ボストン日本語学校でのイベント | アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

ボストン近郊より
伝統的ハタヨーガでより健康にそしてハッピーな日々を

先週の土曜日にボストン日本語学校にて

肩こりメンテナンス講座と伝統的ヨーガクラスの

イベントをさせていただきました。

 

第1部 肩こりセルフメンテナンス講座

第2部 伝統的ヨーガクラス

 

第1部の肩こりセルフメンテナンス講座ではスライドを使って

肩こりについてのお話を15分程度してから

実際に肩こり改善のためのセルフケアエクササイズを行いました。

 

第2部では伝統的ヨーガクラスを行いました。

体に意識を向けて呼吸に合わせてゆっくり動かし、

最後はシャバアーサナでリラックスしました。

 

実は日本語学校でさせて頂くヨーガのクラスは3回目です。

今までは場所の都合や私の希望で定員を設定していたのですが、

今回はより多くの方に参加していただくために、定員は設定していませんでした。

 

日本語学校でのイベントは3回目だとはいえ、やはり多くの方の前では緊張します。

当日は緊張のため視野が狭くなったのか?!どれくらいの方にご参加いただいているのか

まったく把握できていなかったのですが、

後で写真を見せていただいてびっくり!

非常に多くの方にご参加いただきました。

特に以前は女性の参加がほとんどだったのですが、

今回は男性の方も数名ご参加いただきました。

ヨーガは老若男女関係なく無理なくできる健康法ですが

どうしても若く体が柔らかい女性がするフィットネスというイメージがあり

そういった誤解を払拭するためにも

男性にご参加いただきとてもうれしく思いました。

 

最後になりましたがイベント企画委員の皆様、

音響委員の方々この度はお世話になりありがとうございました。

そして写真とビデオを撮ってくれたボストンママサロンのSさんありがとう!

参加して来てくださった皆様、学年末の多忙な時期に

このイベントに足を運んでいただきましてだきましてありがとうございました。

このイベントが皆様の肩こり軽減や、セルフケア、健康づくりの一環としてお役に立つことを心から願っています。

 

ナマステ