにどうなのと言うことで

共同財布制度にしのたね。

 

共同財布に

お互いに折半した金額を入れ

その中から

家賃、光熱費、ガソリン代、

日用雑貨、食費etc

日常生活するのに必要なお金を

賄っていくと言うが我が家流。

 

その共同財布の紐を握っているのが

ケチケチが得意おじさんの僕wwww

 

アルバイトをするようになった

去年からは給料日を起点にして

1が月生活をやり繰りをして

共同財布に残ったお金は

キャリーオーバーせずプールし

生活する上での不意な出費や

まるやさん太の餌代や病院代に

充てると言うのが

現在の我が家の生活スタイル。

 

今でこそプール出来るように

なったけれど

共同財布にしてから暫くは

プールなんてなかなか出来ず

使い切ってギリギリひと月を終える

と言う感じだったのね。

 

でもって

移住して生活するなかで

ありとあらゆるものが

値上がりしていき

出費がかさみつつある中で

何とかプール出来るよう

自分の首を絞めない程度にw

家計をもうちょっと見直そう

と取り組みだしたのが

アルバイトを始めた頃。(汗笑)

 

そして僕なりに色々見直したり

自分なりのルールを作って

共同財布のお金をしっかりと

プール出来るようになって

来ました。

 

じゃぁケチケチおじさんが

共同財布のお金で

どんなやり繰りをして

プール出来るようになったのか

その為に

どんなことをしているのかetcを

書いてみたいと思います。(笑)

 

  僕流の買い物ルールw

 

って、仰々しいことみたいだけど

どれもこれも簡単でちょっとした

ことですから。(笑)

 

(1)地域のスーパーの特色を知る

 

特売をやっているスーパーを

色々周る方達も多いかもだけど

日々、又は数日ごとに

あちらこちらのスーパーに

買い物に行くって大変だし

買い物の労力も結構かかるから

僕は特売狙いで買い物には

行かない人です。(笑)

 

その代わり近くのスーパーで

野菜類ならここが安定的に安い

お肉類ならここが安定的に安い

みたいな特色が

どのスーパーにもあるから

近くのスーパーをリサーチしてw

それに基づいて買い物をしています。

 

我が家だったら

豚肉と定番野菜はAと言うスーパーが

断然安いからそこで買い

鶏肉とその他野菜(行った時の特売品)

乾物や調味料は安定的に安い

Bと言うスーパーで買い

そこで補えないものや

PB商品が安いものは

Cと言う大手スーパーで買う

と言うで買い物の仕方をしています。

 

 

(2)買い物は1週間半に1回

 

買い物マニアなおじさんは

東京に住んでいたときから

上のような買い物のスタイルを

取っていたんだけどねwww

 

で、東京に住んで居たときから

移住してタイミーでアルバイトを

始めるまでは

買い物って適当に数日分買って

無くなりそうになったら

また買い物に行ってと

3、4日毎に買い物に行っていたのね。

 

あと何の気なしにぷらりと

買い物にも行ったりもしていて。

 

でもこれって

ちょいちょい買い物に行くから

ちょいちょいついでに

あれもこれもカゴに入れて

と買ってしまうと言うことに

気が付きまして

まとめ買い方式に変えました。(汗笑)

 

買い物の回数を減らしたら

ちょいちょいついで買いも

しっかり減りましたわwww

 

ちなみに買い物は1週間半に

1回と書いたけれど

例えばトイレットペーパーが

買い物のタイミングではない所で

切れたりしたときは

切れて必要な

トイレットペーパーだけを買い

それ以外の物は買わないように

心掛けています。

 

それと買い物のときに

「必要な物以外は買わない」と

心の中で念仏のように唱えています(爆)

 

 

(3)買い出しリストを作る

 

日用品、調味料、粉類、油類etcの

必需品は減り具合を確認して

無駄買いをしたり

ストックがダブったりしないよう

チェックしメモをしてから

買い物に行くようにしています。

 

あれあったかなぁ

とりあえず買っておくか

あれ多分減ってたよなぁ

と買って帰って

あ、買ってあった&たっぷり残ってた・・・・

ってなるのはもったいないからねぇw

 

 

(4)買い置き、ストックはしない

 

無くなりそう&無くなったら

補充に必要な分のみを買う。

 

(3)にも通ずるとことだけど

買い置きやストックって

買ってあることを忘れて

また買ってダブるみたいな無駄も

あったりするからさ。

 

