”高校の総合の時間に『進路・選択・望み』の話”をした後の高校生の反応 | Sukha Shala(スカ・シャーラ) Asami

Sukha Shala(スカ・シャーラ) Asami

しあわせのアンテナ修理人 横田亜砂実です。
あなたが今、なんだか満足していないのは、
ここまで頑張ってきて’アンテナ’が不具合を起こしてるだけ。
瞑想・感情、感覚の自己改革を使って、
自分軸を保ち、楽に幸せに生きるコツをお伝えします。

先日おじかんいただいた
高校での総合の授業でのお話。

授業後に書いてもらった
生徒たちからの感想をいただきました✨💖

💖✨💕《以下感想文抜粋》💕✨💖

・講演を聞いて、素直に、こんな生き方(人生)があるんだなぁと驚きました。僕は何かをしようと思ってもなかなか行動に移せない人間なので、天野さん(旧姓でお邪魔してきました笑)を見習わなければならないと思い、僕もこれから「自分らしい」生き方とはなにか考えようと思いました。



今日の進路講演を聞いて、少し楽な気持ちになりました。進路に悩んでいたけれど、自分もなりたいことをみつけるまで、いろいろな仕事を経験するのもありだなと思いました。なりたい!楽しそう!という仕事をみつけたいと思います。もし壁にぶつかっても、視点を変えたりして、臨機応変に対応していきたいです。



・瞑想を初めて体験してみて、心がスッキリしました。自分の心を切り替えるときに、瞑想や今日やった想像をやってみようと思いました。



今まではお金や時間などの制限がある上で、自分のやりたいことを無意識に決めていたことに気づきました。良い大学に進学することも大切かもしれないけど、第一に幸せに生きることを優先したいと思いました。



・転職とかを色々経験していて、それを聞いて、挫折とかしてもそれも良い経験って思えたらそれでいいな、って思えるようになりました。



・今回の講演を受けて、改めて生きることの幅広さを学ぶことができました。



・今回の話を聞いて、私の心に強く残っているのは、「人生におけるどの選択だって間違いじゃないんだ”ということです。私はつい「親が…」とか「兄が…」と、「自分が」ではなく、家族を理由に選択をしてきました。まだ志望校が決まっていないのでら真正面から自分と向き合って決めていきたいと思います。



・瞑想を初めて行ってみて、今まで触れたことのない世界だったのでとても新鮮で面白かったです。進路を選ぶにあたって、どれを選んでも自分が決めた道だから失敗なんてないという言葉に励まされました。自分がしたいと思ったことを、現実的な条件無しで考えてみたとき、自分の未来がとても素晴らしく感じられました。このような考え方を日常的にすることがほとんどなかったので、今日感じた気持ちを大切に覚えておこうと思いました。



・瞑想というものを人生で初めて体験しました。はじめはなんだろうと思っていたし、何か変わるのか、と思っていました。だけど、呼吸に気をつかってと言われたあたりから、不思議な感覚になりました。こんなに自分の呼吸を感じたのは初めてで、途中いつもどんな風に呼吸をしていたのか分からなくなりました。それを終えた後、気分はとても落ち着いていました。面白かったです。



・始めは、“講座”という名前だったから、堅苦しい感じの話なのかなと思っていたけど、全然そんなことなくて、本当に聞いてるだけなのにとても楽しい50分でした。すごく幸せそうだったので、ずっと幸せな人生を歩んできたんだろうなと思っていたけど、今の私たちと同じように悩んだり、苦しんだりしてきたということを知って、私もいろいろと勇気を出したり、心を楽にして生きてみたら、将来は幸せになれるのではないかと希望を持つことができました。進路を考える上で、とても貴重な体験ができたなと思っています。本当にありがとうございました。



・たくさんのお仕事を経験してきたと聞いて驚きました。私の周りではいろんなお仕事をしてきた人はいないので、新鮮でした。そして、結構強く、1つの場所で働かないといけないと思っていたので、気持ちが少し軽くなった気がしました。



とても笑顔が素敵で、話を聞いているだけで、自分の好きなことをしているんだなぁというのが伝わってきました。もっと自分勝手に生きてもいいのかなぁと思わされました。



・何でもあるとしたら何を望むか、ということを考えてみると、私の夢は自分次第でどうにかなりそうなものが多かったので、これをモチベーションにがんばりたいのと、それを忘れたくないので、勉強の休みにもまたやってみたいです。これからもっと自分と向き合っていきたいです。



・話を聞いて、迷ってても、たくさん色んな仕事をしてみてもいいんだなと、少し柔軟な考えを持てるようになった気がします。そして、大切なことは、自分の好きなことをして幸せだと思えることだな、と感じました。これからもたくさん迷うと思うけど、自分が幸せだと思えることを見つけていけるようにがんばろうと思いました。



・今日の講演を聞いて、大学に行くことは、自分の将来に役立つことを学んで、それを社会に出た時に生かすためだと思っていたけれど、自分が何を学びたいか、どんなことをしたいかなど、自分の気持ちが大切だということが分かった。



・話を聞いて、10年でこんなにも浮き沈みの大きい人生があるのかととても驚きました。やっぱり生きていく中で、自分のやりたいことをできるように選択をするのが大切だと改めて感じました。幸せに満ちあふれている人間でも、とても辛い経験をしているのだなぁと思いました。



・僕は今まで、お金のために仕事をしている人とか、ずっと同じ仕事に就いている人ばかりと会っていたので、天野さんのような人は人生で初めて会いました。なので、初めはびっくりしました。しかし、それはとても良いことだなと思いました。好きなことを仕事に出来たり、自分の趣味の延長で仕事ができるのはとても良いなと思います。僕も将来は、3つか4つの仕事を掛け持ちして暮らしたいので、とても良かったです。瞑想も、初めてやったけど、とても集中できたので良かったです。本当に天野さんのように、自分の好きなことを仕事にするのはすてきなことだと思うし、尊敬しています。


感謝🙏💕✨


ほんとうに楽しませていただいたあっという間の50分で、すばらしい高校生からのエネルギー溢れる感想をいただき、ありがとうございます💖✨





最近、有難いことに
学校さんや企業さんからの
お声掛けがあります❤️

ありがとうございます😊




意識が変わることは、
選択が変わります。

個の意識が変わると、
場の雰囲気が変わります。





それって
すごーくおもしろい〜❤️❤️❤️


じぶんたち、わたしたちって
すごくおもしろい〜💕と
日々実感しております。


今日も緩んでじぶんと繋がって
ふぅっ💖としあわせな瞬間見つけて🧪🧫💕
お過ごしください✨💖


【開講講座・レッスン(^^)最新情報こちら

🔴じぶんワーク4回講座 [詳細]

🔴定期レッスンは、金曜日の朝10:0011:15

▶️瞑想音声販売中🧘‍♀️ストアはこちら🧚🏻‍♂️


ご予約お問い合わせ

❇︎SukhaShala (スカシャーラ)❇︎

代表 横田亜砂実

0533-81-8226

sukhashala@gmail.com

http://sukhashala.jimdo.com

Instagram 🆔sukhashala_asami

LINE🆔753pkpwc →LINE@への登録こちら


❇︎瞑想とガネーシャのお店 亜無❇︎

Instagram 🆔am.asami.am

ネットショップhttps://am-mg.stores.jp/

YouTube チャンネル

https://youtu.be/StEvw98Ey9g