RefLection L ⇆ R 29「サッカー」 | 左官日和

左官日和

日々、七転八倒の左官日和。

難しいんだねえ。

何がですか?

物事をトータルに捉えて語るってことがさ。

哲学ですか?

サッカーのことよ

アジアカップですね。

トルシエ監督のベトナム戦が初戦でしたね。

見え見えだ

なぁなんて探しても地上波放映ってないじゃん!って。相変わらず見せる気ないんだ!って。

(笑)イラク戦

ですね。連勝記録も途絶えて。

どうでもよろしい。

また誰それが悪いとかって話に。

悪目立ちしてた選手もいますけど。

そういう言説ばっか。

レオザフットボール以外(笑)

元選手とか酷いもんね。

追随するメディアに重ねて

追随する有象無象のコメンタリー。

優勝目指せる

クオリティがあってもそういうところから腐っちゃうのかもね。

相手にする選手は9割9分9厘9毛いない

でしょうけど、

だからレオザみたいなのは貴重だよ。

唯一の救い(笑)

トライアンドエラーを積み重ねてる

からこそなんだろうね。

貴重な戦力失ってたり

だから代表戦とかを取り巻く

フワフワジュクジュクした気持ち悪い空気よりビビッド。マジで命懸け。

菅原選手を叩いたり単純ですよね。

私らでもわかる

じゃない。そればっかいつまで言ってんだって。チームとして相手チームも合わせて試合としてトータルで考えて何でああなったんだって話を出来ないんだろうね。

キーパーに関してもですよね。

お門違いだよね。むしろ

ノーチャンスが多かった。

やっぱり部分的に誰それが

どうしたこうしたしか言えない。

しかも同じことの

繰り返しね。今回は久保も悪かったとかさ。子どもの集まりが同じことしか言えなくてそのうちイジメみたいなっちゃう不毛な展開。

ああ、それと同じですね。

誰もこだわってたり責任

持ったりしてないでしょ、ああいうのは周りの流れに合わせてるだけで。

適当ですよね

みんないなくなっちゃうよ。

久保建英もそのうち相手

しなくなりそうですね。この人達バカなんだダメだって。上田綺世とか冨安健洋とかみたいに上手に批評精神混ぜてコメントしてくれる人ばかりじゃないですよね。

レオザにやらせてみればいいんだよ。

(笑)監督ですか?

いやいや笑うとこじゃないよ。

あれだけ熱く冷静にトータルに語れる人滅多にいないんだから。あれ希少種だよ。釣り逃したら当分チャンスないよ。あんな本書けたりさ。

とはいえ本気ですか?

本気本気。何がおこるのか

見てみたいよ。彼がいなかったら代表戦も観てないよたぶん。

でも断るんじゃ無いですか?シュワーボが

大事だからって。

それはかっこよすぎ。

レオザは置いとくとしても中田英寿

とか本田圭佑とか結果に厳しく、トータルに語れる人達を失いたくないですよね。

岡ちゃんとか。でも結局

ツネ様みたいな人が上に立ってるでしょ。

そうですねー。

そんなもんなのよ。でも中田英寿も

トッティとの最近の対話とか聞いてると錆びついちゃったかもね。

ああ。引退した名選手が過去を美化して

懐かしむみたいな構図になりかけてましたね。

日本酒

だとか日本の名産品とかクラフトマンシップを持ち上げるとかさ。良いんだけどなんでサッカーと結びつけないのかね。そのまんまJリーグの理念でしょ。

あー?。

だってこないだラジオで群馬の

コンニャクがどうとかやってたみたいだけどさ。

群馬にも

Jクラブありますもんね。

でしょ?まあ、草津だから

温泉とか他に名物があるんだろうけどさ。なんで中途半端に距離置くんだろうね。引退して暫くは仕方なかったにしてもさ。色々あったみたいだし。

そうですねー。

サッカー村が気持ち悪いんだろうけど。

誰かに引っ張り

出されないと出てこない人っているじゃないですか。

松田直樹は得難い存在でしたよね。

左官仕事とかも

好きみたいだけどね。伝統的なやつ。

左官どころは?

各地にあるね。長野とか岐阜とか宮崎、

北海道、秋田、淡路、沖縄、島根、伊豆‥。 

そんなに!

地域密着とかなんだとかなら名産品や技術、

工芸品、相性良いと思うんだけどね。松本とかクラフトフェアとかで行く時あるんだけどさ。

松本山雅ですね。

そうそう。行ってみると幟が出て

たりさ。カフェに入ると写真とかサインとかさ、あるのよ。でも互いにリンクしては見えないんだよね。

まあ、

別にそこまでリンクしてなくても誰も

困りませんもんね。

そりゃそうだけどさ。でも

中田英寿が日本酒だとかなんだとかやってるなら繋がってったって別に良いんじゃないの?って思うんだけどねー。資源って言い方は嫌だけど、サッカー界にとってもの凄く貴重な資源でしょ?

本田圭佑はちょいちょい

からんできますね。ライセンスのこととかも。

なんかさ。

本田圭佑とか闘莉王とかさ

武闘派みたいで声デカい派閥いるじゃない。レオザと対談させれば良いんだよ。

手が出ちゃうんじゃ?

負けを認めるようなマネは

しないでしょ。レオザは知的な武闘派だよ。

町田ゼルビア

の監督のやり方についての互いのコメントとかもらしくて面白いっすね。対照的で。

闘莉王みたいのがいたら

黒田監督のやり方変わるだろうけどね。

まあそうですね。

レオザは間違いなく稀代の才能、

それも世界レベルね。ただ、幾つもの現実のプロの壁にぶつかるはずで、でもそれを確実に乗り越えていく。だから早めにぶつかり合った方が良い。闘莉王とか本田圭佑なんてちょうど良いよ。Jの監督だってさ。ペップとかは時間がないだろうからベンゲルとかね。出る杭は打たれるっていうけど、打たれてそのまんまの杭ならそこまでよって下の句がある気がする。レオザは叩かれても叩かれても出てくるよ。

酔ってます?

‥‥‥