特に日用品の買い置きやストックは

意外とあっても

使わなかったりするものも

結構あったりするからねぇ。(苦笑)

 

 

(5)誰かと買い物に行かない

 

誰かと買い物に行くと

やれあれ食べようとか

これ買おうとか

何やかんか買い物が増えて

出費がかさむから

買い物は一人で行くのがおススメ。(笑)

 

雑念を入れずに必要な物だけを

買うのがポイントw

 

我が家は僕が色々やり繰りして

プールしているのを

相方が理解してくれているので

家計の買い物ついては

完全に任せてくれているから

うちは一緒に買い物に行くけどねw

 

 

(6)食材は使い切って買い足さない

 

買い物は1週間から1週間半に

1回と書いたけれど

肉類、野菜類etcの生鮮食品は

これだけ買っておけば

1週間半は持つだろうと言うのが

今まで買い物をして来た感覚の中であって

それを基に毎回買い物をするのね。

 

もちろん買い過ぎて

食材をダメにしたり

無駄にしないことはマストだから

まぁだいたい毎度のことながら

買い物に行く日が近づいて来ると

生鮮食品が足りないか。。。。

となるんだけど

そんなときに登場するのが

常備している

ひじき、切り干し、わかめ

こんにゃく、春雨etcの乾物や

色々な缶詰類。

 

買い出しまであと2日くらいになると

買い出した生鮮食品も

底が見えてくるから

冷蔵庫にある生鮮食品と

手元にある乾物や色々な缶詰類を

チェックし書き出して組み合わせて

2日分のメニューを作るのが

いつものパターン。(笑)

 

そして買い出し日に前日には

冷蔵庫の生鮮食品を完全に使い切って

綺麗さっぱり完全に空っぽになる

感じですw

 

僕の中で料理作りで

・買い出し日まで食材、調味料の

 買い物はしない

・あるもので1週間半乗り切る

と言うのがマイルールw

 

調味料、粉類、油類etc

チェックして買い物をしているから

切れるということはほぼ無いけど

もし何かが切れていたときは

それを使わない料理にするか

別のもので代用する感じかなw

 

 

(7)肉類は大容量パックを買う

 

肉類やソーセージ類は

安くてお得な大容量パックを買い

期限が来たら

ラップ等で小分けにして冷凍保存し

必要な分を解凍して使っています。

 

肉類やソーセージ類は断然

大容量パックがお得だからね。

 

 

(8)お弁当用の食材は買わない

 

我が家はアルバイト先へ

お弁当を持参しているんだけどね。

 

でも

僕の中でお弁当の為の買い物は

しないと言うのがマイルールw

 

じゃぁお弁当はどうするかと言うと

夕ご飯の残ったおかずを

冷凍しておいて詰める

又は夕ご飯に作ったおかずを

ちょいとお弁当用にとっておいて

詰めるスタイル。

 

夕ご飯で残ったおかずは

ラップでくるんで冷凍してとっておき

それを持って行く前日に

お弁当容器に入れて冷蔵庫で解凍し

職場でレンチンして食べてます。

 

と言う感じで

お弁当用の買い物はしないように

しています。

 

お弁当代も

しっかり節約しないとね。(笑)

 

普段のご飯はそれなりに

手をかけているから

お弁当は手抜きですwww

 

 

  ケチケチコツコツwww

 

今書いた8箇条はあくまで

僕の中のルールですからね。(笑)

 

もっと節約する方法etcetcとか

あるとは思うけれど。

 

ちなみに我が家はこの方法で

2人分の食費&日用品費で

月平均16000円超えるくらいで

冒頭にも書いたように

それ以外に生活する上での

不意な出費やまるやさん太の

餌代や病院代は共同財布から

プールしたお金で賄っている

感じです。

 

色々見直して共同財布の中から

プール出来るようになったのは

我が家のボーイズ達のことも

あるから大きいなぁと。

 

最後になるけれど

プールしている金額について書くと

水道代の無い月で13000円前後

水道代のある月で5000円前後

くらいな感じかな。

 

と言うことで

ケチケチおじさんは

これからもケチケチコツコツと

やり繰りをして

共同財布からプール出来るよう

頑張って行きたいと思います。(笑)

 

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「タイとハーブと暮らしと

  Thai Fair Boso '24」

 

 

■日付 4月13日(土)、14日(日)

 日時 10時~15時

 場所 大多喜ハーブガーデン

 ※はぐくみキッチンはニコニコレストランのブースでの

  販売となります。

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。