乳酸菌飲料、食べ物、、いろいろありますよね。

ほとんどが白砂糖、合成甘味料や添加物まみれなので、

体調を崩されている方にはオススメしていません。

カビアトピー対策でも↑

取らない方がよいとお伝えしました。


ただ、例外のすごいパワーをもった

乳酸菌とであってしまいました。

もっと早く知っていれば、

アトピーの治りが早かったはず!!

詳しく用途と、

商品リンクも貼っておきます♪


ヨモギの乳酸菌

蓬龍宝ほうろんぽう

殺菌、防腐、整腸など幅広く

人間に必要ないものを食べてくれます。

黒色もありますが、白の方が汎用性高いです。


【主な用途】


・飲用

・入浴剤

・化粧水

・鍋のコゲ落とし

・お部屋の匂い消し

・リネンをフワフワにする

・あまったオカズの防腐効果

・頭皮の臭い消し



一番感動したのは、

化粧水として使った翌日の肌のキラキラ*

乳酸菌なのでやや酸っぱい香りはありますが、

乾けば香りもしません。


鍋のコゲおとしも、

吹きかけてからお湯をぐつぐつ沸かしたら、

ツルンっと取れてしまいました。


汗をかく季節になり、

頭皮の匂いが気になるこの頃。

ためしに吹きかけてみたら、

なんと爽やかに…!


上記は私が実体験したものですが、

口コミやトリセツを見ると他にも。

・膣洗浄

・水虫退治

・植物の栄養

・生ゴミ臭い消し

・ヨーグルトづくり

・畑の土壌改善

・虫除け

などなど


乳酸菌、すごい笑。


しかもこの子、

自分で培養できるんです。

一本あれば無限に作れるぜ\(^o^)/yeah


【培養方法】

炭酸用の空のペットボトル1〜2ℓに

材料を入れて、キャップを固く閉め

室内の日が当たるところに1〜2日放置するだけ。

◼︎材料

玄米の研ぎ汁 たっぷり

蓬龍宝 おちょこ2杯くらい

てんさい糖 20g

天日塩 10g


フタを回してプシュッと発泡の音がなったら

完成の合図です♡


プシュッとならなかったら

てんさい糖を追加して様子を見てみてくださいね。


研ぎ汁でなくても、

浄水+無農薬の果物の皮などでもできます。

いろいろ試してお気に入りの乳酸菌を育てましょう♪




すきくら