腰痛改善プロジェクト Week3 | アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

ボストン近郊より
伝統的ハタヨーガでより健康にそしてハッピーな日々を

序章でも書きましたが、このプロジェクトに取り組んでいる
友人はビーチバレーをしていて他県まで試合に行ったり
話を聞いていると、本当にビーチバレーが大好きということが伝わってきます。

ビーチバレーを頑張りすぎるとやはり腰に来るそうです。
プロジェクトの前は毎回練習後は翌日腰回りが痛かったそうですが、
それがましになってきたそうです。
まだ腰の痛みは残っていますが、周りの緊張していた筋肉は間違いなく
緩んできているようです。

できるだけ早く治せるように、長い目で見て
「少し練習をお休みしたらばどうかな?」と提案してみましたが
練習は休みたくないそうなんです。
友人自身も一番休んだほうがいいということは、わかっているのだと思います。

ブログを読んでいただいた方で、ヨーガで腰痛を改善したいと思われた場合、
私はスポーツを続けながらヨーガで改善する方法を推奨しているわけではありませんので、
専門家と相談しながら行っていただきたいと思います。
体が痛いということは「これ以上無理しないで。」という体からの赤信号サインです。


年始年末は1週間ほどお休みできるそうなので
ヨーガを続けて、結果を報告してもらうことになりました。

この腰痛改善プロジェクトも3週目を迎え
2~3週めで、ビーチバレーの時、柔軟性が上がって、レシーブ力がすごく伸びてきたそうです。

腰痛改善を目的としてきましたが、腰回りの痛みの改善以外にビーチの技術が上達することは
全く想像していなかったので、私もびっくりです。