4週間 腰痛改善プロジェクト Week2 | アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

アメリカ ボストン発 ヨーガ的ライフスタイル

ボストン近郊より
伝統的ハタヨーガでより健康にそしてハッピーな日々を

第一回目は体験セッションという事で45分間でしたが
45分だとあっという間なので2週目は一時間みっちり行いました。

セッションの内容を一部紹介します。

1)姿勢を整えて座る金剛座(バジャラアーサナ)
背筋を立てて、背中のS字に注意します。
姿勢の習慣も腰痛の原因の一つです。
このポーズは腰痛予防の第一章とも言えるポーズでは無いでしょうか。
セッションの最後にもう一度行ってみると、
余分な体の緊張がゆるみ、最初に行ったときよりも
軽く座法がとれるようになっています。

2)体の後ろ側を伸ばす体位(パスチマタアーサナ)
お尻と太ももの後ろのハムストリング筋が縮みと腰痛が関係するようですので
脚の裏側を気持ちよく伸ばしました。前屈することにより
腰椎も緩めました。

3)ねじりの体位(アルダマッチェンドラアーサナ)
背骨をねじり、椎間板を柔軟にします。

4)完全弛緩の体位(シャバアーサナ)
最後にいろいろ動かした体全体をゆるめます。
体全体が緩まったら呼吸を観察します。
体が緩まるだけではなく。気持ちもゆったり落ち着いてきます。

そして、第2週目を終えた後の友人からの感想です。↓

”腰の痛みはまだあるけど、体がらくになってきたゎー”

”日曜日、大阪の街を歩き回り、走り回ったけど、全く腰が痛くならなくて、
で、いつも夜中に腰の痛みで目が覚めてたのに、朝迄ぐっすり寝られるようになりました!!!

すごい!

完全に痛みが取れる迄はまだまだだけど、寝られるようになったのが嬉しくて!!!

ありがとうね(涙)♡

今週も宜しくお願いします。”


あと、あとから聞きましたが、目標にしていた靴下も2週目で履けるようになったそうですビックリマーク
まさか、こんなに早く靴下がはけるようになるなんて、嬉しいです。

20年間おつきあいして来た腰痛は、腰以外のところにも
緊張や痛みをもたらしていたんですね。
まず、腰の周り部分から、竹の子の皮を一枚一枚剥ぐように
緊張が取れて、楽になって来ているような印象を受けました。

第3週目に続きます。