☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーと愛犬とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

5日間の正月休みなんて

あっという間だったなぁ。

 

休みがあっという間過ぎて

残念だった太郎です。(汗笑)

 

もっと休みたかったなぁwww

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるの

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「ニコニコマルシェ」

 

 

■日付 2月2日(金)、2日(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

年の

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  今までとはちょっと違った年末年始

 

1月とは思えない

暖かさが続いている

大網白里です。

 

クリスマスに猫のさん太を

家族として向かい入れ

年末、年始はバタバタするかなと

思いきや

これが意外と普段と変わらずで。(笑)

 

思った以上にさん太は手がかからず

粗相やいたずらをすることもなく

トイレ、食事、爪とぎもetc

前から住んでいたんじゃないか

と言うくらいいい子に過ごしてくれて

います。

 

と言うことで我が家の年末、年始は

さん太の世話をすることが増えた以外

いつも通りの通常運転となりましたw

 

そんな年末、年始でしたが

今年は新たな楽しい行事が加わり

また新たなアイテムを手に入れ

大網白里に移住して過ごす

3回目の年末、年始は

今までとはちょっと違った

年末、年始のお休みとなりましたw

 

  お餅つき

 

今年から加わった年末の

新たな楽しい行事が・・・・

 

 

お餅つき。

 

実はニコニコレストランの

オーナーは

店舗を借りている

地主さんから頼まれて

去年まで毎年年末の

地主さん一族のお餅つきを

お世話していたのね。

 

それが今年から

そのお役が免除され

その代わりに

ニコニコレストランさんと

ご縁のある人達を招いて

お餅つきの会を開催してくれました。

 

ニコニコレストランのオーナーが

蒸しあげてくれたもち米を

みんなで代わる代わる搗いて。

 

 

 

僕や相方はもちろん・・・・

 

 

 

年末のイベントを一緒にやった

えおんプランツののぶ&あすか夫妻。

 

 

去年糀作りWSを一緒にやった

かんちゃんも。

 

餅つきの写真は極一部で

ニコニコレストランの

オーナー&ご主人

我が家のオーナー夫妻

のぶ&あすかの息子くん

あすかのお母さん

今回のもち米を提供してくれた

お隣の農家のご夫妻etc

参加した方ほぼ全員の総力戦で

4回お餅を搗きました。(笑)

 

搗き上がったお餅の一部は・・・・

 

 

ご覧の通り伸し餅にして

それ以外は

ニコニコレストランのオーナー&

マルシェで一緒のジャム屋さんetcで

仕込みをしてくれたお餅アイテムで

搗きたてのお餅をたっぷりと堪能。(笑)

 

 

納豆、大根おろし、きな粉・・・・

 

 

 

お汁粉にお雑煮。

 

いやもうね、搗きたてのお餅の

旨いこと旨いこと。

 

 

 

また気心知れた人達と

ワイワイガヤガヤと食べると

搗きたての美味しいお餅が

更に美味しくなり

みんなでお餅を食べて食べて

食べまくりました。(笑)

 

更に更に・・・・

 

 

ニコニコに出店している

鍼灸院さんが

年越しの手打ちそばを

お持ち帰りで振る舞って

下さいました。

 

 

年末に美味しくて楽しい時間を

みんなで過ごせるって幸せだねぇ。

 

でね、僕らは

ちょっと出かける予定があって

一足先に帰ることに。

 

そしたら

ニコニコレストランのオーナーが

「これから毎年

 12月28日10時から

 お餅つきやるから

 予定空けておいてねー!」と

嬉しいお声かけを。(笑)

 

と言うことで

毎年12月28日10時は

ニコニコレストラン集合で

みんなでお餅つきをやることに。

 

またひとつ

来年年末の楽しみが増えました。

 

誘って頂いてありがたや

ですね。

 

ニコニコレストランの

オーナーとのぶに感謝です。

 

  我が家でテレビが見られるように

 

あまり記憶は定かではないけれどw

相方と暮らすようになってから

我が家ではテレビを見ることが

ほぼほぼ無くなり

東京の家にあった

小さくてボロッちいテレビを

処分して数年。

 

それからは年末etcどうしてもテレビを

見たくなったら

相方の持っているポータブルテレビで

見ていたんだけど

大網白里に移住してからは

家にテレビアンテナが無いと言うことで

テレビを見ることも全く無くなって

早2年半www

 

まぁアンテナ立てられれば

テレビを見れることは

わかっていたけれど

そこまでしてテレビを見る必要も

無いから放置プレーだったのね。

 

去年

めざましテレビに出演した時でさえ

車のテレビで見た我が家(爆)

 

そんな我が家で

謎にどちらともなく

今年の年末はテレビでも見ようか

と言う話になりましてw

 

とは言っても

年に数日しかテレビを見ないのに

大枚叩いてアンテナを立てるのは

さすがにってことで

ちょっと調べたら

地デジ用の室内簡易アンテナが

数千円で買えることがわかって

年末のあわただしい中

家電量販店へ。

 

量販店に着いて

地デジの室内簡易アンテナについて

知らべてみたら(←遅っ!!)

映るか映らないかは

地域によってらしく

我が家近辺の地デジの電波状況を

調べてみるも

イマイチ良く分からず。(汗笑)

 

まぁ使えなかったら

メルカリで売るべーwと言う話になって

地デジ用の室内簡易アンテナを

買って帰り

ポータブルテレビのチューナーに繋げ

居間の窓際に設置してみるも

全く映らず・・・・orz

 

で、アンテナの設置場所が

悪いんじゃないかと言うことで

チューナーとアンテナの場所を

2階に移してみるも

謎に千葉テレビしか映らず!?(大量汗)

 

ムムム・・・・

 

で、あれやこれやとアンテナの

場所や向きをいじっていたら

地デジ全チャンネル受信に成功!!

 

 

と言うことで今年の正月休みは・・・・

 

 

大晦日、

テレビで紅白なんぞを見たりw

ジルベスタのカウントダウンで

年超しをしたり

三が日もテレビを堪能しました。

 

地デジ用の室内アンテナ

と言うアイテムを手に入れ

今までとはひと味違った

テレビまみれのお正月となりましたwww

 

相方と2人

テレビってあると見ちゃうよねー

と言いながらテレビを見まくりましたw

 

そして当然

このままポータブルテレビが

タープテント内に居座るのか

と思うでしょ????

 

はい、三が日が終わったら

僕が気付かぬうちに

ポータブルテレビは撤収され

地デジの室内アンテナもチューナーも

さっさと撤収されました(爆)

 

と言うことで

またテレビの無い生活に

戻りましたとさw

 

おしまい。(爆)

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるの

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「ニコニコマルシェ」

 

 

■日付 2月2日(金)、2日(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。