旅立ちは春一番とともに | よしすけのツレヅレなるママ 映画日記

よしすけのツレヅレなるママ 映画日記

大好きな映画の感想をメインに、読書感想や子育てについてetc…のんびりした日々をゆるゆると綴った日記です

 


昨日は長男の卒業式。

小・中学校時代

人間関係も学習面も

サバイバル過ぎて

学校が好きになれなかった長男。


高等専修学校に入ってからも

なかなか他人と馴染めず

行けない日もあったけど

三年生の後期には

出席率98%にまでなった。


それはひとえに

バンドサークルのお陰。

特に音楽講師の先生と

サークルの後輩たちの

存在が大きかったみたい。


卒業式が終わった後

最後の演奏を披露。

これで終わりなんだと思ったら

胸がいっぱいになってしまったよ。



高校入学するまで

楽器なんてやったことなかったから

最初は大変だったと思うけど

「これだけ上達したのは

努力したからだね」

って言ったら

「え?オレ努力なんてしてないけど」

って言うから

「努力ってのは

苦しいのばっかじゃなくて

自分でやってみたいと思って

やり続けるのも努力だと思うよ。

だからキミは

努力できる人ってことなんだよ」

って言ったら

「そっか」って

ちょっと嬉しそうだった。


これからも

好きなこと見つけて

少しづつ自信が

積み上がっていくとといいね。


来月からは

社会人一年生。

仕事も大事だけど

もっと大事なのは「いま」

だから

「いま」を存分に楽しんで。


苦手な早起き

学校生活

6・3・3の12年

よく頑張ったね。

卒業おめでとう桜桜