☆ご挨拶☆    
はじめまして、太郎です。
長きに渡り著者や発信者のイベントディレクション、バックアップサポート、プロデュースを行って来ましたが全ての活動を終了し、2021年7月からパートナー、ミックス犬と共に千葉県大網白里市の築50年7DKの日本家屋に移住し田舎暮らしをはじめました。
現在は3か所の小さな畑で野菜を作りつつ、生姜農家、ブルーベリー農園、エクステリアなどの仕事をしながら、田舎暮らしの日常、田舎暮らしの中で感じる生き方や在り方を綴っています。
またパートナーと愛犬とのユニット【はぐくみキッチン】として我が家でWS、ご飯会、スイーツ会などの「イベント」「マルシェ出店」等の活動をする傍ら、Handpanと言う楽器の演奏活動などもし、食と音楽を通して人と人とのご縁を結ぶ活動をしています。
日常を楽しむ、生きることを楽しむをモットーにライフクリエーターとして色々な事をやって行きたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

11月末に3人で母親の住む

小淵沢に行って来ました。

 

こんにちは。

 

アルバイトと

はぐくみキッチンの活動で

なかなか小淵沢の記事が

書けなかった太郎です。(汗笑)

 

今回も楽しい時間を

過ごすことが出来ました。

  

 

★インフォメーション

 

暫くお待ち下さい。

 

 

めざましテレビ

 「ココ調」のコーナーに

 寒さ&光熱費対策で出演しました。

 

 

取材編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ取材編

 

放送編のブログはこちら

↓↓↓↓↓↓↓

めざましテレビ放送編

年の

 

 

Instagram

  

   田舎暮らしの日常のアカウント  

 @hagukumiKitchen

 

   料理探究家のアカウント

 @taro_1023

  

   をぜひフォローして下さいね。

 

 

 

  2023年のはぐくみキッチンの活動

 

昼間はぽかぽか陽気が続いている

大網白里です。

 

11月末から3週間は

なかなかハードでした。(汗笑)

 

1、2日のマルシェ2日間、

10日の共催の我が家イベント

でもって

実は前週は母親の住む

小淵沢に行っていたのでござる。

 

小淵沢に行って帰って来て

アルバイトの合間を縫って

2日間のマルシェの準備からの

マルシェデーからの

マルシェが終わったら間髪入れず

またまたアルバイトの合間を縫って

10日のイベントの準備からの

イベントデーと一気に走りぬいた

怒涛の3週間でした。

 

と言うことで

やっとこさ通常モードに戻った

我が家w

 

この前のブログにも書いた通り

12月10日の共催した

我が家イベントで

今年のはぐくみキッチンの活動は

全て終了し、3月末くらいまで

はぐくみキッチンは冬眠モードに

入るので、冬の間はのんびりな

田舎暮らしなブログになりますw

 

の前に、書こうと思って

書く時間が無かった

母親の住む小淵沢旅のことを

書こうかなと。(笑)

 

  納骨する寺院へ

 

小淵沢へは10月の始めにも

行っていたんだけど

我が家の愛車N-Boxくんが

スタットレスを履いていないから

年末から2月くらいの

雪が降る時期には行けない

と言うことで

前倒しで小淵沢へ行くことに。

 

行った初日は

父親の納骨をすることになった

永代供養の寺院へ。

 

紆余曲折で色々な事情があって

父親の納骨がまだたったのだけど

これで父親の件についてはひと段落。

 

僕的には思う所はあるものの

母親が決めた寺院を

気に入っているようなので

まぁそれが一番なのかなと。

 

 

寺院の庭が広くて綺麗だったから

みんなでぷらりと散策。

 

母親的にはひとつ肩の荷が

降りたようなので良かったなぁと。

 

 

  ひと仕事してからの鰻

 

母親のところに行ったときは

必ず何かひとつやって行くことを

心掛けていまする。

 

81歳の母親一人では

出来ないことも多いから

僕らが行ったときに力仕事etcを

やっているんだけど

小淵沢2日目の午前中は

前々から母親がやりたい

と言っていた

物置きにある不要品の整理&

ゴミ捨て。

 

まず母親の音頭の元

物置きからあれこれ使わない

不用品を引っ張り出して・・・・

 

 

ついでにうちで使えそうな

ブルーシートetcを寄り分けて。(笑)

 

で、不用品を車のシートを倒して

積み込み。

 

 

うちの車だけで入るかと思いきや

不用品が多すぎて・・・・

 

