11月4日の日曜日

 

アニメ『響け!ユーフォニアム』の公式演奏会

 

北宇治高校吹奏楽部

第3回定期演奏会 京都公演

 

に行ってきました(^O^)/

 

 

 

この定期演奏会は、個人的に9月の神奈川公演に続いての連続参戦ですキラキラ

 

  神奈川公演のときのブログはコチラです

 

チケット自体がなかなか取れないのに神奈川と宇治の両方行けるなんて、自分は超恵まれてます照れ

 

 

 

場所は宇治市文化センター 大ホール

 

ここはどういうところかと言うと、

響け!を見たことのある人にはわかる場所

 

(画像は『劇場版 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』の一場面から

  TVシリーズでは1期の11話「おかえりオーディション」で登場)

 

劇中では、コンクールでのトランペットソロ奏者を決定するためのオーディションが行われたホールとなります

 

だから聖地中の聖地での演奏会というわけです

 

せっかくそのような聖地まで遠征するので、私は『響け!ユーフォニアム』の聖地巡りも兼ねて行ってきました(^^♪

 

 

アニメに出てきた文化センターの外観

 

実際に行って撮影した写真

 

と、このように

今回の聖地巡りの写真は、なるべく実際の映画の場面と同じアングルになるように見比べながら写真撮影してきたのですが、

その様子はとても長くなるので次回に(^^ゞ

 

 

演奏会のほうは内部の写真撮影が一切禁止でしたので、舞台の写真とかはありません

 

公式ツイッターに会場の写真と今回の出演者の方々のお写真が載ってましたのでそちらで

 

 

ゆるキャラチューバ君の前のお三方は、

右から

今回MCをやられた川島緑輝(サファイア)役

(リズと青い鳥では「ハッピーアイスクリーム」のあの声です  笑)

の声優 豊田萌絵さん

 

真ん中が高坂麗奈役の声優 安済知佳さん

 

そして左が主題歌を歌う歌手のTRUEさん

 

 

TRUEさんの歌声は今回も凄かった(*‘∀‘)

 

この方のどこからあれだけの声量、そしてとんでもなく広い声域の声が出てくるのかと

 

少なくとも映画やサウンドトラック収録で聴く歌声よりもステージ上での生歌の方が数段パンチがあり、そして情感が半端ないです(≧▽≦)

 

TRUEさんの歌声を聴いていると

やっぱり人間の歌声って、最終的にどんな楽器より響くものがある

  …と納得させられます照れ

 

 

演奏は劇中の吹奏楽を実際に演奏している洗足学園音楽大学 フレッシュマン・ウインド・オーケストラの方々、

そして指揮は「響け!ユーフォニアム」シリーズの音楽監修もやられている大和田雅洋氏です

 

つまり、すべて劇中の曲を演奏者までそのまま再現する素敵な演奏会

さすが「公式吹奏楽コンサート」と銘打ってるだけのことはありますグッ

 

 

今回の演奏会での曲目は

 

01 Starting the project

02 DREAM SOLISTER :歌 TRUEさん

03 暴れん坊将軍のテーマ

04 RYDEEN

05 学園天国

06 宝島

07 愛を見つけた場所:ユーフォニアム奏者  新井 秀昇さん

08 響け!ユーフォニアム:ユーフォニアム奏者  同上

 

15分休憩

 

09 リズと青い鳥 第一楽章「ありふれた日々」

10 リズと青い鳥 第二楽章「新しい家族」

11 リズと青い鳥 第三楽章「愛ゆえの決断」

12 リズと青い鳥 第四楽章「遠き空へ」

13 プロヴァンスの風(コンクール課題曲)

14 三日月の舞(コンクール自由曲)

 

アンコール曲

 

15 トゥッティ! 吹奏楽ver

16 サウンドスケープ :歌 TRUEさん.

 

 

全16曲の演奏会でした

 

前回の神奈川公演と曲目は確か同じだと思いますけど、少し変えていたのが

リズと青い鳥が前回は第二楽章まで演奏してから途中でMCが入って曲が中断していたのを、今回は第一から第四楽章まで通しでの演奏でした

 

これは指揮者の大和田 雅洋さんの説明では、第一から第四まででひとつの物語が表現されている曲の途中で一旦切れてしまうと、演奏者も聴いている方も緊張が途切れて曲の情感が伝わりにくくなるので、通常の演奏会と同様に全楽章通しでの演奏に変えました とのことでした

 

実は前回のこの第二楽章で一旦切れる演奏には第三楽章 = 映画のリズと青い鳥でみぞれがスゴイ演奏を披露するあの曲   のオーボエを演奏された大久保 菜美さんもブログ上で、

 

「MCの方のトークで演奏が一旦中断したので、その間にリードが乾燥して出だしのソロをプスってしまわないか心臓バクバクになりながら待機していました」

 

という趣旨のことを書かれていて、それほどに繊細な木管楽器のコンディションのことを配慮した全楽章通し演奏ということもあるようです

 

 

・・・そう、実はこの演奏会、

リズと青い鳥の演奏のときだけは、実際に映画でオーボエソロを演奏収録された大久保菜美さんが演奏されるんです(≧▽≦)

 

つまり、リズと青い鳥の映画の音を完全再現笑い泣き!キラキラ

 

そしてそのオーボエ奏者の大久保さんはアメブロをやられていますよ上差し

 

リブログはなんだか恐れ多いので、今回の演奏会のブログ記事のリンクを(^^)

 

オーボエ奏者 大久保菜美さんのブログ記事

 

 

前回の演奏会の感想でも書きましたが、生で聴くオーボエの美しい音色は本当に感動します

 

そしてソロパートでは今回は指の運びを双眼鏡でじっくり見ながら演奏を聴いていましたが(笑)

 

なんだかもう私なんかから見たら神業ですね、あのソロパートの演奏はラブラブ

もの凄い複雑な指の運びをしてました(;'∀')

 

 

 

とにかくこの演奏会の素晴らしいところは

響け!ユーフォニアムの劇中で演奏される楽曲を、編曲することなくそのまんま生演奏で再現してくれるところが、私としてはとっても感動ポイントになったりします照れ

 

たまにあるんですけど、劇中曲を演奏でも編曲でビミョーに音が変わってしまっていたりすると、聴いてる私としてはビミョーな気分になったりするものですけど(笑)

 

この演奏会ではそういうことは一切ありません

 

本当に映画・TVシリーズで聴いていた音そのものなので嬉しいんですよねえキラキラ

 

 

…あ、ひとつ違っているといえば違っているか

 

3番目に演奏した暴れん坊将軍のテーマ

 

あれは劇中ではダメダメなときの北宇治高校吹奏楽部の演奏で、超下手くそバージョンでの演奏ですけど、この演奏会では超上手くなった北宇治高校吹奏楽部バージョンでの演奏です(笑)

 

 

それにしても、このような贅沢な演奏会が成立してしまう『響け!ユーフォニアム』シリーズは、やはり素敵なシリーズだと思います

この作品のファンで良かったあ  とつくづく感じます爆  笑

 

 

ちなみにですが

この演奏会、毎回チケット完売の大盛況につき  という説明でしたが(笑)

 

急遽追加公演開催が決定したということで、今回の演奏会の最後に発表されました

 

12月24日(月)に前回開催されたところと同じ神奈川の横須賀芸術劇場で

昼公演が追加開催ということです

 

現在先行申し込み受付中ですので、生演奏を聴いてみたいという方は公式ホームページのリンクからご確認くださいませ

 

  → 追加公演先行予約受付の説明ページ