水に浸さない、大量に炊いて一日一回混ぜるだけ。

10日間育てながらおいしくいただけるごはんです。

中盤からレシピです!


アトピー爆発をきっかけに、

食べられないものがたっくさん。

ほんとに色々見直して、

より良いものを求めてました。


ただし、追い求めすぎて

エンゲル係数が爆上がりしてしまうw


けど、日々の食べるものを

毎日食事を変えるのが正しいわけでも

いろんなおかずがないと

栄養がとれないわけでもない


そして外食多めな私。


家にいる時は

大根スープと酵素玄米

だけでいいじゃん。


ほんとにそう思いました。

だってビタミンも酵素もミネラルもとれるし。


これはいわゆる

ウィダーイン◯リーとか

カロリーメ◯ト的な存在ですw


炊けるように準備するのがめんどうだけど

はじめてしまえば毎日ご飯を炊く必要なく

体の調子を整えてくれるアイテムです。


・肌荒れ

・便秘

・冷え症


の方、

腸を綺麗にして末端を温めてくれます。

ぜひチャレンジしてくださいね。



1番カンタンなのは炊飯器の場合。

機械の決められた分量で玄米モードで炊くだけ。

堅かったら水足してもう一回スイッチオン!

できたら保温ジャーに移して

一日一回、天地返ししてください。

以上!


いやいや、本格的に鍋で炊いてみよう。

そんな方はこちらを↓ご参考に♡


【用意するもの】

・軽量カップ

・金属のボウル

・金属のザル

・金属の泡立て器

・炊飯器か圧力鍋、鋳物鍋

・保温専用ジャー

※ひとりなら3合炊いて1升ジャーで保管

ご家族分なら1升炊いて3升ジャーで保管


【材料】

・玄米 3合〜1升 人数による

・小豆 玄米のだいたい20分の1くらい

・塩 大さじ1〜3

・水 米の倍くらい

※水の量は色々試してみてね。

小豆は茹でこぼしなど不要!そのままいれてね。


【作り方】

①玄米と小豆をざるにあけ

泡立て器で掻き回し1回軽く洗い

水を替えて泡立て器で1回研ぐ

※研ぎ汁で乳酸菌も作れます


②玄米と洗った小豆を鍋へ入れ

水を注ぐ



③泡立て器で水が白く濁り

米粒が見えない程度までかき混ぜる



④少しずつ塩を入れて

泡立て器でかき混ぜる

※写真はブラックソルト



⑤蓋を閉め中火にかけ

10分〜15分

コトコト音がしたら弱火にする


⑥40〜60分弱火のまま炊く


⑦火を止め30分くらい蒸らす

炊き上がり\(^o^)/

※固かったら水を足してもう一回加熱!


⑧保温ジャーに移し

一日一回天地返しをして

3日目以降が食べ頃♪

10日ころが一番美味しい♡


おこげできた♡


発酵していくとこんな感じの色になります↓



ジャーのご飯が3分の1くらいになってきたら

新しく炊いて、ざっくり古いものと

ジャーのなかでなんとなくわけて

天地返ししていく

×繰り返し


無限酵素玄米\(^o^)/かんせー


全くカンタンじゃないって?

めんどくさいけど、難しい工程はないはず

かれこれ3年包丁を握っていない私もできたから

きっとだれでもできる!



お試しください♡


ブラックソルトお試しサイズはこちら


お鍋



今はこんなのもあるみたい。べんりぃ



保温ジャー1升〜3升はこちら





玄米の研ぎ汁でつくる乳酸菌はこちら


こびりついたお米は乳酸菌を吹きかけ

そのまま大根スープをつくれば綺麗にとれちゃう

レシピはこちら