[S15] 内装作り 03.防音材の貼り付け&スピーカー取り付け | Kamikaze Race Tune Works

Kamikaze Race Tune Works

NAシルビアのチューニング備忘録

※基本的に自分が分かれば良いように書いてあります。分からなければ聞いて下さい。

NAの180sx、S15を乗り継いで現在S14乗っています。最近は内外装共に純正風で軽量化やら色々作っています。

 

はい。前回の記事です。特につながりは今のところありませんがとりあえず。

 

で、内装を張り替える前に必要ではないけど、やってみたいことリスト

防音材と吸音材の貼り付け。

まぁ運転の快適性とか求める人はやるんだろうな。と思ってやってみました。

 

シルビアの場合、まず熱対策は必要かな?夏熱いし。と思って、足元は全部断熱材を貼りました。

この銀色のですね。あ、これ画像は全部貼ってないですが、ホントに全部貼ってやりました。

この銀テープはすごくて、全開走行した後のエキマニの遮熱版に貼ったら反対側は触れちゃうぐらいの遮熱性です。

 

次に防音材。これが重い!15mで10kg以上あります。

大体15mのロール2本で室内はおおよそ貼り切れます。

もう1本あるとかなり全体に貼れる感じです。トランクまで張れます。

今回、トランクは切り飛ばす可能性があったので、とりあえず室内全面貼るところまでです。

 

上もドアも全部貼ります。

吸音材といって、防音材じゃなくて、さらにスポンジみたいのもドア等々には貼りました。

もう今のところ全然効果はわかりません。このスポンジは軽かったですね。

 

純正のスポンジも再利用です。

まさか取っておいていたとは…。几帳面すぎる私・・・。でもこれ多分S14から取ったやつかも・・・

 

 

あとはトランク内装も押し入れから出してきて全部付け直し~

これはとりあえず・・・ですね。

 

 

スピーカーはよく分からないので、とりあえず買ってみる。メインのドアにつけるやつは16cmか17cmを買えばまぁ付くみたいです。17cmの方が、深い音出そうな感じがしたので、今回は17cm(6インチ半)で。

写真は3つしか買ってないですが、もっと買って、、、試してダメなら倉庫へ行っております(笑)

写真のツィーターというのも付きませんでした。純正のツィーターそのまま使おうと思います。

それか、後でまた考えて取り付けます。ここは保留で。あと、サブウーファーも座席下に入らなかった。適当に今は足元に置いておいています。

 

これちなみに、普通にドアスピーカーと呼んでたものがウーファーで、後付けの低音鳴らす用のウーファーがサブウーファーっていうんですね。知りませんでした。

いや、この解釈が合ってるかも知らんけど。

 

あと、聞き比べればさすがに違いが分かりますが、聞き比べないで最初通電テストしたら、全く音質が違うとか感じなかったです。調整して「あーちょっと違うかも?」程度の耳でした。耳鍛えないといけないみたいです。(笑)

 

そして、もう一点。これは重要です。

これだけやっても、何もしてないプリウスの方が、遮音性は優れていました。

(車内に爆音スピーカー入れてテストしました。)