☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナーのたかこ、ミックス犬まると共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事を経て、現在は水産加工場でアルバイトをしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーのたかこと愛犬まる、そして新たな家族として迎えたハチワレ保護猫のさん太とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

保護猫さん太が家族になって

2か月半。

 

こんにちは

さん太に癒されまくっている

太郎です。(笑)

 

そんな保護猫さん太の近況です。

※ただの親バカ投稿ですw

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「タイとハーブと暮らしと

  Thai Fair Boso '24」

 

 

■日付 4月13日(土)、14日(日)

 日時 10時~15時

 場所 大多喜ハーブガーデン

 ※はぐくみキッチンはニコニコレストランのブースでの

  販売となります。

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  ゆっくりじっくりと時間をかけて

 

職場で保護した猫のさん太が

家族になって2か月ちょっと。

 

野良生活から一転

専用の6畳間を与えられる

VIP待遇になったさん太。(笑)

 

すっかり僕と相方にも慣れて

心を開いて甘えられるように

なって来ました。

 

 

 

僕にとって夜お風呂に入る前に

2階でさん太と触れ合うひとときが

癒しの時間になっています。

 

そして我が家にはMix犬の

先住ワンコでやんちゃ坊主の

長男坊まるが居るのは

ご存じの通り。

 

 

さん太を家族として

保護するにあたり

僕も相方も最終的には

みんな一緒に1階をベースにして

仲良く暮らせたらいいな

と言うのが目指すところ。

 

でもね、その為には焦らずに

ちょいとゆっくりじっくり

時間をかける必要がある

と言うのが僕と相方が見解で。

 

と言うのも好奇心旺盛で

興味のある人、もの、動物全般に

興奮してグイグイ行くまると

野良で警戒心の強いさん太を

いきなり引き合わせたら

グイグイ行くまるに

さん太が怯えて逃げて

さん太のまるに対する警戒心と

苦手意識が強くなり

まるが近づく=さん太が逃げる

と言うのがパターン化するのだけは

避けたいなぁと。

 

 

そんな訳で

さん太が我が家に来てから

さん太は2階のVIPルームで

まるは1階と言う形で

まるとさん太を一切合わすことなく

過ごす形をとっていたんだけどね。

 

もちろん

色々な事に興味津々のまるは

僕のうちやって来た

2階にいる自分以外の誰かが

気になっていて

僕や相方がさん太のお世話で

2階に上がると

気になるまるが階段下で

2階を見上げているなんてことが

いつもの光景になって。

 

さん太も自分以外の誰かが

1階にいることはわかっていて

何となく気になっている感じで。

 

 

そんな中で相方が

お互いの匂いのするものを

まるとさん太の近くに置いて

こんな匂いの誰かが

この家に一緒にいるからね

と認識させるようにして。

 

と言う感じで

まるとさん太はお互いに

対面することなく

けれどお互いに自分以外の誰かが

ここにいると言うのを認識しつつ

と言う状態を

12月にさん太が来てから

続けて来ていたのです。

 

  かなり縮まったまるとさん太の距離

 

そしてさん太も僕らにだいぶ慣れ

さん太の生活ペースも落ち着きた中で

相方が2階のさん太部屋の

襖を閉めた状態で

まるを連れて2階に上がって

お互いの気配を近くで感じる

と言うことを

ちょいちょい繰り返して。

 

最初の頃は

まるの興味深々モードが

発動して

落ち着きが無かったけれどw

繰り返しているうちに

まるも落ち着くことが

出来るようになり

さん太部屋の襖を閉め

まるとさん太を隣同士の部屋で

ご飯を食べさせるなんてことを

何度か繰り返し

2月の半ばいよいよ初対面の時を

迎えました。(笑)

 

 

まるがグイグイ行かないように

柵を挟んで

まるとさん太が隣同士の部屋で

ご飯タイム。

 

 

最初はちょっと警戒気味だったさん太も

食欲には勝てずご飯を食べ始め

まるはいつもの如くもの凄い勢いで

ご飯を食べ始めると言う

我が家の食いしんボーイズwwww

 

が、しかしさん太はどうしても

まるが気になるらしく・・・・

 

 

ご飯の途中でケージから出て来て・・・・

 

 

それに気付いたまるが顔を上げ

まるがここぞとばかりに

さん太にグイグイ行って

さん太が逃げるパターンになるか

と思いきや

お互いに落ちついていて

ちょっと拍子抜けするおじさんw

 

そして・・・・

 

 

念願の

初ツーショットを収めることが

出来ました。(笑)

 

 

これをきっかけに柵を挟んで

ご飯を食べることを繰り返し

最近では写真のように柵越しに

対面で食べらるようになりました。

 

 

そして相方の打った次なる一手が

ご飯後にまるとさん太の距離を縮める

おやつタイム。

 

 

柵越しだけど

まるも吠えたりグイグイ行ったりせず

さん太もまるに動じることなく

おやつも一緒に食べられるようになった

食いしんボーイズwww

 

でもって先日ついに・・・・

 

 

