新年あけましておめでとうございます | よしすけのツレヅレなるママ 映画日記

よしすけのツレヅレなるママ 映画日記

大好きな映画の感想をメインに、読書感想や子育てについてetc…のんびりした日々をゆるゆると綴った日記です

 



気がつけば

正月三が日も終わり。

一昨夜(1/2)が仕事始め。

昨夜も仕事。

で、さっき帰ってきた。


元旦は大地震。

翌2日には航空機事故。

そして3日には大火災。

不穏な年明けだ。


派遣で長くマスコミにいるけど

こんな経験は初めて。

新たな情報が

次々と流れてくるから

なかなか確定に至らず

少しだけ残業してきた。


明日は休み。

もうこれ以上大きな事件や

事故が起こりませんようにお願い


被災された方々には

心よりお見舞い申し上げます。



龍龍龍



お正月の振り返り。


大晦日も夜中まで仕事だったのに

元旦の朝早く目が覚めたから

(中高年あるある指差し

近所の公園に

初日の出を見に行った。





夫も休みは元旦だけなんで

午後から

息子たちを引き連れて

家族で夫実家へお年始。

義姉たち家族も集まっての

近況報告大会。


集まるとみんな

みかん持ってくるのは

みかん県あるある。

ウチにもまだ

年越しみかんが

山ほどあるある。

どうしたもんかね

このみかん…


年末に作った花柚ジャムも

もうそろそろ終わりそうだし

みかん消費のため

お正月2日目はジャム作り。


みかん10個を荒搾り。

果肉が入ると

大量に出来ちゃいそうだから

果汁メインで。

お砂糖とレモン汁を加えて

煮てみたけど

なんか物足りない。

マデラ酒と

シナモンとクローブを追加したら

味に深みが出た。

更に

年末に5日干して

千切りにした陳皮を入れたら

柑橘の香りが立ち上った。


みかんマーマレードの完成!

なかなか上手くできたんじゃない?

(自画自賛爆笑





昨日3日は長男の成人式。

入社式以来のスーツ姿。

仕事柄

肩周りががっしりしてきて

ジャケットが少し窮屈そう。

背が伸びたから

スラックス丈もギリギリかな。

出掛ける前に写真を撮ってカメラ





「式典の案内状も

持った方がいいんじゃない?」と

一応声掛け。

「そだね」と

何気に案内状を開いた長男から

信じられない言葉が。

「事前申し込み制って書いてある。

オレ申し込んでないんだけど」って。

「マジかー!OMGΣ(゚Д゚)


読んだら赤字でデカデカと

「事前申し込みされてない方は

入場できません」

と書いてある。

さすがは我が長男である泣き笑い


式典後に

少人数の友だちと

集まる約束をしてるから

とりあえず会場の外で待ってるゎ

って言うんで

それなら

スーツじゃなくても良くない?って

普段着で出掛けてった。


で、さっき帰ってきたんだけど

「事前申し込みしてなくても

会場に入れたみたい」

って言ってて

それならあんなにでっかく

しかも赤字で

「事前申し込みされてない方は

入場できません」

なんて書くなよなー


昨日の成人式のニュースは

さっき仕事中に見てきた。

事前申し込み制だからか

それとも違う理由なのかは

定かではないが

参加者がとても少なく

新成人の半分も参加していない。


もしかすると

ウチの長男みたいなのも

いるかも知れないよな。

(こんなのウチだけじゃないと

思いたいだけ指差し


ドタバタの成人式。

またひとつ

忘れられない想い出が

増えたな爆笑



龍龍龍



そんなこんなで2024年

令和6年がはじまりました。

相変わらずの私ですが

今年もどうぞ

よろしくお願いいたしますニコニコ