 

母親の車にも積み込んで。(大量汗)

 

でもって車2台で

地域の粗大ごみ置き場に

行ったんだけど

あまり量が多すぎて

1回で粗大ごみ置き場が

満杯になると言う。(苦笑)

 

他にも不用品は

まだまだあったんだけど

粗大ごみ置き場に置けず

と言うことで

何とこの1回で終了www

 

そんなひと仕事終えたお昼は

みんなで鰻を食べに行きました。

 

母親が前に家族LINEで珍しく

鰻が食べたいとつぶやいて

今度小淵沢に行ったときに

一緒に行こう

と言うやり取りをしていて

3人で鰻屋へ。

 

 

入口にあるメニューの金額を見て

相方と2人で・・・・・・・・・

となった件。(ナイアガラの滝汗)

 

母親がご馳走するわよーと

言ってくれたので

ありがたくご相伴に預かることに。(汗笑)

 

 

僕と相方の鰻を目の前にした

嬉しさ爆発のショットwww

 

かなり昔に名古屋の蓬莱軒で

ひつまぶしを食べた記憶が

あるけれど

あまりに昔過ぎていつだったかすら

思い出せないくらい久しぶりの鰻。

 

 

今回はビールなんぞも

飲ませて頂きました。

 

いやぁね、もうね

とろっとろでめっちゃ旨い!!!

この一言に尽きる。

 

僕も相方も身体に旨さを

焼き付けるように

黙々と味わって食べました。

 

母上さま、ごちそうさまでした。

 

  みんなでドライブ

 

鰻を食べ終わって

お留守番していたまるを

ピックアップし

すっかり小淵沢に来た時の

恒例となったみんなでドライブへ。

 

相方とまると

車で小淵沢に行くようになってから

母親をうちの車に載せて

みんなでドライブに行くのが

恒例行事に。

 

母親もみんなでドライブに行くのを

毎回楽しみにしていてくれていて。(笑)

 

母親は普段一人でどこかに行く

と言うこともなく

車で買い物に行くくらいで

運転も自分でしなければならないから

人の運転でどこかに出かける

と言うのが新鮮で楽しいそう。

 

10月に来た時は蓼科湖に行き

今回は近い割に行ったことが無かった

諏訪湖へ行ってみることに。

 

毎回行く先でのプランは

相方が考えてくれています。

 

今回まず向かったのがこちら。

 

 

諏訪湖が一望出来る立石公園。

 

これは

絶景と言っても過言じゃくらい

素晴らしい景色でした。

 

さすが相方ナイスチョイス!!

 

 

もちろんみんなで記念撮影。

 

立石公園は山の斜面にあって

散歩がてら山の方の敷地に入ると

そこには見事な紅葉が。

 

 

小淵沢の紅葉の景色とは

また一味違った美しさ。

 

 

地面は色とりどりの枯葉の絨毯。

 

このとき大網白里は紅葉には

だいぶ早い時期だったから

一足先に小淵沢と諏訪湖で

紅葉を先取り。

 

 

このあと向かった先はこちらの

高島城。

 

 

こちらでも紅葉を楽しみつつ・・・・

 

 

 

みんなで城内を散策して。

 

そして諏訪湖畔へ移動。

 

諏訪って初めて来たけれど

大網白里と比べ物にならないくらい

街も開けていてちょっとびっくり。

 

湖畔の駐車場に車を止めて

みんなでのんびりとお散歩。

 

 

この日はめっちゃお天気が良く

風もなく暖かでお散歩日和。

 

みんなであれやこれや

他愛もない話ながら歩くひととき。

 

こんな何でもない時間が

幸せだったりするんだよね。

 

 

僕らが小淵沢に行ったときに

母親と連れ出すのは

みんなでドライブを楽しむのも

もちろんだけど

普段、車で移動で

ほとんど歩くことのない母親に

たっぷり歩いてもらうと言うのも

あるんだよね。

 

普段近所を散歩するように

言ってはいるんだけど

なかなか散歩せずで。(苦笑)

 

と言うことで

僕らが行ったときは

たっぷりと歩いて頂きましょうと。

 

この日も母親的にはかなり歩いて

ちょっと疲れたということで

近くにあったベンチで一休み。

 

 

このあと諏訪湖のメイン通りを

散策し、テルマエ・ロマエの

撮影に使われた温泉の片倉館に

立ち寄って。

 

 