相方が柵をそっと外し

「さんちゃんおやつだよー」と

声をかけおやつを差し出すと

スルスルーと柵の脇を抜け

相方とまるの元へ。(驚笑)

 

 

まるもグイグイ行くことなくw

さん太もちょっと警戒しつつもw

一緒に仲良くおやつタイムを堪能。(笑)


やれば出来る子達www


更にこんなチームヤローズwの写真も

撮れるようになりました。



で、3月3日雛祭りの日の

夕方のこと。

 

まるとさん太の距離感も

相方のおやつタイムのおかげで

良い感じになって来たと言うことで

まるを連れて2階にあがり

おやつ無しでの交流タイムを

試みることに。

 

2階のケージの上で

にゃるソック中だったさん太が

ひょいとフロアに降りて来て。

 

そして抱っこしていたまるを

床におろし柵を外すと

まるは何の躊躇のなくさん太部屋へ。

 

 

「えーーっっ!入って来た!?」と

どう来られても良いように

逃げられる体制を取るさん太w

 

僕らもまるがさん太のところに

グイっと行くだろうと思っていたら・・・・

 

 

さん太を気にすることなく

横をスルスルと華麗に通り過ぎ

さん太のおもちゃを加えて

僕らの元へ戻って来たまるw

 

そして取って来たおもちゃを置いて

再び柵の向こうへ行くまる。

 

 

さっきより安心モードのさん太w

 

そしてまたまた

さん太を気にすることなく

またまた横をスルスルと

華麗に通り過ぎ

さん太の別のおもちゃを加えて

僕らの元へ戻って来たまるw

 

 

まさかの

さん太よりさん太のおもちゃに

興味深々だったまる(爆)

 

まるがさん太を気にせずに

さん太の横を通り過ぎたのにも

驚いたし

まるが部屋に入った瞬間に

さん太が押し入れタワー3階の

警戒部屋に逃げ込むかと思いきや

警戒しつつも逃げなかった

さん太にもびっくりでした。

 

これも相方が2か月半と言う

時間をかけた作戦の賜物なのは

間違えないでしょう。

 

まだ長い時間

一緒の空間にはいないものの

こうしてまるとさん太の距離も

良い感じで近くなって来ています。

 

  僕らの居る1階にも少しずつ慣れて来ています

 

さて、冒頭にも書いた通り

僕も相方も最終的には

みんな一緒に1階をベースにして

仲良く暮らせたらいいな

と言うのが目指すところ。

 

現在さん太は

2階のさん太部屋と

続き間になっている

ピアノ部屋兼温室部屋が

さん太の安心テリトリーと

なっていて。

 

そんなさん太が

僕らとまるの居る1階に

興味を持つようになり

相方が夜2階のあがって

暫くまったりしたあと

自ら1階に降りて

さん太の大冒険wをするように

なって来ています。(笑)

 

1階に降りだした最初の頃は

階段に近い玄関の小上がり辺りや

倉庫部屋を探索していたさん太。

 

夜、トイレに行くと

玄関の小上がりにさん太がいて

僕を見てさん太がダッシュで

2階に逃げるなんてこともwww

 

ある日は1階に探索にさん太が

なかなか2階に戻って来ず

相方が2階から降りて

さん太の様子を見に来たら

まる部屋にさん太が居た

なんてこともあったり。(笑)

 

そして

ここ最近はさん太の部屋から

一番遠くに位置する

オフィス(ベット部屋)へも

ちょくちょく来るようになって。

 

オフィス(ベット部屋)の手前にある

4畳半の続き間に「ニャー」と

ご挨拶しながら入って来て

4畳半を散策して出て行くこともあれば

オフィス(ベット部屋)まで入って来て

ベットの周りを何周か散策して

2階に戻って行くことも。

 

まぁ安全確認しているんだと

思うけれど。

 

そして先日も大冒険しにw

オフィス(ベット部屋)に来たさん太。

 

まずはいつも通り

4畳半の続き間に「ニャー」と

ご挨拶しながら入って来て

一通り4畳半を散策し

オフィス(ベット部屋)へ来たさん太。

 

 

そしてこれまたいつも通り

ベットの周りを何周か散策して・・・・

 

 

2階の戻るのかと思いきや・・・・

 

 

初めてベットの上に

ちょこんと乗っかったさん太。(笑)

 

で、暫くじっと様子を見て

2階に戻って行きましたw

 

こうして少しずつだけど

さん太の行動範囲も

2階から1階へと広がり始めています。

 

みんな一緒に1階をベースにして

仲良く暮らせたらいいなとなるには

もう少し時間がかかりそうだけど

まぁのんびりゆっくり行きたいと

思います。

 

でもね、僕ら的には

野良猫だったさん太が

たった2か月半でここまで慣れ

行動出来るようになったのが

ちょっと嬉しい驚き

だったりもします。(笑)

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるとさん太の

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「タイとハーブと暮らしと

  Thai Fair Boso '24」

 

 

■日付 4月13日(土)、14日(日)

 日時 10時~15時

 場所 大多喜ハーブガーデン

 ※はぐくみキッチンはニコニコレストランのブースでの

  販売となります。

 

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。