[180sx] 純正ウイング 取り外し方法 | Kamikaze Race Tune Works

Kamikaze Race Tune Works

NAシルビアのチューニング備忘録

※基本的に自分が分かれば良いように書いてあります。分からなければ聞いて下さい。

NAの180sx、S15を乗り継いで現在S14乗っています。最近は内外装共に純正風で軽量化やら色々作っています。


180sxの純正ウイングの取り外し方法と取り付けを書いていきます。

ウイングですね。まずは内装を剥がします。
イメージ 1
ハッチバックを開けます。

開けると内装がピンで止まっているので、ピンを外します。
イメージ 2
6個くらいありますね。全部外します。

ここのネジをラチェットか何かで取ります。
イメージ 3
赤丸の所に2つナットがあります。
イメージ 4
こうなっていますので、レンチですと届きません。大きさは10です。

外すにはまだ、両面テープを剥がさなくてはいけません。養成テープとかマスキングテープで保護して何かを突っ込んで剥がしていきます。
イメージ 5
私は初心者マークで両面テープをゆっくり切断していきました。剥がれてきて、隙間が出来たら金属の汎用ステーとか突っ込んで切っていきました。釣り糸でやる人もいるみたいです。これで30分くらいかかります。

ネジとネジの間と先端に両面テープが貼ってあります。後部にはピンがあって、外す時に「バコンッ」っと外れるので焦りますが、大丈夫です。
イメージ 6
イメージ 7
ウイング側です。
こちらに両面テープの多くが付いています。少し強引にやったため、ネジ部の恐らく防水用のゴムが歪んで、切れてしまいました。気を付けましょう。


再取り付けの際↓

全天候型の両面テープを貼ります。多分全天候型です。多分。
イメージ 8
元の両面テープをある程度剥がし、貼ります。

ウイングを取り付けて、終了です。

今回はサビが酷かったので、塗装するために外しました。もう外すことは無いかな?

かなり重労働です。頑張ってください。

昨日は洗車して疲れました。今日はゆっくり休みたいと思います。

ルーフ塗装したいですね。黒に