TVアニメ『可愛いだけじゃない式守さん』

 

前回の記事でバーチャル聖地巡りなんてのを書いたばかりですが

 

 

その記事の最後に

「この先はどんな場所が登場するのかも楽しみ」

なんて書いたその次の5話で早速…

 

なんか見覚えのある景色が、、、

 

これ、長瀞(ながとろ)じゃん!びっくり

 

いやあ、

4話のときに海ではなく川に遊びに行く って話だったので
てっきり彼らの地元(日野市近辺)の近くで多摩川とかにでも行くのかと思っていたら


なんと埼玉の山奥まで遠征したのですね

 

高校生にしてはやるなあニヤリ

 

 

わざわざ埼玉県まで式守さん御一行が遊びに来られたのだから

これは地元民として行かなければ失礼というもんでしょ(?)

 

長瀞は私にとってはバイク散歩でよく通る地元のような場所

 

てことは

私へのロケ地巡り指令 つーことか?

(なわけないけどwww)

 

 

ということで

まあ、ほんとに散歩がてらで行ける場所なので

 

軽いノリで放送翌日にはロケ地訪問!チョキ笑い

 

カブでもって早速行ってきましたウインク

 

 

などと言ってるけど

実は私の場合長瀞の観光地の場所にはあまり行ったことが無いのです

 

あくまで散歩で行ってるのでわざわざ観光客で混むところなど行きたくないという理由で

いつもは裏通りを素通りしているだけ

 

なのでアニメ5話に登場したお店などはどこら辺にあるのか知らない状態

 

まあそれくらいの方が、実際に現地でロケ場所を特定する楽しみがあるってもんです

 

 

それでは早速アニメ5話の登場順で追ってみます

 

 

まずは秩父鉄道が荒川橋梁を渡っている場面から始まりました

 

一応写真は撮ってきたけど

荒川橋梁ってこんな感じ というだけの写真(^^;)

 

アニメと同じアングルを狙うには河原に降りなければいけないけど

ちょっと面倒なので怠けて橋の上から撮りましたてへぺろ

 

河原から見上げる荒川橋梁は

土日運行のSLを撮影する定番スポットです

(今回は目的が違うのでパスw)

 

 

次に和泉君と式守さんが長瀞駅から出てきた場面(①)

(数字は最後に地図で場所を示します)

 

 

おまけ

長瀞駅は関東の駅百選に選ばれている風情ある駅舎です

 

 

 

横路に逸れますが

駅舎を撮影してたら偶然にも秩父三部作アニメのラッピング電車が入線してきました

 

寄居・熊谷方面先頭車は空青仕様

 

二両目はここさけ仕様

 

三両目があの花図柄だったけど

写真撮れなかった(> <)

 

まだ乗ったこと無いんよねえ。。

中もなにやら楽しそうだし

一度乗ってみたい照れ

 

 

ロケ地巡りに戻って

次は駅前から鳥居方面を見たカット(②)

 

 

 

一行はまず景勝地の岩畳方面に行きました(③)

 

 

 

河原でバーベキューを始めたのですが…

 

・・・あれ? そんな場所あったっけ?

と悩んで、周りの景色を頼りに探してみたら

 

ここかな?(④)

 

長瀞駅近辺の川辺は景勝地の岩畳なので

バーベキューが出来る場所って、少なくとも私は聞いたことが無い

すべてが岩畳なので、アニメのような土の場所などどこにもありません

 

上の写真の場所はライン下りの船着き場の川辺だけど

多分アニメではそこでバーベキューをした設定なのでしょう

 

ちなみにこの辺りの岩畳はこんな感じ

 

地面が土の場所なんて無いのです

 

勇壮的な景観で素晴らしい場所ですよ上差し

 

ちなみに

式守さん5話では、川で和泉君が溺れかけましたが

実際にこの場所は毎年といっていいくらい溺死事故が起きてます

 

「荒川」とは「荒れる川」からついた名前ということで

この川をなめてかかると本当に危険です

 

なので5話の和泉君のような真似は絶対にしないように

 

珍しく和泉君に本気で怒ってる式守さんw

 

 

ロケ地巡りに戻ります

一行は土産物屋の並ぶ通りに行きました

 

和泉君がTシャツを買ってたお土産屋さん(⑤)

 

 

和泉君が買ったのと同じTシャツがあるのかは

…確認しませんでしたてへぺろ

 

 

で、次でこのカットが出てくるのですが

これが紛らわしい

 

この場所は物語の流れで式守さん達がいる場所からは少し離れた駅前通りのほうです(⑥)

混雑を避けて夕方に行ったので

このときすでに正面から日が射す完全な逆光で

黄色の看板の文字が露出オーバーで見えない。。。

 

 

で、場所が土産物店通りに戻って

ジェラート屋さんが出てきました(⑦)

 

 

そこの看板

 

実物はジェラートはジェラートでも

アニメのものとは全然違います

人気があるのはアニメの通りです

 

 

ジェラートを食べてる和泉君と式守さん(⑧)

 

 

 

そして和泉君のジェラートを犬束君に食べられた場面(⑧)

 

・・・言い訳すると

アニメのカットは地面にへばりつく感じのローアングルからの撮影だけど

観光客の途切れないこの通りでそんなことしてると不審者になるのでアセアセ

アニメと同じアングルの撮影は諦めてこの写真です^_^;)

 

のれんの屋号の違いなどがわかればオケということで

 

この場面で5話イチのイケメン顔式守さん照れ

 

 

で、帰りのシーンになるのですが

 

電車の中で和泉君がきゅうりの回想をしていて、それがこの場所の近くなので

先にそちらの場面を(⑨)

 

このきゅうりは実際にあります

「冷やし胡瓜」で1本 100円

 

生のキュウリではなく浅漬けです

冷たくておいしいですよOK

皆さん食べながら歩いてますニコニコ

 

 

そして

帰りの電車に乗る長瀞駅ホームのカット(⑩)

 

ホームに入るのは切符を買わないとなので

踏切側から望遠で撮影しました(^^ゞ

 

 

乗車した電車が踏切を通り過ぎていく場面(⑪)

 

 

 

ところで

アニメで電車が停車していたのは3番線ホームですが

このホームはSLレオエクスプレスか西武線直通電車の専用ホームのようです

 

ということは

アニメで描かれている車両は実際には西武線に乗り入れる車両ではないものの

5話での一行の乗り換え路線的には

 

長瀞発 西武線直通 飯能行きに乗って

 

そして飯能のひとつ手前 東飯能で八高線に乗り換えて

(その場面だけアニメで登場しました)

立川か八王子経由で日野に帰った

・・・ということかな?  と想像出来ます

 

前回判明した、彼らの舞台地が日野であることが

ここでも物語上矛盾なく設定として活かされていることがわかりますね上差し

 

それにしても高校生の彼らにとっては

日野から長瀞への遠征はちょっとした旅気分だったことでしょう

 

 

ということで式守さん5話のロケ地巡りはここまで

 

今回見てまわったロケ地のポイントの地図はこうなります
ほとんど駅から徒歩5分圏内です

 

 

 

本日の長瀞までの相棒はカブくん

ごくろうさまグッ

 

いつもの散歩の延長的なお手軽聖地巡りでしたウインク

 

 

 

最後の最後に

5話一番のサービスカット

 

超セクシーな式守さんで終わりにしますwww

 

 

 

 

 

 

※長瀞の「瀞」の字は旧字が正式な書体です

ブログ記事を書いている時には旧字で表示されてるのですが、アップされた画面では略字体に変換されて表示されているようです

間違いの無いように記しておきます