シヴァナンダ・アシュラム、ニルリプターナンダジーのお世話係をさせていただきました | アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

ボストン近郊より
伝統的ハタヨーガでより健康にそしてハッピーな日々を

ハリオーム

 

これはリシュケシュ、シヴァナンダ・アシュラムで使われている挨拶です。

 

比叡山の麓の西教寺にて7月に行われた、ヨーガ禅道友会の夏期特別研修会での

特別講師はインド、リシケシにあるシヴァーナンダ・アシュラムの副総長

スワーミー・ニルリプターナンダ師でした。

私はこの夏、夏期研修会に合わせて日本へ帰国し、

ニルリプターナンダ師の通訳としてお世話係をさせていただきました。

 

実は、以前にもヨーガ禅友会の夏期研修会に特別講師として来日され

その時もお世話係をさせていただき、今回でスワミジのお世話係をさせていただくのは

2回目となります。

 

ヨーガをされている方が一度は行ってみたいと思う

リシケシ、シヴァナンダ−アシュラムからお見えになられた

ニルリプターナンダ師(以下スワミジと書かせていただきます)

にお仕えさせていただけるのは非常に光栄な事です。

 

緊張しながらご挨拶させていただきましたが、

スワミジは優しいオーラで包み込むようにお話され、

自然に私達の緊張をほぐしてくださいました。

 

お世話をさせていただくことを通じて、スワミジがお話された全てのことが

私にとって自分の糧になりました。

 

二泊三日の夏季研修会、そして教師研修会、その後、比叡山の延暦寺会館まで

お供させていただき、貴重な体験をさせていただきました。

 

普段は遠方のため、ヨーガ禅道友会への研修会などには参加させていただけないのですが

このような形で会、それからスワミジーに関わるお仕事をさせていただき

道友会を運営されている先生方にも感謝しております。

また、スワミジのお世話を通じてお会いできた道友の皆様とのご縁にも

感謝しております。

 

写真はスワミジーのお食事を5日間準備されたお二人と一緒に。