諏訪は温泉街でもあって

温泉ホテルがたくさんあるんだけど

ここに入りに来る人も多いようで

賑わっていました。

 

 

そして諏訪湖散歩を終えたあとは

これまたドライブで

すっかり恒例行事となった

ソフトクリームタイムへ。(笑)

 

毎回行った先で相方が

美味しいソフトクリーム屋さんを探し

ソフトクリームを食べると言うのが

相方と母親の楽しみ。

 

今回ももちろん相方が

美味しいソフトクリーム屋を探し・・・

 

 

ソフトクリームにありつきましたw

 

てか、相方の顔wwww

 

こうして小淵沢滞在2日目が終了。

 

美味しい鰻をご馳走してもらったから

親孝行とは言えなかもしれなけれど

母親、相方、まる、僕で

楽しいひとときを過ごすことが

出来ました。

 

今度小淵沢に行くのは

春になってから。

 

暖かくなったら

またみんなでドライブを

楽しみたいなぁと。

 

そして

これも毎回楽しみにしている

上げ膳据え膳を堪能して

もらいたいと思います。(笑)

 

  最終日

 

朝ごはんを終えたあと

10日のイベントのリース作りに使う

野の材料を探しに近所を散策。

 

 

 

松ぼっくりを拾ったり・・・・

 

 

松を拾ったりし

暖かくなったら

みんなでまた来るからねーと

母親宅をあとに。

 

そして向かった先はこちら。

 

 

ちょっと寄り道をして

まずはみちのえき富士川へ。

 

道の駅散策は楽しいから

行った先々で立ち寄ります。

 

道の駅を堪能したあとは

まるのお散歩タイム。

 

近くの河原沿いに

広めの公園があって

そこをぷらり散歩。

 

 

この日も小淵沢2日目同様

天気も良くて無風で暖かく

ちょっと汗ばむくらいの陽気。

 

 

まるも広い公園で

ロングリードにしてもらい

たくさん駆け回って

めっちゃ楽しそうでした。

 

で、まるが楽しんだあとは

僕らが楽しもうと言うことで・・・・

 

 

源泉かけ流し温泉

みはらしの丘みたまの湯へ。

 

 

景色もめっちゃ良かったけれど

かけ流し温泉の質がめっちゃ良くて。

 

近くに行かれた方は

ぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

この日最後は

もちろんまるのお散歩で締めw

 

 

まるの散歩に向かったのが

こちらの

甲斐風土記の丘曽根丘陵公園。

 

この公園、

古墳群が公園になっていて

めっちゃ広いのです。

 

さすがに回り切れない

と言うことで

前方後円墳がある

公園内のメイン周りをお散歩。

 

 

山梨なのに

ご覧の通りこんな軽装で

お散歩出来てしまうくらいの

暖かさ。

 

 

でも園内の木々は紅葉していて

めっちゃ綺麗でした。

 

で、

せっかく古墳のある公園に

来たんだから

前方後円墳も登らないとね。(笑)

 

 

前方後円墳、思った以上に

高さがあってびっくり。

 

 

 

重機もない時代に

よくこんな古墳を作れたよねぇ。

 

昔の人の知恵って

ほんと凄いと思う。

 

 

そして公園をたっぷり散策して

小淵沢2泊3日の滞在を終えて

大網白里へ。

 

いつも安全運転してくれる

相方に感謝です。

 

足腰は弱って来てはいるものの

ご飯もしっかり食べ

大好きないいちこのルイボスティー割りを

毎日楽しんでいる母親。

 

暖かくなったらまた3人で

母親に会いに行きます。

 

 

 

**********************

 

僕と相方のユニット

 

はぐくみキッチンのサイトです。

 

はぐくみキッチンの活動

田舎暮らしの日常

畑仕事

愛犬まるとの暮らし

ガーデニング

簡単レシピ

業スー&便利グッス情報

Handpan

のことなどなど

 

色々な情報を更新しているので

ぜひご覧下さい。

 

画像をクリック!

↓↓↓↓↓↓

 

********************

 

 

■今後のスケジュール

 

暫くお待ち下さい。

 

 

 

読んで下さった皆様に

感謝を込めて。

たろう

 


LINE Official Account

 

はぐくみキッチンのスイーツ予約、各種お問合せ、イベント開催時の連絡等はこちらからどうぞ。

 

友だち追加

↓↓↓↓↓↓

LINEで「@ntt9217x」を検索頂くか「https://line.me/R/ti/p/%40ntt9217x」よりご登録下さい。