☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーと愛犬とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

まさか新たな家族が

増えることになろうとは。

こんにちは。

 

ここ数年、まさかが多発している

太郎です。(汗笑)

 

では我が家の新たな家族を

ご紹介します。

  

 

★インフォメーション

 

たろーとたかことまるの

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「ニコニコマルシェ」

 

 

■日付 2月2日(金)、2日(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

 

年の

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  クリスマスにサンタクロースからのプレゼント

 

昼間はぽかぽか陽気が続いている

大網白里です。

 

いやぁね、人生って改めて

何が起こるかわからない

まさかなことしか起こらない

そんなことをしみじみ感じる

今日この頃です。

 

だってさ・・・・

 

犬を飼うつもりなんて

1mmも無かったのに

まさか

偶然神社で出会った子犬が

まると名付けられ

我が家の家族になろうとは。

 

静岡に移住することに

決めていたのに

まさか

千葉の市名すら聞いたことの無かったw

千葉県大網白里市に移住することに

なろうとは。

 

そして

アルバイト先で日々大量の

ハラスを捌いていたら

まさか

またもや家族が増えることに

なろうとは。

 

え??

アルバイト先で日々大量の

ハラス捌いていたら

家族が増えることになったって

意味わからんけどって???

 

ですよねw

 

ちょっと言っていいですか?


ぶっちゃけ

自分でも意味が分かりせん(爆)

 

でも

アルバイト先で日々大量の

ハラス捌いていたら

何故知らんけど家族が増えることに

なったのです。(笑)

 

今日は

そんなハラスを捌いていたら

増えることになったwww

我が家の新しい家族を

紹介したいと思います。(笑)


と言うことで

我が家で新たに一緒に暮らすことに

なった・・・・

 

 

黒白ハチワレの男の子のニャンコで

名前は「さん太」と言います。

 

12月25日のクリスマスに

我が家にやって来たと言うことで

サンタクロースからの

クリスマスプレゼントでもあり

我が家3(さん)番目の男子でもあり

アルバイト先でみんなから

みーちゃん

と呼ばれていたと言うこともあり

サンタからのクリスマスプレゼン

我が家三番目の男子、

バイト先の呼び名みー(3)ちゃんも

絡めて相方が

「さん太」と命名しました。

 

詳しくはあとで書きますが

保護したばかりなので

まだ病院には連れて行けていないので

今のところ年齢不詳。(汗笑)

 

※病院には相方が行き

 飼うにあたってクスリ類、検便等

 最低限必要なことは済ませています。

 

まさか

これまた猫を飼おうなんて

1mmも思ったことも

考えたことも無かったのに

猫を家族に迎えることに

なろうとは。(汗笑)

 

まさかのクリスマスの夜に

我が家へ来ることになるって

サンタクロースからの

クリスマスプレゼントなのは

100%間違えけれどね。(笑)

 

と言うことで

我が家に狛犬と招き猫が

揃いましたw

 

  さん太と引き取る発端

 

僕のアルバイト先の水産加工場には

グレーのモフモフ

茶トラ

ザビ

黒白ハチワレ

の4匹の猫が出入りしていて。

 

出入りしていたと言うよりも

どこかの誰かの猫好きと思われる人が

工場に出入りしている猫達を見て

工場の塀の上に定期的に餌を置き

餌付けをし

猫達が餌場として日中を過ごしていた

と言うのが最近知ったことの真相らしい。

 

僕がアルバイトを始めた頃は

ハラス加工場のそばで

ちょいちょい茶トラを

見かけていたんだけど

いつの間にか姿を見せなくなって

暫くしてから

黒白ハチワレがちょいちょい

姿を現すようになって。

 

この数か月

工場敷地内で黒白ハチワレを

頻繁に見るようになり

ここ最近に至っては

僕の仕事場のハラス加工場の入口付近に

朝、昼、15時前後くらいに現れ

僕らが近寄っても逃げることもなく

みんなに愛想を振りまき

時には搬入の為に開けてあった

入口から加工場へ入って来ようと

したこともあったらしい。(汗笑)

 

僕らは知らなかったんだけど

黒白ハチワレは元々工場の敷地内に

ちょいちょいと現れていたらしく

同工場「もずくチーム」の社員さんから

「みーちゃん」と名付けられ

「もずくチーム」ではすでに

人気者だったのだそうw

 

人馴れしていて愛想の良い

「みーちゃん」が

ハラス加工場の入口付近に

陣取るようになり

すっかり「ハラスチーム」の面々にも

人気者に。(笑)

 

僕も休憩入り戻りや

搬入等の外作業をするときに

「みーちゃん」を見かけ

近寄って話をかけると

必ず「ミャー」と返事をしてくれる

「みーちゃん」の虜にwww

 

冗談で「うち来るか?(笑)」

なんて僕が「みーちゃん」に

言っているのを

バイト仲間の面々が見て

保護しちゃえばいいのにとかww

保護しちゃいなさいとかww

言われ始めたのが12月始めのこと。

 

でもね

めっちゃ可愛いなとは

思っていたけれど

まるも居るし、まるだけでも

大変だから

可愛くても

「みーちゃん」を飼おうとまでは

思っていなかったんだよね。(汗笑)

 

だから僕的にはここで(バイト先)

「みーちゃん」を

可愛がってあげられたら良いかな

くらいな感じだったのよ。

 

  返事は「はい or Yes」

 

そんなことがありつつの

12月半ば過ぎの

アルバイト先でのこと。

 

