[自作工具] 油圧プレスの作成 | Kamikaze Race Tune Works

Kamikaze Race Tune Works

NAシルビアのチューニング備忘録

※基本的に自分が分かれば良いように書いてあります。分からなければ聞いて下さい。

NAの180sx、S15を乗り継いで現在S14乗っています。最近は内外装共に純正風で軽量化やら色々作っています。


工具とかはちゃんと買う()派なんですけど、油圧プレスとかって使用用途が僕は限られるし、そもそも大きさ的に置くとこないし、値段は高いし、買わない理由を挙げればきりがないんですけど、今回は絶対必要な作業があったので、自作する事にしました。

用意したのは50cmの角パイプ2本と長さ分からないM10のボルトとナット、あと適当なパイプで作りました。


あと金型は90度に折れるようなやつです。20cmの。


で、まずは形にしてみました。

ジャッキはこれ適当に入れただけですね。

この時は、パイプを使っておりません。

で、この状態でやろうと思ったら、グラグラしちゃってやりづらいw


という事で、家にあったパイプを適当に切ってボルトのところに入れました。


完成です。ワッシャーすら入れてないw

これはガレージジャッキでやってます笑

3tくらいかな?


2.0mmくらいの鉄板曲げてみました。

余裕ですね。笑


ちゃんと90度に曲がりました。

ジャッキの性能なのか、ちょっと怖い笑

車持ち上がるんだから、ジャッキが壊れることはないと思うけど、なんか不安ですね笑


油圧プレスってよく死亡事故とかあるので、検索して事故事例を見てたんですが、挟まれるっていうのが多いようですが、このサイズ感のプレス機じゃなかったので、参考にはならなかったw


唯一気をつけなきゃなと思ったのは、圧力をかけてるので、その反動でプレスしたものが飛んでくるという事例。心臓に刺さった人がいるようです。


怖いなぁ…


さて、これで補強パーツの自作が捗りますね!