RefLection L ⇆ R 34「脱亜入欧?」 | sukerocさんのブログ

sukerocさんのブログ

日々、七転八倒の左官日和。

「脱亜入欧」ってあるじゃない?

何の話ですか?

いや、アジアカップで日本は淡白だった

って議論があるからさ。

(あんた結局まあまあサッカーに

夢中なままだよな)サッカーどころじゃなかったのでは?

こんな風になるなんて思わなかったからさ。

(あんたみたい

に舐めてた奴ばかりなんだよ。選手も観客も監督もみんな)やっぱりなんだかんだで勝ち進むのが普通って思ってたんですね。

どこかでねー。

で、何ですか脱亜入欧。

文字通りだよ。アジアを脱して

本場欧州で戦うんだって。アジアレベルの大会じゃ負けないどころか怪我もできませんよ俺たちはって考えてたと思うよ選手達。

まあ、久保にしても冨安にしても

アジアカップの時期が悪いとか言ってましたもんね。それはもっともな話だと思いますけど。

そうなんだけど、

優先順位が低いってことでしょ。そんなんじゃ熱量も限界あるでしょ。

給料もクラブから出るんですからね。

実質あの大会で給料もらってるのはろくに仕事もしない監督達ですから。

そりゃ熱も入らないよね。そんなん

でケガなんかしたら馬鹿みたいだし。旗手とな可哀想だよな。

そんなこと表立って言えないですしね。

そう考えると

不健康だよなー代表戦って。

かろうじてW杯までは威信

とか誇りとかステイタスとかなんらかのプライスレスな要素が先行しますけど。

アジアカップじゃ‥‥。

それが脱亜入欧ですか。

まあ、そういうこと。

アジアの他の国々からしたら

このヤローってなるよね。

そう思われてるっていう

危機感も持たなきゃダメですよね。

そういうこと。

俺らのフィールドははもう欧州です、世界です、次元違うんですって態度だけでは‥

さすがにそれは‥

いや、そういうことよ。親善試合でさ、

日本の選手が鮮やかに点を決めても喜び方がなんか薄かったりしてさ。嫌な感じがした時あったんだよね。もちろんそんなの個人の自由だし、私の偏見かもしれないけど。でもなんかね。これくらい当たり前だ的な。ここで喜んでもカッコ悪いな的な。騒ぐな騒ぐな的な。

(完全に偏見だろ)

それはどうですかねー。

相手もカチンと来ただろうな

って。でも、そんなだからどうにかして勝ってやろうって弱点攻め立ててくるもんだから劣勢になってしょぼーんって下向いて終わっちゃってさ。ポイチもさ。ここぞというかヤバいってとこで5バックでも何でもいいけどなんも有効打使わなかったり。

うーん。

大会前に「皆さんアジアを簡単に考えてる

ようですが」みたいなしたり顔でメディアを嗜めてたでしょ?

そうですね。

ホントにそう思ってたらちゃんと

ロングボールで攻め立てられたらどうするとか、本気でクビ取りにきてる、時に野蛮な相手に対してどうすかとか相当シュミレーションして憔悴してるくらいじゃなきゃおかしいでしょ。

何もしませんでしたもんね。

W杯と比べて段違いだよね。

負けたら何されるかわかんねーどうする森保?ってはなってないもんね。

確かに。

だから「アジアを簡単に考えて」たのは

森保監督なんだよ。口ではああ言っててもどこかでもうアジアレベルではないな、おかしなことしなきゃ負けないな、選手に任せときゃ大丈夫だな、的なぬるさがあったんだと思うよ。でなきゃあの引き出しのなさは説明がつかないよ。

じゃー解任が妥当ですか?

メディアとののらりくらり

としたやりとりからしてちゃんとわかってんのかどうなのかが微妙だからさ。そこんとこはっきりさせられないなら解任も止むなしかもしれないよね。でも、結局タージマハールだからさ。鵺みたいなことしか出来ないでしょどうせ。

そうですねー。

そんなだったら解任させても意味ない

もんね。ってだけで続投だとさらに何も変わらないしなー。

いかんともしがたいですね。

そうなのよ。やっぱり

選手達のレベルが上がっても当分優勝出来そうもないのはそういうタージマハール的な古ーいいかにも悪い意味での昭和の組織の加齢臭のキツさ

からだろうね。

やはり生きてるうちには

そうした諸事情によりW杯優勝

は見れないのかもねー。

あらら、諦めちゃったんですか?

選手にお金出して

くれるクラブチームで、まさに世界レベルの熱い大会に、世界中の猛者達と競演する姿を見れればそれで良しとすべきなのかなって。

まあ、ナショナルチームよりも

クラブチームの方が盛り上がるのは世の潮流でしたからね。

W杯が出場国枠を増やしているのもその危機感

からだろうしね。

質よりも量ってことですよね。量が質

向上させもしますが。

ワールドサッカーインダストリアル。

欧州リーグやら

クラブW杯やらまだまだ拡大路線で鍔迫り合いしてますからね。

選手の身体にも限界があるし、観る側の

キャパにも限界来るよ。

ほぼ地上波では観れませんよ?

またもうちょっと観れる

ようになんないかねー。

金額的にもいいかげんにしろって

話になってきそうですよね。

プロスポーツ全体で考え

たら超がつく格差の厳しい世界ってことだろうけど、さすがに少々バブル感もね。

サウジのリーグがバブルに

拍車かけそうな不穏な勢いも見せてますしね。

喉元過ぎ

ればすぐに忘れるし。ロングボール対策とかも少したら誰も言わなくなるよ。

森保監督も心得てるでしょうね。

最も理解してるよ。

Jリーグの監督はロングボール

とかロングスローとかをアンチフットボールとかいって非難する向きが多いですしね。

そうそう。そういう

閉じた島国根性、意識は無意識だからね。そうでなきゃこれだけ延々と同じ問題繰り返してる理由がわかんないよ。繰り返しなのにまるで始めて言われたかのように報道されてるしさ。