☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

ぼちぼち冬眠から目覚めますw

 

こんにちは

いよいよ食材ハンターとして

動き出す季節が来た太郎です。(笑)

 

野の美味しいものが

顔を出し始めています。

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「タイとハーブと暮らしと

  Thai Fair Boso '24」

 

 

■日付 4月13日(土)、14日(日)

 日時 10時~15時

 場所 大多喜ハーブガーデン

 ※はぐくみキッチンはニコニコレストランのブースでの

  販売となります。

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  春の訪れ

 

3月の半ばを過ぎて

少しずつ暖かい日が増えつつある

大網白里です。

 

移住1年目の冬は思った以上の寒さで

ワークマンの最強クラスの防寒グッズを

買い揃え

移住2年目の冬は家の中の隙間風対策で

居間にタープテントを張って。

 

そして今年の冬は暖冬と言っても

過言じゃない陽気で

ワークマンの最強防寒着を

身に付けたのはたった1度だけと言う

過去2年と比べると比較的過ごしやすい

冬となりました。

 

そんな今年の大網白里の冬も

そろそろ終わりに近づいて来ています。

 

まるの散歩をしていると

あちらこちらに春の兆しが。

 

家の周りの田んぼでは

田植えの準備が始まっています。

 

 

田んぼに水を入れ

土を砕いて均平にして行く

代掻き(しろかき)が始まりました。

 

代掻き(しろかき)は

稲をしっかりと育てるための

大切な作業で

これが始まるとそろそろ春だな

と感じるようになった移住3年目。(笑)

 

農道を歩くと田んぼの畔には・・・・

 

 

よもぎの新芽が顔を出し始めています。

 

よもぎはかき揚げにしても

美味しいんだけど

今年は草餅でも作ってみようかな。(笑)

 

他にも田んぼの畔には・・・・

 

 

まだ細いながら野蒜(のびる)も

たくさん顔を出しています。

 

野蒜(のびる)の醤油漬けを

あったかご飯にのせて食べたら

悶絶級の旨さ。

 

 

こちらのヤブカンゾウは

もう食べ頃www

 

ヤブカンゾウは酢味噌和えにすると

ご飯にもお酒にも合うんだよねぇ。

 

 

田んぼの畔や畑の周りetc

あちらこちらでニラの新芽も

元気に育っています。

 

もうすぐニラ採り放題の季節が

やって来ますwww

 

今が旬の採り放題言えばこちら。

 

 

菜の花。

 

それこそ

そこいら中に生えているから

散歩の途中とかのちょいと採って

1日置きくらいに

我が家の食卓にのぼっていますw

 

 

毎年採っている蕗の薹。

 

ちょっと前にまるの散歩で

いつも蕗の薹を採っている場所を

通ったら

食べ頃の蕗の薹が顔を出していて

相方と近いうちに採りに来なくちゃね

なんて言っていて

すっかり忘れていたら

ご覧の通り花が咲きまくり

食べ頃を逃してしまいました・・・・orz

 

蕗の薹が採れるのは

ほんと短い期間だから

後で採ろうなんて甘かったわ。(汗笑)

 

さぁそろそろ食材ハンターも

冬眠から目覚め

春の兆しと共に動き出します。(笑)

 

 

この時期の畑の方はと言うと

冬野菜の収穫を終えて一段落のと言う

過渡期。

 

過渡期と言ってももちろん今の時期

育っている野菜達もいます。

 

 

うすいえんどうは白い花を咲かせ・・・・

 

 

空豆は薄紫色の花を咲かせています。

 

 

にんにくもちゃんと育ってくれています。

 

 

ここ2年育ちが悪かった

玉ねぎだけど

今年はここ2年とは違い

かなりしっかりと大きく

成長してくれています。

 

これも相方が試行錯誤しながら

コツコツを育ててくれたおかげ。

 

と言うことで

ここ大網白里も春に向けて

一歩一歩歩み始めている

今日この頃です。

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「タイとハーブと暮らしと

  Thai Fair Boso '24」

 

 

■日付 4月13日(土)、14日(日)

 日時 10時~15時

 場所 大多喜ハーブガーデン

 ※はぐくみキッチンはニコニコレストランのブースでの

  販売となります。

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。