私が気を付けます | ケイブログ

ケイブログ

日本で一番タートルネック持ってる男性は古畑任三郎警部補ですが、女性なら私だろうと言われまして、まんざら悪い気もせず真に受けて、ケイブログにしてみました。

ウチ犬の吐き下しの話を書きましたが

原因を考えましたが断定できず

でも9割これかなと思うのが


ベランダのプランターに毎年自生する、白粉花(おしろいばな)

これの種を食べたのではないかと

毎年とりあえず種は回収して、最終枯れたら引き抜いてたけど

今年はオトンの介護とかであんまりベランダ手入れできておらず

回収も、引き抜きもしてなくて

溝に種が落ちてたけどまさか食べないと思って拾わなかった

無くなってたし

ウチ犬(柴犬13歳)はかわいいだけでほんとにアホなので

警戒もせず、食べたのかもしれない

検索すると、吐き下しするみたいで

ひどければ生死に関わるとか

木の実やタネ類には常日頃、気を遣っているのに

ちょっとした手抜きで、かわいそうな目に合わせてしまった

水ばっかり飲むなぁと思ってたけど

解毒しようという本能だったのかも

アホやとわかってたのに、気を付けてやれなくて

本当に反省してます

そう

私(飼い主)が気を付ければ回避できることって多い

ウチ犬だと、焼きたてパンとか焼きたて魚とか肉とか、焼きたての熱いものを冷まさずにパクッと行ったら

時間差でゲロ〜オエー

たぶん胃に到達した時点で、犬の本能が

“こんな熱いもん、自然界に無いで!これ、危ないんちゃうか⁉️”的な防御反応なんやと思うけど

それまで、おいしいおいしい言うて食べてたおやつから何から全嘔吐するので

どんなに欲しがっても、冷ましてから食べさす、とか

ちゃんと噛まずに飲み込むので、口の幅より大きいものは小さくしてから食べさす、とか

それはしてるのに

育ててるうちに気付くことだけど

とりあえず私が気を付けます




※撮りたてホヤホヤです!

13歳ですニコニコ今は元気ですニコニコ

冷蔵庫に、ごちゃごちゃ貼りまくってる水道トラブル解決会社のマグネットシールのことは、笑って流してください爆笑