[S15] 内装作り 04.内装張り替え | Kamikaze Race Tune Works

Kamikaze Race Tune Works

NAシルビアのチューニング備忘録

※基本的に自分が分かれば良いように書いてあります。分からなければ聞いて下さい。

NAの180sx、S15を乗り継いで現在S14乗っています。最近は内外装共に純正風で軽量化やら色々作っています。

 

前回までのあらすじ。

 

さて、集大成。いきます。内装の張り替えです。

 

まずは天井から!!

これは簡単でした。もう、説明は不要です。

「スプレーのり99」を両面に吹き付けて、貼っていく!結構気持ちいいくらい貼れます。

あとは大まかに切ります。ちょっと大きめに切ります。折り返すので。

 

で、問題は折り返しでした。折り返ししたらさすがに接着が弱いので剥がれます。完全にのりが固まるまで固定する必要がありました。

ということで、家にあった洗濯ばさみでつまんでやりました。

正解でした。いい感じに固定されていきます。

 

あと問題だったのは、生地によるんでしょうが、のりが染みます。なので、見えるところは気を付けましょう。この生地も一見大丈夫そうですが、縫い目から染みてきました。

 

で、天上終了!!!!

天上はかっちょええ!そう、、、天上はね。

 

まぁいいでしょう。次いきます。

次は床です。これもまぁちょっと切りすぎたとかまぁ問題はありましたが、おおむねOK。

コツとかも特にないです。ただこのサイズの布を用意するのが選択肢が狭かったくらいですかね。

 

あと、しいて言うなら、ドアのところ。洗濯ばさみで挟んで仮固定していますが、ここを【ガチャ玉】で固定したということくらいでしょうか?

ガチャ玉は検索してください。よく書類挟むやつです。最近はもっぱら電子化でそんなこと私はしませんが。

これもOK。かっこいいです。ただ切って置くだけでした。(笑)

 

 

はい。次です。ダッシュボード。で、これが・・・

多分形状が悪いんだと思います。なんか、これだけ私にはおじいちゃんの家のこたつに見えるんです。他はそんなこと思わなかったんだけど。既視感がすごい。あーなんか、昭和を感じます(笑)

 

とまぁ、そんなことは付けた後に気にならなくなったんですが、それよりこれは運転中の反射がきつそうな色だなと思ってます。まだ運転してないので、分かりませんが。

 

 

ということで、ひとまず内装完了です。

配線とかもやってますが、それは車検通ってからゆっくり作りこみます。

 

 

というか、今回リアとか全然写真ないですが、リアもちゃんと作ってます。

Aピラーも貼ってますでしょ?

 

ほら。この色とオレンジで作ってます。

これも結構大変でして、折り返しして、靴底ゴムで念押しの接着とかしてました。ここでも洗濯ばさみさんの大活躍でした。

 

 

あとは足元マット?フットマット?

これもまぁ汚れそうな色をチョイス。土禁じゃないです。そういう文化は我が家にはありません。

 

 

あとは写真にはないですが、B,Cピラーの内装をこの色で塗ったり、リアのスピーカーボードをオレンジのひし形生地で天井同様に付けたり。とやりました。あぁ、あとドアもやりました。(ドアはのり使って端っこは押し込んだだけ。)写真ないですけどwww

 

なんでこんなに写真がないかというと、仕事忙しくて夜中にコツコツとやってたというのもありますが、出張とか重なって急いで作って車屋さんに出さなきゃだったので、取ってる暇なかったという言い訳です。

 

いやこれ備忘録としてどうなんだ。と思うけど、まぁいいでしょう。

 

あと書いておくことといえば、なんだろう。

内装は初めて取っ払うだけじゃなくてちゃんと作った感じがしますが、

二度とやりたくないです。

 

 

以上。次は外装です。(そのあとまた内装仕上げ編)