相方が一足先にお昼休憩に入り

車でお弁当を食べていて

僕も仕事が一段落したところで

お昼休憩に入って

一緒にお昼を食べようと

車に乗り込んで

さておにぎりを食べようと思ったら・・・・

 

相方

「決めました」

 

たろ

「??????・・・・・」

 

相方

「決めました」

 

たろ

「??????・・・・・」

 

相方

「みーちゃんを我が家で保護します」

 

たろ

「えっ??」(マジっすか!?←心の声)

 

以上マル。(汗笑)

 

我が家で相方の決定に対し

僕の返事は「はい or Yes」の

2択に見える1択しか

許されていないと言うことで

相方が「決めました」

と宣言した時点で

「みーちゃん」を飼うことが

自動的に決定しましたwww

 

  さん太の保護

 

たまたま「さん太」のことを

知っている人がタイミーで来ていて

その話によると「さん太」は

おばあさんに飼われていた

飼い猫だったらしいんだけど

おばあさんが亡くなって

何らかの事情で野良になったらしい。

 

確かに人懐っこさは野良っぽくなく

やけに人馴れしているなと

シロートの僕らでも感じるくらいだから

その話が本当かどうかは別にして

誰か人の手で飼われていたのは

間違えなさそうで。

 

ただ人懐っこいと言っても

自由に過ごしている猫だから

保護するのはなかなか大変で。

 

まずは会社から工場内で

猫を保護する許可をもらい

いよいよ保護することに。

 

良かったのは職場に

猫を多頭飼いしている同僚が

数名居て

保護するのに知恵を貸してくれたり

色々と保護に必要なものを

用意してくれたりetcetc

協力してくれて

保護にも付き合ってくれて。

 

そしてアルバイトの休日の

20日に初めて保護を試みるも

失敗し・・・・

 

(↑20日の保護失敗のときw)

 

24日の日曜日に再び保護を

試みるも

仕事が休みで工場で人の気配が

無かったからなのか

この日は全く姿を見せず・・・・

 

そして25日

僕が風邪をひきアルバイトを休み

相方が出勤したお昼休みに

無事「さん太」を保護したと

連絡があり

相方が仕事終わりに

犬猫病院に立ち寄ってから

家に連れ帰って来ました。

 

(↑20日の保護失敗のときw)

 

さん太は

去勢済みのさくら猫なんだけど

その経緯は不明なのね。


と言うのも

誰かが工場の塀の上に

定期的に餌を置き餌付けをしている

と言うこと以外は判らずで

工場に確認したところ

工場の塀の上に

餌を置くことの許可も得ておらず

無断、無許可で勝手に

餌を置いている状態で

またうちの工場にも

周辺の工場&倉庫にも

猫の保護活動をしていると言う

アナウンスも協力要請も無ないそうで

誰かから餌だけは定期的に与えられている

と言うのが現状。

 

と言うことで

会社の同僚が保健所等にも

色々確認してくれ

保護したあと念の為

警察に行き「さん太」の遺失物届が

出ていないか確認し

更に拾得物届を出して来ました。

 

拾得物届を出したので

向こう3か月は警察から

「さん太」を預かる

と言う形になり

その後、届けが無ければ

正式に我が家の家族になります。

 

  これからもさん太を宜しくお願いします

 

さん太は8畳間を与えられた

まる同様VIP待遇でw

2階の6畳一間がさん太専用部屋

となりました。(笑)

(↑無駄に部屋が多い(7DK)から

出来ることwww)

 

 

我が家に来て暫くは

環境に慣れてもらうのと

ノミ、ダニ対策で

ケージで過ごしてもらっていて。

 

来た当日はあまりご飯も食べず

水もほとんど飲まずだったけれど

2日目の朝、湯たんぽやご飯を

持って行って話しかけると

しっかり「ミャー」返事もするし

そのうち慣れるかなと思っていたら

2日目からはご飯も水も朝、夕

しっかりと摂れるようになり

おしっこもケージ内のトイレで

するようになって

3日目からは毎日しっかりうんちも

するようになりました。

 

来た当初は緊張&警戒気味だった

目をしていたけれど

少し我が家にも慣れて来たようで

さん太が優しい目つきに変わって来た

と言うことで

ケージの扉を解放し

ケージと部屋を自由に

出入り出来るようにしたんだけど

2日間くらいはケージと扉の隙間と

ケージを行ったり来たりで。(苦笑)

 

でも元旦からはもう慣れた様子で

部屋の中を自由に動いていて・・・・

 

 

段差と高さのある押入れが

さん太のお気に入りの場所と

なったようです。(笑)

 

 

ちなみに1番のお気に入りの場所は…



ケージと壁の隙間です。(笑)


と言うことで

我が家に黒白ハチワレの

男の子の猫「さん太」が

新たな家族として加わりました。




 

これからもまる同様

我が家の新たな家族なった

さん太もお見知りおき下さい&

宜しくお願い致します。

 

 

これからは僕、相方たかこ

まる、さん太で楽しい時間を

過ごして行きたいと思います。

 

ちなみにね、さん太を保護したあと

相方がこんなことをボソっと

言っていました。


「いつかうちに

   猫が来る気がしてたんだよねー」


いや、だからあんた何者なん??(汗笑)

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

たろーとたかことまるの

 はぐくみキッチン

 マルシェ出店/スイーツ販売

 「ニコニコマルシェ」

 

 

■日付 2月2日(金)、2日(土)

 日時 10時~16時

 場所 ニコニコレストラン

 

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。